学校ニュース

2022年5月の記事一覧

百葉箱の修理☆★☆技能員さんありがとうございました!

5月26日(木)

本校にある百葉箱です。長く校庭にあるため、だいぶ痛んでいました。

 

とくに扉の枠が腐って、取っ手がとれそうになっていたため、

使いづらくなっていました。

このたび、技能員の越後谷さんが、修理してくださいました。

ペンキも塗ってきれいになりました。

理科の授業で使用します。

こんなふうに、学校内の設備や器具を修理してくれたり、

草花の手入れをしてくれたりと、いつもきれいな環境を維持するために、

働いてくれています。ありがとうございます。

 昇降口近くのお花もきれいです。

第1回学校運営協議会の開催(主なご意見を追加しました。)

5月25日(水)9:30~11:30 

 第1回学校運営協議会が開かれました。

 令和4年度の委員の皆様にお集まりいただき、初顔合わせとなりました。

 主な内容は、次のとおりです。

  ・学校運営基本方針の説明と承認 (本ホームページ「おたより」参照)

  ・年間学校行事及び感染症対策の現状報告等

  ・教室巡回による授業参観

  ・意見交換

 今年度も引き続きコロナウイルス感染症対策を講じての教育活動となりますが、

授業と子どもたちが真剣に学ぶようすをご覧いただき、ほっと安心して

いただけたかと思います。

 さまざまなご意見をいただくことが、よりよい学校づくりにかかせません。

頂戴したご意見を、学校運営に役立てていきたいと思います。

 

 【委員のお名前】

   黒澤 博幸 様(地域住民)

   青山 桂子 様(地域住民)

   石澤 亮  様(地域コーディネーター)

   近藤 久実子様(地域コーディネーター)   

   関口 智  様(保護者)

   秋山 宏美 様(保護者)

   田口 拓也 様(保護者)

   藤間 亮子 (校長)

【主なご意見】

   ・持久走大会は屋外なので、保護者見学をお願いしたい。

   ・感染症対策に関して、学校で学んだことが家庭でも生かされている。

   ・コロナ感染症の拡大状況に応じて、感染症対策をしながら、可能な限りの教育活動を進めてほしい。

   ・コロナウイルス感染症は命にも関わることなので、引き続き配慮を万全にしてほしい。

  《授業参観の感想》

   ・授業に活気があった。

   ・ICT機器を活用しているようすたくさん見られ、よかった。自然であった。

   ・教室の前面がすっきりしていて、余計な情報が入らないよう配慮されていた。

   ・「あのねカード」により、担任だけでなく、児童への対応が全校体制で行えるよう配慮されている。

 

いよいよプール開きです!

5月24日(火)プール開き興奮・ヤッター!

運動委員会児童の司会進行で、プールでの注意のお話がありました。

各学級代表が、今年のプールの学習で頑張りたいことを発表します。

「もぐるのをがんばります!」

「昨年よりも、長く泳げるようにがんばります!」

「がんばって、きれいにしたプールで、いろいろな泳ぎに挑戦したいです!」

  

 

  

全学年で、きれいになったプールを一周しました。

「楽しみだねー。」「よーしがんばるぞー。」と、あちこちで笑顔が見られました。

ふるさとクラブ 渡良瀬遊水地探検!

ふるさとクラブで渡良瀬遊水池探検に行きました。

歩道橋を渡れば、そこはもう遊水池。

「持久走大会走ったよねー。」

「どんぐり拾ったよねー。」

「あのときは葉っぱが黄色かったよねー。」

遊水池の自然の変化に気付き、みんな笑顔でした。笑う

     

ハートランド城を見学して、遊水池の鳥や植物についても学びました。

学校のすぐそばに、こんなすてきなところがあってうれしいです。ハート

 

今週は、きらめきWEEKでした!

 

今週は、家庭学習強調週間(きらめきWEEK)でした。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

 

ところで藤岡小学校には、自学コーナーがあることを知っていますか?

実は、職員室前の掲示板に、ステキな自学を紹介するコーナーがあります。

そして、きらめきWEEK中に、積極的に自学に取り組んでくれた子たちがいます。

ぜひ紹介させてください!

 

 

どれもアイディア満載のステキな自学です!!

また、その自学をみて、「こんなことやってみたい!」、「自学って楽しそう!」と話している子たちもいました!

ぜひ、”自ら学ぶこと”を楽しんでもらえるきっかけになれば・・・と思います★

 

あいさつ運動始まりました!

新型コロナウイルス感染症対策で、しばらくお休みしていた「あいさつ運動」ですが、

今週から再開することになりました。

先陣を切って、企画委員会からのスタートです。ハート

毎週交代で、各委員会が担当して登校してくる人たちに、さわやかな

「おはようございます!」をとどけます。 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校中に、笑う気持ちのよいあいさつが響く学校を目指します!    

1分間スピーチ校長室チャレンジデー

 藤岡小では、今年度全校共通の取り組みとして、各学級朝の会で『1分間スピーチ』

取り組んでいます。自分の思いや考えを、適切に表現できるようになることだけではなく、

友達の話を、温かい気持ちで聞こうとする態度を育てることもねらいのひとつです。

 そして、普段のスピーチを、校長室で校長先生に聞いてもらうことに挑戦です。

 名付けて、『1分間スピーチ校長室チャレンジデー』です。

 

 校長室で発表なんてドキドキですが・・・。

 とても上手に発表できました。

 学年に応じて、スピーチの内容も、聞いている人の質問や感想もレベルアップ!

 頑張ります!

働くって楽しい!

 

本日、5・6時間目に

5年生、6年生でプール清掃を行いました!!

 

高学年同士で助け合っている様子が見られました。グループ

集中して、掃除をしてくれたおかげで、プールがとても綺麗になりました!

 

終わったあと、「がんばった~!」、「プールが綺麗になってよかった!」

「在校生よろこんでくれるかな?」と、色々なことを考えている子がいました。

 

学校のため、在校生のために働くことの大切さ、気持ちよさに気付けたようです。ひらめき

これからチーム高学年として、藤岡小学校を引っ張って欲しいと思います!

 

今日は、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校安全ボランティア連絡会・総会が行われました

5月11日(水) 

 学校安全ボランティアの皆様には、一年を通して、雨の日も風の日も

子どもたちを見守っていただいていますグループ

 総会では、子どもたちの笑顔と明るいあいさつが音楽

何よりもうれしいとのお言葉を頂戴しましたにっこり

   総会のようす

総会のあとには、下校時刻に合わせて子どもたちとの対面式

 今日の下校は一緒です

 朝の見守りもありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

 

よりよい授業のために、力を合わせて!!

5月6日(金)  晴れ

 ゴールデンウイーク明け、一日だけでしたが、子どもたちは6時間授業を行い、

少し早めに下校しました。

そのあとの先生方は・・・というと、授業づくりの勉強会がありました。

 教科書をそのまま教えるのではなく、ねらいに沿って、わかりやすい授業にするために、

どんな工夫ができるかを話し合っています。どんな問いかけをすればよいか案を

出し合ったり、子どもたちの反応はどうなるかなど予測したりして、

話し合いにより、1人では考えつかなかった考えを知ることが、授業づくりに

とても役立ちます。

 みんなの力を合わせて、これからも、よりよい授業をめざしてがんばっていきます。