学校ニュース

2013年9月の記事一覧

5年生宿泊学習の報告

 5年生がとちぎ海浜自然の家に2泊3日の宿泊学習に行ってきました。前回は現地から写真を送ってもらい、速報で砂浜活動と塩作りをお知らせしましたが、今回は日産自動車見学、食事の様子、大洗アクアワールドなどの画像を掲載しました。感想は、とても楽しかったということでした。よい思い出がたくさんできたようで、よかったです。
     

学級活動授業研究会

 5年生と2年生で、学級活動の授業研究会が行われました。
 5年生は「言葉のプレゼント」、2年生は「二人でえがこう」というテーマで、コミュニケーション力を高め自尊心を育てるための授業でした。どちらのクラスも子どもたちは真剣に取り組んでいました。子ども達から活発な意見が出され、意識の向上が感じられるよい授業となり、子ども達はもちろん、授業者、参観者である教師にとっても大変勉強になりました。
     

ICT機器を使った授業

 2学期から栃木市内の学校に「書画カメラ」が配置されました。この機器は実物をテレビやスクリーンに映し出す装置です。タブレットボードを使っ文字や図形なども書けます。
 写真は1年生の教室で活用している場面です。自分の書いた図や文章を大型テレビに映し出し発表しています。台数が少ないので順番で使用することになりますが、上手に活用していきたいと思います。  
  

花丸 水泳記録会

 今週は水泳記録会週間です。今日は1,3,4年で水泳記録会が行われ、個人のめあてに向かってがんばって泳ぎました。1年生ではプールの横13mを泳げる子もいて驚きました。3,4年生は記録会終了後、ゴルフボール拾いゲームや波作りのお楽しみもありました。今年のプール活動も、もうすぐ終わりです。みんな、最後まで、安全に楽しく活動できました。
     

全校除草

 朝のいきいきタイムの時間に、宿泊学習に行っている5年生を除く全学年で、校庭の除草活動が行われました。みんな一生懸命がんばってくれたので草がたくさん取れました。ごくろうさまでした。
   

星 速報 5年生宿泊学習

 
 5年生は11日から、とちぎ海浜自然の家で2泊3日の宿泊学習を行っています。12日は砂浜活動、塩作りを行いました。「海を見つめ 海で遊び 海から学ぶ」の自然の家のスローガン通り、活動をがんばっています。残り1日、楽しい思い出をたくさん作ってください。
 

晴れ 第2学期始業式

 暑い夏休みも終わり今日から2学期がスタートしました。
 始業式に校長先生から「友達同士で協力して楽しい思い出を作ろう。」「体を鍛えて健康と安全に気を付けよう。」「授業に集中し勉強をがんばろう。」というお話がありました。また、児童代表の2年生からは、夏休みの思い出や、2学期にがんばりたいことなど、大変上手な発表がありました。最後は6年生の児童のピアノ伴奏で全員で校歌を歌いました。
 2学期も藤岡小みんな仲良く元気でがんばりますので、ご支援よろしくお願いします。