学校ニュース

2018年12月の記事一覧

砂浜活動の様子

 午後の活動は砂浜活動です。大きな砂山がたくさんできました。
   
 この砂山を利用して砂の造形となり、見事な作品が完成しました。
   

本日は晴天なり 臨海自然教室に出発

 指折り数えて待っていたその日がやってきました。午前8時に学校を出発し、70分後に海が見えてきました。
 
 午前10時10分、とちぎ海浜自然の家に到着。
 
 まず、オリエンテーションが行われ、その後各部屋に入室。荷物の整理をしたあと、やっと待ちに待った昼食の時間となりました。お腹はペコペコ。「いただきます」と大きなあいさつ。午後の活動にむけてみんな食用旺盛です。
  
 午後の活動についてもアップしますのでどうぞお楽しみにお待ちください。

いきいきタイム 保健委員会集会

 今日のいきいきタイムは、保健委員会集会です。「正しい姿勢」と「うがい、手洗い」の予防についてお話がありました。寒い季節になると、背をすぼめて猫背になりがちですね。日ごろから、正しい姿勢を心がけましょう。猫背になったり、姿勢が悪いと呼吸がうまく働かないんです。姿勢が良いと空気がたくさん体に入って、頭がはたらきます。成長期の体にもいいことです。そこで保健委員さんが姿勢が良くなる体操♪を教えてくれました!また、この時期は特に、うがい手洗いを気をつけましょう。みんなで音楽に合わせておさらいしました!
  
とってもわかりやすく、楽しく教えてくれた保健委員さん!ありがとうございます。