学校ニュース

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式 表彰

第2学期終業式 表彰

      

                                                                            たくさん!表彰がありました♪

校長先生のお話

 校長先生が、みんなのこんなところが2学期、とても良くなって成長しましたね。というお話をしてくださいました。1年生は、難しくなってきたお勉強もがんばっています。そして、きまりを守れるようになりました♪2年生は、困っている人を助けてあげられるようになりました。3年生は、社会や理科、書道といった教科が増えたなかでお勉強に向かう姿勢が良くなりました。4年生は、はじめての宿泊学習で校外でのお勉強を経験しましたね。自分から進んで動いたり、計画的にお勉強に取り組むことができるようになってきました。5年生は、自ら考え、思いを伝えられるようになりました。6年生は、自らみんなのためにがんばろう、下級生に対する優しい気持ちが育ちました。どの学年も自ら考え、進んで行動できるようになりましょう。
 冬休みを安全に楽しく過ごしてください。冬休みの三つのお約束を忘れずに。3学期に、みんなが笑顔で元気に登校してくることを待っています!

楽しい冬休みを過ごすためのお約束。

①交通ルールを守ろう。

※自転車に乗るときは、ヘルメットとあごひもをしっかりつけよう。

②お家のお手伝いしよう。

③規則正しい生活を心がけよう。

※うがい、手洗いを忘れずに。宿題をおわらせよう。

 

昼食 第2弾

 これが臨海自然教室最後の更新となります。
 昼食の続きの写真です。みんなおいしそうに食べています。
       
 午後2時30分ジャスト「アクアワールド大洗」を出発しました。今のとこと予定通り午後4時30分に学校に到着します。お迎えよろしくお願いします。

友だちと食べる昼食

 臨海自然教室も残すところあと数時間。
 それぞれ心のポケットに多くの思い出を詰め込むことができました。友達とあれこれと思い出を語りながら食べる昼食は最高です。
   

イルカのショー

 グループごとの水族館見学を終え、イルカのショーを見学しました。前列で見ていた子どもたちは、イルカがジャンプした後の水しぶきを楽しんでいました。
       

最終日 午前中の活動「貝の根付け作り」

 とちぎ海浜自然の家で楽しい3日間を過ごすことができました。
 さて、いよいよここでの最後の活動となった「貝の根付け」作り。子どもたちは楽しく、そして真剣に活動に取り組んでいました。
   
 活動も終了し、この後は、「アクアワールド大洗」に出発します。

火が入りました

 曇り空、気温8℃、体感的にはそれより低い中、午前10時30分かまどの火が入りました。後はできるのを待つだけです。