学校ニュース

2019年11月の記事一覧

感染症情報


保健室からお知らせです。
藤岡小学校でもインフルエンザの児童がでてきました。
風邪でお休みの児童も多くいます。
高熱がでた場合やいつもと様子が違う場合は、必ず受診をお願いします。
また、インフルエンザと診断された場合は、学校まで連絡をお願いします。
手洗い指導や換気、前向き給食などの対応をしていますが、ご家庭でも睡眠等の指導をお願いします。
今後、出席停止の児童が増えてしまった場合は全員マスク登校を考えています。
その前に、咳が出る児童については必ずマスクをさせてください。よろしくお願いします。

学校開放日

  11月20日の3,4時間目にご家族や地域の方々に、国語や家庭科等の授業、総合的な学習の発表、音楽の発表、ご家族の皆様との活動など、子どもたちの様子をご覧いただきました。その他、廊下や階段の踊り場には今までの作品も飾り、ご参加いただいた皆様が熱心にご覧になっていらっしゃいました。来週の持久走大会が中止になったので、今学期、お子さまの様子を見るのは今回だけとなりましたが、お子様方の成長の様子をご覧いただけたのでは、と思っております。ご参加いただき、誠にありがとうございました。

音楽鑑賞会

  11月15日にさかはし矢波さんと福田素子さんによる音楽鑑賞会を行いました。有名なフルートの曲やピアノ曲を演奏していただいた後、6年生とさかはしさんによるパプリカの演奏。そして最後に全校児童で校歌の大合唱。そのお礼に、さかはしさんが子どもたちの周りを歩きながら演奏してくださいました。お2人とも子どもたちとの出会いを喜んでいただけたこともうれしかったです。楽しいひと時を過ごすことができました。

2年校外学習(藤岡学校給食センター)

2年生は、校外学習で藤岡学校給食センターを見学しました。
1160人分の給食を13人の調理員さんが、1時間で作っていることなどを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。
また、今日の献立の、「キーマカレー・イタリアンスープ」を作っている様子を、目の前で見せてもらいました。
学校に帰るとすぐに、給食がトラックで運ばれてきました。
多くの方々に支えられて、おいしい給食を食べられることを子どもたちは、実感したようです。
給食センターの皆様、ありがとうございました。

第2回資源物回収

  11月9日、天気に恵まれ絵文字:晴れ清々しい秋晴れのなか、予定通り、第2回目の資源物回収行を実施することができました絵文字:キラキラご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。児童らも率先して資源物を運び、活躍してくれました絵文字:音楽