学校ニュース

2013年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 4月26日(金)の2時間目終了時に避難訓練が実施されました。
今回は理科室より火災発生という設定で行われました。1年生は初めての避難訓練でしたが、先生の指示をよく聞いて素早く避難することができました。また、他の学年の子ども達も真剣に素早く行動することができました。校長先生からは、避難訓練で学んだことを生かして、自分の命は自分で守れるように行動しようというお話がありました。
   

授業参観

 4月19日の5時間目に授業参観が行われました。今年初めての授業参観で子ども達も多少緊張気味でしたが、お家の方の見守る中、どの学年やクラスも元気に授業を行うことができました。1年生も初めての5時間授業でしたが元気に頑張りました。
 授業参観後に行われたPTA・教育後援会総会や学級懇談会にも、お忙しい中、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

   

1年生交通安全教室

 1年生の交通安全教室が行われました。
 交通安全教室では、毎年、藤岡交番のおまわりさんが先生になって、学校前の十全薬局さんの交差点で実際に道路横断の学習を行っています。
 1年生は、おまわりさんのお話をよく聞いて、信号を守って安全に道路を横断することができました。

   
  

入学式

 暖かな春の日差しの中、入学式が行われました。
新入生はちょっと緊張気味でしたが、とても立派な態度で式に参加することができました。校長先生の話や児童代表の話、来賓の方のお祝いの言葉など、とても真剣に聞いていました。
 いよいよ明日からピカピカの1年生の学校生活が始まります。健康に気をつけてがんばりましょう!!
   

新任式・始業式

 春休みも終わり、今日は新年度初日です。
新しく藤岡小にいらっしゃった8名の先生方をお迎えする新任式と第1学期の始業式が行われました。新しい先生をお迎えする6年生の言葉や3年生の児童による新年度の抱負の発表があり、また、始業式での校歌のピアノ伴奏は6年生の児童が行いました。
 元気いっぱいの新年度のスタートでした。明日はいよいよ入学式です。