学校ニュース

2017年1月の記事一覧

インフルエンザについて

本日より高学年でインフルエンザA型による出席停止の児童が出始めました。
高学年を中心に、発熱で休んでいたり、かぜをひいている児童が少しずつ増えています。

学校では手洗い・うがいの励行・手指のアルコール消毒を行います。

お子様に高熱が出た際には、インフルエンザの可能性がありますので、受診していただけますようお願いいたします。

感染症状況について

 いつも感染症対策で、お世話になっております。
本校では、今週もインフルエンザ・感染性胃腸炎等で出席停止になる児童はいませんでした。

 ただ、藤岡地区でインフルエンザにかかる児童が増えているようです。学校でも指導をしていきますが、ご家庭でもお気をつけ頂きますようお願いいたします。

5年生ミシンボランティさんがいらっしゃいました


 5年生の家庭科では、ミシンに挑戦します。アシストネットのボランティアさんが8名お見えになりました。どんどん針が動くミシンに、おっかなびっくりでしたが、直線縫いや返し縫にも挑戦しました。今日は練習用の布ですが、いよいよ来週からは、エプロンを縫います。ステキなエプロンになるといいですね。
   

感染症状況について

 いつも感染症対策でお世話になっております。

栃木市内の学校でインフルエンザの流行が続いていますが、本校では今年に入ってからインフルエンザで出席停止の児童はいません。

ただ、風邪をひいている児童は増えてきましたので、お気を付け下さい。

今後も感染症情報をHP上でご報告をいたしますので、どうぞご確認ください。

記録に挑戦!

 1/24(火) 今回の昼休みのなかよしタイムでは、、長なわをなかよし班ごとに行いました。
 運動委員のみなさんに、”大根切り”や”八の字”など、さまざまな長なわの跳び方を教わりました。その後、全員跳びを5分間練習して、”1分間で跳んだ回数”を3回くり返し、班ごとに合計数を競いました。
 競争後は、運動委員に教わった、長なわの跳び方を練習しました。 
  どの班も工夫を凝らして、1回でも多く跳べるようにがんばりました。

          
   

元気モリモリ

 1/24(火) いきいきタイムの時間に給食感謝集会を行いました。
 給食時のお願いや、各クラスの代表者の給食標語発表、〇×クイズ、そして給食委員によるアレルギーに関する紙芝居をしました。  給食クイズは、大盛り上がり!楽しく、給食について学ぶことができました。最後に校長先生からアレルギーのお話がありました。食べたくても食べられないお友達がいます。一人一人、食べてはいけないものは違います。「ずるい」「どうして食べないの」なんて、言わないでくださいね。
 また今週は、給食感謝週間となっており、給食の時間に給食作文を発表しています。 好き嫌いせずに沢山食べて、寒さにも負けない丈夫な体にしていきましょう。
     

任命式を行いました


 今日は、学級委員の任命式を行いました。3年生以上、各学級3名の学級委員さんです。藤岡小学校がもっと楽しい学校になるように、学級代表として話し合いをしたり、色々なことを決めたりします。3学期は短い学期ですが、6年生から伝統を引き継ぐ大切な学期です。たくさん6年生から教わるようにしましょう。
 また、元旦マラソンや剣道、山本有三を記念した読書感想文コンクールの入賞者の表彰も行いました。学校の外でも、がんばっている藤岡小学校のこども達です。