学校ニュース

2014年10月の記事一覧

バス 1・2年生合同校外学習

 10月29日(水)に1・2年生合同でバスを利用して、東武動物公園に行ってきました。2年生がリーダーとなり1年生とグループ班を作り活動しました。東武動物公園では、楽しそうな子ども達の明るい笑顔がたくさん見られました。学校に帰ってくるまで、仲良く協力して行動することができ、とても、立派でした。
   

花丸 音楽の研究授業

 10月28日(火)5時間目に1年2組で音楽の授業研究会が行われました。下都賀地区小学校教育研究会音楽部会の研究会だったので100名を越える先生方が参観され、授業は体育館で行われました。
 「きらきら星」の曲に合う楽器の音色を自分で探すという学習内容でした。子どもたちは大勢の先生方の前でも緊張することなく、感性豊かに、楽器を上手に使って楽しんで演奏していました。授業終了時には参観された先生方から大きな拍手を頂き、充実した素晴らしい授業になりました。1年2組の皆さん、とてもがんばりましたね。お疲れ様でした。
   

読書週間集会

 10月27日(月)の朝のいきいきタイムで図書委員による読書週間集会が行われました。読書週間期間中の行事の説明や、図書委員のおすすめの本の発表などが行われました。
 図書の貸し出しも10月からバーコード読み取りに変わりました。この機会にたくさんの本が読まれるといいなあと思います。
 

バス 3年生校外学習「茨城県立自然博物館」

 10月23日(木)に3年生が「茨城県立自然博物館」に校外学習に行ってきました。当日は、あいにくの雨で屋外での活動はできませんでしたが、その分、見学や昼食、お土産お買い物とゆっくりと時間をとることができました。班行動では、みんなで協力して楽しく過ごすことができました。大きな恐竜やサメなどの標本があり、大変勉強になりました。
    

6年生八州苑訪問

 10月9日(木)、10日(金)と、6年生が地区内にある特別養護老人ホームに交流に行ってきました。風船、輪投げ、卓上ボーリング、車椅子を押して中庭の散歩と、子どもたちの考えた内容でお年寄りとふれあいの時間を持ち、充実した交流になりました。
   

虫眼鏡 5年生「われら渡良瀬探検隊」

 10月9日(木)に5年生が谷中湖で「われら渡良瀬探検隊」の総合の学習を行いました。暑くなく寒くなくという絶好の探検日よりの中、自転車で谷中湖まで行きました。そこで、野鳥班、魚班、植物班、歴史班、に分かれて、専門の講師の先生といっしょにフィールド学習をしました。予定より2日遅れての実施となりましたが、よい現地学習になりました。
   

花丸 なかよし班対抗リレー

 本校では1年生から6年生までが24の班に分かれ、なかよし班を作っています。
いつもは一緒に清掃をしたり、月1回のなかよしタイムで昼休みなど一緒に楽しく遊んでいます。10月8日(水)のなかよしタイムでは、全員参加なかよし班別対抗リレーが行われました。みんな、最後まで応援したり拍手をしたりして、交流を深めることができました。お疲れ様でした。楽しかったね。
   

芸術鑑賞会

 10月8日(水)に芸術鑑賞会を行いました。この鑑賞会は、地域の方にもご協力を頂いているPTA資源物回収の収益金で実施しているものです。今回は、和楽器の生演奏でした。迫力のある太鼓の演奏を中心に、篠笛、津軽三味線の演奏を聞きました。また、各学年の代表児童が太鼓の演奏に挑戦する時間もありました。保護者の方や地域の方もご覧いただき、楽しんでいただきました。子ども達も、最後まで大きな拍手をしていました。
   

竜巻想定避難訓練(引き渡し訓練)

 10月3日(金)に避難訓練を行いました。今回は初めて竜巻発生を想定した訓練となりました。各教室では窓に鍵をかけカーテンを閉めた後、机を隅に寄せてシェルター作りの練習が行われました。その後、校庭に集合し、保護者の皆様への児童の引き渡しが行われました。どの児童も真剣に取り組んでいました。