学校ニュース

2019年9月の記事一覧

バス 4年生 益子社会科校外学習

 9月20日(金),4年生が益子へ社会科校外学習へ行きました。益子焼の歴史や伝統を学んだり,登り窯やガス釜などを見学しました。そして,手ひねりの陶芸体験をしました。みんな,真剣に作品作りに励みました。焼き上がりまでの約2ヶ月間が待ち遠しいです。
 保護者の皆さまには,心のこもったお弁当を持たせていただき,ありがとうございました。益子自然公園でおいしくいただきました。お小遣いのご協力もありがとうございました。
      

花丸 スーパーマーケット見学に行きました!

 9月13日(金)、3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケット「とりせん藤岡店」の見学に行きました。普段は入れないバックヤードの見学をして、お客さんが買いやすいように野菜や、魚・肉を切っているのが分かりました。ちょうど十五夜の日で、月見団子やけんちん汁の材料が分かりやすい所においてある工夫も教えていただきました。セルフレジで、おうちの人にたのまれた買い物もできました。

   

1・2年生活科 校外学習

 1年生と2年生合同で、渡良瀬運動公園に虫とりに行きました。秋らしい天気の中、元気に虫をさがしました。少し、虫が怖い子もいたようですが、協力してつかまえることができました。トノサマバッタやショウリョウバッタ、トンボなど色々な虫を見つけて、楽しい活動になりました。

  

楽しい夕食のひととき

疲れた体をお風呂に入ってゆっくり癒した後、楽しみにしていた夕食の時間となりました。
後半には、一芸を披露してくれたり、くじ引きを用意してくれたりして、楽しいひとときを過ご
すことができました。