学校ニュース

2018年11月の記事一覧

なかよしタイム昔遊び

昼休みはなかよしタイムです♪
ボランティアのみなさんに昔遊びを教えていただきました!!!
昔遊びは、ゴム跳びや竹とんぼ、めんこ、ケンバ、竹馬、お手玉、おはじき、けん玉、あやとり、コマ回しといったものがあります。高際元校長先生も来校してくださり、お手玉を教えてくださいました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

       



持久走大会

 藤岡小の持久走大会が渡良瀬運動公園で実施されました。気持ちのいい秋晴れに恵まれ、多くの保護者の方の声援を受けて子どもたちは一生懸命、完走することができました。ありがとうございました。

    
  

人権週間

  1126日(月)から1130日(金)の期間は、藤岡小人権週間です。今日は、人権集会がありました。標語の発表や6年生の代表児童による”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムに参加した際のお話を聞きました。なかよし班のゲームでは1年生から6年生が一緒になって、タンバリンの音に合わせてグループをつくる遊びをしました♪みんな「おいでおいで、こっちだよ。」と呼びかけあって助け合いを感じるゲームでしたね。

 校長先生からは、学校生活のなかで大切にしてほしい3つのこと「なかよく遊ぶ・助け合って生活する・楽しく学ぶ」というお話がありました。こうしたら相手はうれしいだろうなと考えて行動ができるようになれたらいいですね。
   

トップアスリート学校訪問

トップアスリート学校訪問

  今日は、バレーボール北京オリンピック代表山本隆弘選手が来校されました。講話では、バレーボールとの意外な出会いや夢、目標のお話がありました。最後に、夢で終わらずに、それがしだいに目標になり夢が現実になるように、「「志」があるところに道はありき」という言葉をいただきました。トップアスリートの方のお話を聞くことができてとても貴重な経験になりましたね。後半は、みんなで楽しく体を動かして、6年生の代表児童が山本選手とバレー対決!!!とても盛り上がりました♪

           

感染症情報

 今日は発熱や腹痛で欠席の児童が増えました。

 明日から3連休になりますが、来週の水曜日には持久走大会があります。
気温も少しずつ下がっていきますので、しっかり睡眠と食事をとり、体調を整えながら、休みをすごしていただければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

学習発表会

 1121日(水)学習発表会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 児童は、この日に向けて、学習したことをまとめ、発表の練習をしてきました。事前の準備ではテーマ別の班に分かれてお友達と協力しながら学びあいをしていました。本番では、保護者の方々に見守られ、どの学級も素晴らしい発表ができていました。子どもたちが一生懸命考え、伝えようとする姿に成長を感じます。
                   

音楽集会

 今回の音楽集会では、「わたらせ風の子音楽祭」に参加する6年生が合唱と合奏を披露してくれました。1年生から5年生のみなさんからは、「すばらしかったです♪」「さすが六年生だと思いました!」といった感想を発表してくれました。最後にみんなからのエールをおくられて、6年生は「わたらせ風の子音楽祭」出発しました。
      

表彰集会

表彰集会が行われました。みんな各分野でがんばっています!


         

県南地区小学生バレーボール夏の大会 赤麻クラブ 敢闘賞第7位

第54回下都賀地区読書感想文コンクール 優良賞

第53回下都賀地区児童生徒作品展覧会 

全国親子クッキングコンテスト栃木県大会 入選

全国地域安全運動広報ポスターコンクール 佳作

藤岡小ハロウィン集会

藤岡小ハロウィン集会

 

 10月31日は、ハロウィンでしたね。元々は秋の収穫を祝うものだったそうです。今では、日本にも定着する行事になりました。藤岡小学校では、毎年、ハロウィン集会を行っています。みんな思い思いの仮装をして、体育館を手づくりのおりがみで飾りつけをしました。なかよし班ごとにクイズに答えたり、ゲームをして楽しみました♪♪♪