学校ニュース

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

  今日は、6年生を送る会が行われました。とても心のこもったあたたかい会になりました。なかよし班でウォークラリーをした後、カントリーロードを合唱し、歌詞を6年生への感謝の言葉に変えて、気持ちを伝えました。6年生からは『PEACH BOY』の藤岡小版、なんと!「ろく太郎」の英語劇を発表してくれました!最後に、紙飛行機にメッセージをのせ6年生へ届けました。

      

校長先生のお話

  ろく太郎の英語劇では、ハートだんごに、優しさ、あいさつ、協力、勇気、行動という言葉がかいてありました。これは6年生が持っていた良いところです。そんな6年生に、これまで、藤岡小学校のみなさんは、支えられてきましたね。今回、5年生を中心に準備ををしてくれました。準備を通して、今までリーダーシップをとってくれていた6年生の大切さ、大変さが分かったのではないでしょうか。6年生のような最高のリーダーをめざしましょう。

ブックトーク(Booktalk)

  3学期、図書委員会ではよみきかせとブックトークにチャレンジしました。

ブックトーク(Booktalk)とは、あまり聞きなれない言葉ですね。本を紹介して、聞き手に、その本を面白そうだな。読んでみたいな。と思ってもらえるようにすることをブックトークといいます。今回はグループごとに「テーマ」を決めていくつかの本を紹介しました。6年1組には『命』をテーマにした本を紹介しました。「命の大切さを再認識することができました。」という感想を発表してくれました。6年2組には『料理』をテーマに料理人のお仕事がわかる本や季節の行事のときに食べる料理が載っている本を紹介しました。来週は5年生の教室にいきます♪楽しみにしていてくださいね。

   
 たくさんの人が手を上げ、ブックトークの感想を発表してくれました。

 

今日紹介した本

日野原重明著 『いのちのおはなし』

『国際理解に役立つ世界の衣食住 特別な日の食べもの』等

音楽 6年生「伝統音楽にふれよう」

 2月15日(金),6年生が音楽の学習で「琴の体験学習」をしました。地域の方々を講師の先生としてお招きし,わかりやすく丁寧に教えていただきました。
 琴はとてもデリケートな上に,とても重い楽器でもあるのに,たくさん用意していただいたおかげで,子どもたちはしっかりと体験できました。学習のまとめには,「さくら さくら」を演奏するまでに上達し,とても喜んでいました。地域のみなさまのおかげで,このような体験活動ができることを感謝いたします。
   

図書委員会 よみきかせ・ブックトーク

  今週から図書委員会によるよみきかせとブックトークがはじまりました♪図書委員会が選んだおすすめの図書や紙芝居をよみきかせをします。5年生、6年生へのブックトークでは、テーマごとに選んだ図書の紹介をしていきます。何のテーマに沿って選ばれた本だったのかは、最後までのお楽しみです♪
           

第3回授業参観、学年懇談会

 第3回授業参観、学年懇談会が行われました。児童たちの授業に臨む姿勢や、発表したり聞いたりする様子を見て、この1年間の成長を感じられたかと思います。保護者の皆様にはお忙しいところご参観いただき、ありがとうございました。
      

4年 気球教室

  
  
 2/6(水)に、熱気球教室が行われました。気球のしくみについての話を聞いた後、実際にミニ気球を作り、それをグループごとに体育館の天井まで飛ばしました。また、本物の気球の中にも入らせてもらうという素晴らしい体験もできました。栃木市熱気球クラブの皆様、藤岡産業振興課の皆様、本当にありがとうございました。

感染症情報

 先々週あたりから少しずつインフルエンザにかかる児童が増えてきて、今は、マスク登校をしていただいております。
 そして、今日は一気にインフルエンザで出席停止になる児童が増え、発熱での早退も数人いました。机やドア、手指のアルコール消毒、手洗いうがいの励行、換気で対策を行っています。

 また、夜には38度以上熱が上がり、朝に下がって平熱になったが受診したところインフルエンザだった、という人もいます。
 夜に高い熱が出た場合、お手数ですが受診をお願いいたします。

 まだしばらくインフルエンザの流行が続くと思いますので、その間マスク登校にご協力ください。