学校ニュース

2016年11月の記事一覧

なかよし児童集会

 12/10は「人権デー」。この日を最終日とする1週間は人権週間と定められています。藤岡小学校でも今週はなかよし週間ということで、本日なかよし児童集会があり、なかよし班に分かれてゲームや人権標語の発表、人権ビデオの視聴を行いました。
 各クラス2名の代表が発表した人権標語は、どの標語もすてきな言葉を用いた作品で、心の温まるものばかりでした。ビデオは言葉について考えさせるものでした。
 思いやりややさしい心は見えないけれど、相手を気遣う言葉や行動で、思いやりのあふれる藤岡小学校になってほしいと思います。 
   
                       自分も相手も大切にしよう

3年 社会科校外学習

 良く晴れた今日(11/25金)は「金吾堂製菓栃木工場」へ社会科見学に行ってきました。
今回は、製品の作り方や工場の工夫・努力を学習です。工場の方に”材料”や”味”、”販売”、”工場” についてなど、 たくさんの質問をさせて頂いた後、工場内見学をしました。
 
  
製造工程を実際に見る機会は少ないため、みんな興味津々!
働いている方や機械の動きを熱いまなざしで見つめて、見学していました。
 自分の目で見て、また耳で話を聞くことでたくさんの発見と工夫・努力を学ぶことができました。おせんべいになる前の柔らかいお餅のようなおせんべいも頂きました。とてもおいしかった。

初雪&クイズ

 真冬並みの寒気による影響で藤岡でも初雪が観測されました。
雪合戦や雪だるまつくりを心待ちにしていた子もいましたが、湿った雪で残念でした。明日の朝は凍結が心配です。十分に気を付けて、あわてずに登校してください。
 まだ足場が悪くなる前に昇降口付近で作った雪だるまです。

 *先週のカルビー教室の正解発表です!
    ① 一日のおやつの目安は約何kcal? 
     ②ポテトチップスで考えると何g相当にあたるでしょうか? 
  
 A 約200kcal   ② A 35g  
子ども達の予想では正解やニアピン賞があったり・・・ 皆さんはどうだったでしょうか。

校内持久走大会

 本日22日に渡良瀬運動公園で今年も校内持久走大会を行いました。 今年は男子→女子の順で、3・4年生から出走し男女ともに1000mです。
  
  1・2年生が835m走りました。
  
  最後は5・6年生で、男子が1531m、女子は1221mを力走絵文字:重要 
  
 どの児童も力一杯走ることができました。これまでで一番順位がよかったという人も、目標を達成できたという人も、もっと頑張れたかなという人も。。
 ひとまず今日の頑張りを自信にして、また次につなげてほしいと思います♪
また、応援に来てくださった、保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました!
 後日、フォトアルバムにも持久走大会の写真を掲載したいと思います

いよいよ・・・

明日予定されている、持久走大会の準備として、本日6校時に6年生が、ゴール付近の落ち葉や枝、土等をコース外に掃いてくれたり、コース中に危険なところがないか改めてチェックしてくれたり、、と清掃・下見をしました。 自分達も走るコースでもあるため、念入りに作業をしてくれました。  明日は、6年生の頑張りに感謝しながら自己ベストをめざしてがんばりたいと思います!
    (写真とるのを忘れてしまいました.. すみません)

贈呈式

 今年度3度目となる今回は、赤と緑からなり、これからの季節にぴったりの「ポインセチア」と花の形から”かがり火ばな”とも呼ばれ、冬の家の中で見かけるお花の中で最も有名な「シクラメン」の花を各クラスの代表が頂きました。 花の特徴や育て方・弱ってしまった際の対処法など、丁寧に教えて頂きました。花には、それぞれ花言葉があり、「ポインセチア=祝福する」「シクラメン=はにかみ」だそうです。家においている花の名前や花言葉を調べてみるのもいいですね。
 

3年 カルビースナック!

 11/18(金)の3・4校時にカルビー株式会社から2名の講師を招き、カルビースナックスクールを行い、”おやつの量”や”おやつの時間””パッケージの見方”について学びました。
 お話しを聞くだけでなく、実際に活動してみたり、製造の様子の映像を見たり、子どもたちは驚きの連続でした!  
    
  
 画像にもありましたが・・・ ここで少しクイズを。
    ・1日のおやつの目安量は約何キロカロリーでしょうか??
    ・1日のおやつ量をポテトチップスで考えると何g?       答えは来週号です。おたのしみに♪

わたらせ風の子音楽祭

 藤岡地区小中学校音楽祭 「わたらせ風の子音楽祭」 に参加してきました。
大きなステージで、学校で演奏した以上に素晴らしい演奏でした。サンバホイッスルの軽快な音で始まる「ブラジル」の曲は、楽しく会場も盛り上がりました。最初は緊張していた6年生も、だんだんリズムにのって、楽しんで演奏していました。(会場内での写真は上手にとれませんでした。申し訳ありません。)

6年 音楽発表会

 本年度最後の音楽発表会は、6年生による、合唱と合奏でした。曲目は、本日午後に行われるわたらせ風の子音楽祭で発表する「365日の紙飛行機」と「ブラジル」です。
 美しい歌声で唄ったり、つい体を動かしたくなるような素晴らしい合奏でした。絵文字:笑顔
本番も練習の成果を存分に発揮し、すてきな発表となるよう応援してます絵文字:音楽
 がんばれ、6年生絵文字:重要
   

持久走大会に向けて

 教育相談も修了し、本日より、持久走大会の練習が再開です。
高学年は外側大回り下学年は内回りで、休み時間終了のチャイムが鳴ると同時に校庭のトラックを走り出します。走る時間は5分間で音楽が流れ、先生方も一緒に走っています。
自分のペースにあわせながら、練習を頑張っていました。練習後は、自分の頑張りが一目で分かるよう持久走がんばりカードに色を塗ぬっています。