学校ニュース

2023年10月の記事一覧

読書旬間 読み聞かせ

ずいぶんすずしくなりました。

藤岡小では 読書の秋 興奮・ヤッター!

10月23日(月)~11月2日(木)校内読書旬間です!キラキラ

10月26日(木)に全学級でハート読み聞かせハートがありました。

 6-1「おによりつよいおよめさん」

 6-2「ずっと ~ねがいはひとつ~」

 5-1「算数の呪い」

 5-2「まちのねずみといなかのねずみ

 4-1「パンどろぼうとほっかほっカー」

                   「泣けないサボテン」

 

 4-2「としょかんライオン」

 3-1「わらしべちょうじゃ」

                   「ハロウィンのランプ」

 2-1「とんぼのうんどうかい」

 1-1「とんでもない」

                   「パンやのくまさん」

本の楽しさ、おもしろさに、全校でひたりました。

読み聞かせボランティアの皆さん、キラキラ

ありがとうございました!笑う喜ぶ・デレお辞儀

【5年生】第2回渡良瀬遊水池環境学習

10月26日に2回目の渡良瀬遊水池環境学習に行って来ました。

 

 

今回もお世話になる先生方をご紹介いただき、各班での活動に入りました。

 

 

前回の春とはまた異なる生き物や植物を見つけたり、同じ実験をして結果を比べたりすることで、さらに遊水池への理解を深めました。

 

今後は今までの総合の学習をもとに、発表に向けて調べた内容をまとめていきます。

 

【1・2年生】秋探し☆

10月25日水曜日に、渡良瀬運動公園で秋探しをしました。

イチョウやどんぐりなどを拾い、秋を感じることができました朝

学校に戻ってから、拾ってきたものをスケッチをしたり、秋らしい飾りなどを作ったりする姿が見られました。

1年生は拾ったものを使っておもちゃ作りをします。秋らしい作品ができるといいですね花丸

  

 

10月の☆とち介ランチ☆です♪

今月も待っていました!!

ハートとち介ランチハートです

今回の献立はこちらキラキラキラキラキラキラ

 ごはん

 牛乳

 豚肉とにらのキムチいため

 黒大豆枝豆

 ワンタンスープ

 とち介巨峰ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木市産の農産物をたくさん使っていますが、

中でも黒豆大豆大平地区産のもので、

豆が大きく、食べ応えがありますお知らせ笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き「とち介ゼリー」ハートハートハート

給食以外では食べられません興奮・ヤッター!ピース

花丸今日のとち介ランチも、完食したクラスが多かったです花丸

おいしい給食をごちそうさまでしたイベント

 

今回は、宿泊学習で大きく成長した4年生の笑顔をお届けします昼

星4-1です星


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星4-2です星

 

 

 

【1、2年生】校外学習

10月20日(金)、1・2年生で校外学習に行きました晴れ天気にも恵まれ、楽しく1日を過ごすことができました了解2年生がたくさん1年生の面倒を見てくれて、お兄さん、お姉さんとしての一面を見ることができました。1・2年生の仲も深まり、よい思い出になりました喜ぶ・デレ

 

【1年生】図工、生活科の様子

図工、生活科の授業で使う材料の準備、ありがとうございました!

おかげで楽しく学習することができましたピース様子をご覧ください晴れ

☆図工☆ さわってかくの、きもちいい!

☆生活科☆水鉄砲

☆生活科☆シャボン玉づくり

English☆OneーPoint☆Lesson #8 !!

今日は、5年生と6年生が登場!音楽キラキラ

笑う興奮・ヤッター!かっこよく決めてくれました。

空が高く感じられ、木々の葉っぱは衣替えを始めました。

あのギラギラした夏が終わり、いつのまにか秋がやってきました。

Autumn   オータム   (秋)

秋と言えば、いろいろありますね。

運動の秋読書の秋食欲の秋みんなは?

Don't eat too much !! (ドント  イート  トゥー マッチ)

食べ過ぎには注意してね。

【5年生】体力向上エキスパートティーチャー

今年度2回目の体力向上エキスパートティーチャーによる授業がありました。

1回目に続き、恵利川瑞希先生にお越しいただき、11月の持久走大会に向けての授業を行っていただきましたにっこり

 

 

インターバル走や時間ぴったりにゴールできるようにペース配分をする練習をしました!

 

 

最後のしっぽとりでは、できるだけ止まらずに追いかけたり逃げることで、持久力を向上できるように取り組みましたお知らせ

 

今回の授業を生かして、持久走大会に向けて練習を重ねていきたいと思います笑う

【5年生】10月13日・校外学習(足尾方面)

 さわやかな秋晴れのもと、日光市足尾町へ校外学習に出かけてきました。9月の宿泊学習、運動会に続き、5年生の全児童37名が元気に参加しました。

 さて、今回の校外学習は、総合的な学習の時間「われら渡良瀬探検隊」の学習の一環として実施しました。足尾の自然や足尾銅山の歴史について学んだり、体験植樹を行ったりすることを通して、渡良瀬遊水地や渡良瀬川について、より深く考えることがめあてです。

 まずは、足尾環境学習センターで、足尾の歴史や自然、鉱毒事件などについて学習をしました。動画を見たり、ホールで係の方からの説明を聞いたりして、理解が深まりました。

 次に、体験植樹を行いました。係の方から、植樹の意義や方法について教えていただいてから、1人1本ずつ植えました。植えたのは、ブナです。

 

 銅(あかがね)親水公園で、おいしいお弁当を食べた後のお散歩タイム。澄んだ水、山の緑(一部紅葉も)、爽やかな風が心地よいです。

 最後は、足尾銅山の見学です。トロッコに乗って、坑道に向かいました。坑道の中は徒歩で見学しました。江戸時代から、明治、大正、昭和の頃の採掘の様子が等身大の人形で再現されていました。約400年の間に掘られた坑道は、なんと1234kmもあるそうです。

 天候にも恵まれ、足尾で有意義な1日を過ごすことができました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。