学校ニュース

2017年12月の記事一覧

2学期最後の給食

 2学期最後の給食はクリスマスメニューで、チキンやシチューなどが出ました。
そして、みんなが待ちに待っていたセレクトデザート!

①チョコレートケーキ

毎年恒例のチョコレートケーキ!
今年はロールケーキでした。

②ストロベリーケーキ

これも毎年恒例のストロベリーケーキ!
チョコレートケーキ同様ロール型でした。

③プリンアラモード

初登場!プリンアラモード!
プリンに加えてフルーツやクリームが添えられていました。

どのデザートを選んだ子もおいしく完食!
(食べるのに一生懸命で食べているところの写真を撮り忘れました・・・)

3学期の給食も楽しみですね!
皆様、よいお年を絵文字:笑顔

第2学期終業式

12月25日、第2学期終業式が行われました。
校長先生からのお話は、クリスマスについてでした。クリスマスは、ケーキを食べたりプレゼントをもらえたりと、楽しいですよね。でも本当は、仲間はずれやいじめがなく、みんなでなかよくなれるように、みんなが平和に過ごせますようにと祈りながら過ごす日なんだよ、というお話でした。藤岡小学校のみんなが3学期も仲良く悲しい思いをする人がないように、今日はあたたかい言葉を掛け合えるといいですね。
児童代表の話は、今回は1年生。2学期に頑張ったことと、3学期に頑張りたいことを大きな声でしっかり発表してくれました。
児童指導の富山先生からは、冬休みの過ごし方のお話がありました。
 1.安全に気をつけて過ごしましょう。
 2.規則正しい生活をしましょう。
 3.怪しい人がいたら、すぐに近くの大人に伝え、警察にも連絡しましょう。
以上の3つに気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
最後に、ソフトテニス、給食の絵画コンクール、バドミントンの各分野の表彰がありました。いろいろなところでの活躍、嬉しいですね。よく頑張りました。

今日は、2学期の頑張りがたくさん詰まった「まなびのすがた」を抱えて帰ると思います。3学期に向けて、楽しい冬休みをお過ごしください。
今年も、本校へのご理解とご協力、ありがとうございました。

      

 

ノート・レポート 図書たからくじ

図書室からのちょっとしたプレゼント企画絵文字:キラキラ『図書たからくじ』絵文字:キラキラを今年も実施しました。
冬休み前の特別貸出で2冊本を借りた児童に1枚ずつ、数字の書かれたたからくじを引いてもらいました。12/21(木)に当選番号が書かれた紙を張り出すと、図書室前の廊下は確認しにきた児童で大にぎわい!

今年の景品は、
 1等 バーコード体験(1日、貸出のバーコード体験ができます)
 2等 本のふろく(今年藤小図書室に購入した本についていたふろくです)
 3等 3冊チケット(1回に3冊借りられるチケットです)
でした。1等5名、2等10名、3等15名の計30名のみ絵文字:重要

  

当選した児童も、残念だった児童も、来年はもっと良いことがありますように。
本もたくさん読んでくださいね。今年も図書室にきてくれてありがとうございました絵文字:ノート

感染症情報

しばらく欠席の少ない日が続いていましたが、ここにきてインフルエンザB型に罹患する児童がでてきました。
そして、低・中学年の欠席は少ないのですが、高学年の児童で発熱での欠席が多くなっています。手洗いうがいの励行やアルコール消毒等を行っています。
25日の終業式を、みんなで元気に迎えたいと思っています。

FMくらら857給食生放送

20日(水)の給食の時間に、6年1組でFMくらら857のスタッフによるラジオの生放送がありました。緊張した雰囲気の中にも和やかさが感じられる教室で、富山先生、中尾先生(栄養士)、代表児童4名がインタビューを受け、放送を盛り上げました。
   

とち介ランチ♪

 今日はとち介ランチでした!絵文字:食事 給食

今日のメニューは‥
○米粉パン
○鶏肉と宮ねぎのトマトソース(栃木産の宮ねぎ、トマト)
○大根サラダ
○白菜スープ
○とち介いちごゼリー(栃木市産のいちご)
○牛乳
でした!

今回のピックアップ野菜は宮ねぎ!
宮ねぎは栃木市の伝統野菜なのです。
詳しくは、ちょこっと食通信特別版をお読みください。

旬の宮ねぎもおいしくいただきました!
ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

栃木ゴールデンブレーブス(3年生)

 栃木県民球団である栃木ゴールデンブレーブスの団体の方が、3年生に野球を教えに来てくださりました。2人の現役の選手と2人のスタッフの方が、実際に投げて見本を見せてくれたり、上手に投げるポイントを説明してくれたりと、丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、1時間の間にとても上達し、最後には、白熱したゲームを、楽しむことができました。その後は一緒に給食を食べ、子どもたちは嬉しそうに選手に話しかけていました。最後に、昼休みの時間に子どもたちと一緒に遊んでくれました。子どもたちは、とても大満足の様子でした。

かけざんボランティアさんありがとうございました


  2年生の算数の時間、かけざんボランティアさんに来ていただきました。一生懸命覚えたかけざん九九を、「普通に唱える、逆に唱える、ランダムに唱える」等の3種類の練習の仕上げを見ていただきました。たくさんのボランティアさんに来ていただいたので、たくさん練習することができました。ありがとうございました。冬休みの間に忘れないでね。
    

感染症について


今季初のインフルエンザ注意報が、県南と安足地域にでたそうです。
幸い、本校では今のところ、インフルエンザの児童はいません。
風邪や体調不良での欠席も少なく、元気にすごしています。
今週はじめにご心配をおかけした、水痘(みずぼうそう)の流行も落ち着いています。
このまま元気に、12月25日の終業式を迎えたいです。

サッカーゴールがピカピカに

  サッカーゴールのさびが目立ち始めましたので、さび止めと白いペンキを塗りました。秋元先生の力作です。ゴールネットも新しくなります。寒い日も元気にボール遊びができそうです。
 寒くなり、体の動きが鈍くなったり、手をポケットに入れたりしている子も目立ちます。安全に気をつけて遊ぶよう注意しています。