学校ニュース

2012年12月の記事一覧

2学期のしめくくり

 
 
12月25日(火)2学期の終業式が行われました。
学校長の話、児童代表の作文朗読、校歌斉唱により、78日間の2学期が締めくくられました。
皆様方のご協力により、長い2学期を無事終えることができました。ありがとうございました。
 
   

引き渡し訓練を行いました

 12月14日(金)に引き渡し訓練を行いました。この訓練は、災害時などに学校で待機している子ども達を、お家の方に安全に引き渡すことを目的として実施しました。大変スムーズに引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
  

臨海自然教室に行ってきました。

 5年生39名は、12月3日(月)~5日(水)に茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家で、2泊3日の宿泊学習を行ってきました。主な活動は以下の通りです。
 12/3(月) 栃木日産上三川工場を見学させていただきました。スカイライン、シーマ、GTRがとてもかっこよかったです。車の検査の様子も間近で見ることができました。
  
 見学の後、昼食はしらさぎ公園で取りました。バスを駐車させていただいたしらさぎ神社様、ありがとうございました。
 昼食終了後、自然の家へ向かいました。
 自然の家到着後オリエンテーションを行い、夜は館内を散策しました。
 12/4(火) 午前中は、カレー作りを行いました。ご飯が少しかたくなってしまいましたが、自分たちで作ったカレーの味は格別でした。午後は、プールでリレーをやったり、浮島で遊んだりしてとても楽しい活動になりました。
  
 12/5(水)
 最終日は、霞ヶ浦ふれあいランドに行きました。水の力、水の役割、水の大切さを学習しました。虹の塔(展望タワー)から眺めた景色は、大変素晴らしいものでした。
  

栃木市藤岡地区理科研究展覧会・発表会

 11月29日と30日に、藤岡第1中学校で藤岡地区小中学校の児童生徒の理科研究展覧会及び発表会が開かれました。本校からも各学年の作品を研究展覧会に出品したり、6年生の代表が研究発表会に参加しました。
研究発表会では、6年1組の「大根の研究」と6年2組の「電球の研究」の発表が行われ、毎日放課後遅くまで研究した成果を、立派な態度で発表しました。

  

給食の献立を考えよう

  6年生の家庭科「まかせてね今日の食事」では、家族との楽しい食事を考え、1食分の献立の調理計画を立て調理実習をする学習をします。
 
 その一環として栄養的なバランスを考えて1食分の給食の献立を作成する学習を、1組は11月30日(金)、2組は12月4日(火)に行いました。
 
 藤岡給食センター栄養士の小林先生から、赤・黄・緑の3つの食品グループとその働きについての確認をし、その後、主食・主菜・副菜の整え方を教えていただき、栄養バランスの工夫をしながら献立作りをしました。
 
 自分たちの考えたメニューの中から、給食として誰かの考えたメニューが採用されると聞いて、一人一人が一生懸命考えていました。そして、自分の好きなメニューやみんなに喜んでもらえるようなメニュー、冬にぴったりの体ぽかぽかメニューなど、和・洋・中さまざまなメニューができ上がりました。
 
    

 さて、誰が考えたどんな給食が食べられるのかは、3学期の お た  し み 

どんな食べ方がいいのかな


11月26日(月)の5校時に「食に関する指導」を行って頂きました。
講師は、給食センターの小林栄養士さんです。
テーマ  どんな食べ方がいいのかな
     ~バイキング給食にチャレンジしよう!~
宿泊学習を前に、自分の好きなものだけを食べるのではなく、赤・黄・緑の食品をバランスよく摂取することの大切さを学習しました。