学校ニュース

2016年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 1時間目に1年生を迎える会を実施しましました。2年生から6年生までの全員が、自己紹介カードやメダルを作成し、特に企画委員は、会が盛り上がるように準備をしてくれました。5年生・6年生のリーダーシップも見事でした。なかよし班で「藤岡小へ行こうよ」ゲームや、じゃんけん列車をして楽しみました。これから、なかよし班の活動が本格化してきます。難しいこと、苦しいこと、苦手なこと、たくさんありますが、励ましあって、助け合いい学校にしていきましょう。
   

にっこり 避難訓練

 4月22日(金)、今年度初めての避難訓練が行われました。今回の避難訓練では、理科室から出火したという想定で行われました。みんな、放送や先生の指示をよく聞き、合い言葉である「お・か・し・も」を守って行動することができました。最後には校長先生より避難訓練についてのお話があり、真剣に聞くことができました。
      

1年生交通安全教室


 4月12日(火)
 入学したばかりの1年生。安全に登下校ができるように、藤岡交番の警察官にきていただき、交通安全教室を開きました。実際に学校近くの横断歩道を使い、安全な渡り方について学習しました。交通指導員さんや交通安全ボランティアのみなさんにも見守っていただいていますが、自分の命は自分で守れるように、交通安全には十分注意をして指導していきたいと思います。
 また、本校の西側の道路は、スクールゾーンに指定されており、許可証がないと朝の時間帯は通ることができません。保護者の方にはご不便をおかけしますが、子ども達の安全のため、送迎は東門をお使いください。ご協力をお願いいたします。

   

入学式

 4月11日(月)入学式が行われました。音楽に合わせて38名の新入生が入場。大きな拍手でお迎えしました。多くの来賓の皆様や保護者の皆様、そして在校生に見守られ、少し緊張した様子の1年生ですが、担任の呼名には、大きな声で「ハイ!」とお返事ができました。
 待ちに待った1年生の入学をお祝いして、6年生の代表が歓迎のあいさつをしてくれました。
 平成28年度もなかよく楽しい藤岡小学校にしていきましょう。

   

キラキラ 新任式・始業式

  4月8日(金)。新任式で、新しく8名の先生方をお迎えして、平成28年度がスタートしました。6年生の代表児童が藤岡小学校の良いところを紹介し、全員で「よろしくお願いします」と挨拶をしました。新しく転入された先生方、これからよろしくお願いします。
  新任式の後には始業式が行われました。校長先生から合言葉の「あそべ」についてのお話があったり、3年生の代表児童が今年度の抱負を堂々と発表したりしました。さらに、校長先生からは、ドキドキの担任発表があり、自分たちのクラスのみならず、担任の発表がある度に、拍手が沸き起こりました。始業式を終えた子どもたちからは「今年もがんばるぞ」というやる気が感じられました。