学校ニュース

2016年7月の記事一覧

ミズアオイが咲きました


 7月19日(火4)渡良瀬遊水地の工事をしている田部井建設さんからミズアオイをいただきました。掘削工事の際に見つけたミズアオイを大切に増やしたものだそうです。今日、水色の可憐な花が咲きました。準絶滅危惧種です。どうぞ見に来てください。ヒメシロアサザもいただきましたが、こちらはまだ咲きません。いつ咲くのか楽しみです。
   

サマーチャレンジ

 夏休みに入り5日目。7月25日(月)にはサマーチャレンジに多くの子ども達が参加しました。プールと学習です。6年生は今年は特別に中学校から美術の先生をお迎えして、ポスターの描き方を教えていただきました。サマーチャレンジは全部で6日間あります。学習の時間はとちぎ未来アシストネットのみなさんが、ボランティアで来てくださっています。雨が降ると中止になってしまいます。サマーチャレンジの日は晴れますように。
           

学校保健委員会・学校運営協議会


 7月20日(水)、終業式の後、学校医さんと学校歯科医さんをお迎えして、学校保健委員会を開きました。保護者の方や学校運営協議員さんにも参加していただきました。本校児童の健康状態や生活習慣の課題について話し合いました。アレルギー体質、特に食物アレルギーのアナフィラキシーへの対応について、職員の研修が必要であると思われました。また、歯科ではホルモンのバランスの崩れからくる思春期性歯肉炎についても学ぶことができました。
  また、その後、学校運営協議会が開かれました。登下校の様子について意見が出されました。資源物回収時の子ども達の手伝いについて、安全な方法を今後検討課題とすることも確認しました。各学年で行っている植物の栽培について、教育効果が高いというご意見もいただきました。今後とも教育活動についてのご意見をいただきたいと思います。ありがとうございました。
    

1学期終業式


 7月20日(水)終業式が行われました。5年生が代表で1学期にがんばったことや2学期がんばりたいことを話してくれました。5年生は渡良瀬遊水地に出かけて学習していますが、とても心に残ったようです。夏休みも水辺の学校などに出かけるそうです。実り多い夏休みになりそうです。校長先生からは安全に過ごして、してもらう自分から、一つでもできる自分になって2学期を迎えてほしいとお話がありました。9月1日、元気で会えるよう、安全で楽しい夏休みにしてください。                                                  
(学びの姿には、一人一人の頑張りが書かれています。お家の方に誉めてもらえるといいですね。)
   

1年生校外学習

 7月19日(火)1年生が松葉公園で遊んできました。ちょうど老人会の方たちが草むしりやお掃除をしてくださっていました。皆さんのおかげで、きれいな公園で遊ぶことができるのですね。大きな声でごあいさつをして、元気に遊んできました。学校にはないつり橋や、大きなコンクリートの山、地球ジャングル。暑い日でしたが、暑さも忘れ遊びに夢中。
 もうすぐ夏休みです。公園で遊ぶことも多くなります。地域の皆様に見守っていただくことをお願い申し上げます。                                                                                        
  

笑う ゴーヤが育ってきました

 職員室前のゴーヤがぐんぐんと大きくなりました。つるは長いもので3メートルほどにもなり、1階の天井に届きそうなくらいです。

 写真は一番大きな葉の様子です。大きさはどのくらいになったのでしょう?

赤ちゃんの手の大きさくらい

子どもの手の大きさくらい

③大人の手の大きさくらい         答えは明日発表します!!
 

     

晴れ 暑くても元気いっぱい!

 毎日、業間の5分間で取り組んでいる「わたらせタイム(体力作り)」の様子です。
 雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ 丈夫ナカラダヲモチ・・・文字通り、暑さにも負けず、子どもたちは日々体力作りに励んでいます絵文字:良くできました OK

   

グループ なかよしタイム

 7月6日(水)、1学期最後のなかよしタイムがありました。今日のなかよしタイムはいつもと違い、みんなが向かったのは、さつまいも畑です。みんなで協力し、手をまっくろにさせながら草取りをしました。10分程度の時間でしたが、だいぶ草が減りました。後半は学校に戻って、なかよく遊びました。みんなで汗水流し、なかよく遊び、充実したなかよしタイムとなりました。

   

七夕集会


 七夕にはちょっと早めですが、「いきいきタイム」の時間に七夕集会を行いました。今回も企画委員会が大活躍。織姫と彦星の迫真の演技で、七夕の由来を教えてくれました。その後、なかよし班で七夕飾りを作りました。願い事を書いた短冊も大切につけました。1階の廊下や階段付近に飾り付けましたので、どうぞご覧ください。