学校ニュース

2013年2月の記事一覧

家庭教育学級

 2月20日に栃木市教育委員会と共催で家庭教育学級を開催しました。授業参観の前という忙しい時間帯でしたが70名を超す保護者の方にご参加いただき、充実した研修を実施することができました。
 講師の先生から思春期の子供たちとの接し方について、グループ協議やビデオの視聴を通してお話しをいただきました。大変寒い体育館でしたが、参加者の熱気に包まれた研修会でした。ご参加、ありがとうございました。

    

にっこり 今年度最後の 授業参観

 今年度最後の授業参観でした。どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。また、授業参観終了後、懇談会も開かれ、今年一年間の学校生活の様子や次年度の予定等について話し合いが行われました。
 寒い中、たくさんの保護者の皆様にご参観にいただき、本当にありがとうございました。

     
   

笑う 3年生 そろばん教室


 そろばん教室の先生方に来ていただき、そろばんを教えていただきました。初めて学習するそろばんでしたが、先生方に優しく分かりやすく教えていただいたので、すぐに、計算ができるようになりました。とても、楽しい学習でした。
 
   

昼 大空への夢~4年熱気球教室~

 2月7日 4年生を対象に熱気球教室が行われました。
 この体験教室は、毎年、春に行われる遊水地バルーンフェスティバルの事業の一環として実施されました。
 学校の近くで見られる熱気球!間近で触れてみると、びっくりすることがたくさん!!

まずは、ミニチュアのバルーンをあげてみよう!
   
 バーナーで温めた空気をバルーンの中に入れると?

次は、本物の気球を広げてみよう
体育館いっぱいに、みんなで力を合わせて広げるよ

  空気を吹き込むと

  

気球の中に入ってみよう

  

気球の乗る所ってどんなふうになっているの?
 
                        「バーナーの火ってでかい!」「音もすごい!」

 熱気球の仕組みについて学んだり、実際に熱気球に触れる体験をして、楽しい体験学習となりました。

雪 6年生雪かきボランティア

 6日は朝から雪模様でした。登校してきた6年生が早速、雪かきのボランティアをしてくれました。さらには、6年1組と2組で分担して、校舎裏の駐車場と正門付近の雪かきをしてくれました。おかげで、明日は雪に滑ることなく安心して登校できます。働き者の6年生、寒い中、ありがとうございました。