学校ニュース

2018年7月の記事一覧

1学期 終業式

1学期 終業式

今年度の1
学期終業式は、暑さの影響により、教室で実施いたしました。

児童はみんな、校長先生のお話を放送で聞きました。

1年生にとってははじめての終業式です。

6年生は校歌斉唱も元気いっぱいです。さすが最高学年ですね。

   
   

放送で「1学期をふりかえって」という児童の作文発表がありました。


表彰は各教室に校長先生がまわり直接児童に渡しました。
・ 「男女共同参画」標語コンテスト 
・夏季小学生バドミントン大会
・大泉町総合シングルスバドミントン大

 

猛暑が続いています。水分をこまめにとって体調管理を特に気をつけましょう。

それでは、楽しい夏休みを♪

汗・焦る 着衣泳の学習

 6年生の体育の学習で,着衣泳の学習をしました。毎年,本校では着衣泳の学習をしていますが,今年の6年生は事前にDVDを視聴して実体験に臨みました。
 水難事故が起きたときに,一番多いのは,普段着で溺れてしまうことだそうです。そんな不意のハプニングには,やはり訓練したことが生かされるそうです。まずは,「あわてず・冷静に」が,合言葉であるということ。次に,「浮く」こと。体の力を抜いて浮くことなどを学習しました。
 夏休み,海やプールなどのレジャーを楽しむと思いますが,事故にはくれぐれも気をつけてください。
   

会議・研修 スクールカウンセラーの先生の授業

 6年生の学級活動の時間に,藤岡一中学区のスクールカウンセラーの先生の授業がありました。「自分をみつめよう」というタイトルのもと,いくつかの簡単な質問に答え,最後に集計すると,おおよその自分の性格が分かり,それぞれの長所や気をつけると良いところなどを,やさしく教えていただきました。
 子どもたちは,「けっこう当たっててびっくりした。」「自分では気付かない長所に気付いた。」など,自分と向き合えました。また,そんな自分を大切にしていきたいと思えたようでした。
 「たったひとりしかない自分」を,いつまでも大切にしてほしいと思います。
   

晴れ 家庭科で手洗い洗濯をしました

 6年生の家庭科の学習で,手洗いの洗濯の仕方を学習しました。
それぞれが,汚れた衣類や手提げ,テーブルクロスなどを持参し,洗剤を入れて手洗いをしました。いつも自分達がきれいな服を着て生活できるのは,お家の人がひと手間かけて下さっているからだと気付くことができました。
 夏休みの洗濯は,ぜひ,ぼくたち,わたしたちに任せてください!
   

1年生 学年PTA&給食試食会

 昨日は1年生の学年PTAがありました。
 3時間目は「虫歯ゼロ」巡回指導ということで、歯科衛生士の方に来ていただき、正しい歯の磨き方について学びました。
 奥歯の「6歳永久歯」またの名を「第一大臼歯」は、ゆっくり生えてくるから歯みがきが行き届かないことが多いそうです。正しい磨き方も教わりました。気をつけてみがきましょうね!
 虫歯になりやすいお菓子やなりにくいお菓子も学び、工夫しておやつを食べることも分かりました。
   
  

 そして給食試食会!
親子で楽しく給食を食べました。
   
   
   

明日は七夕集会&マイチャレンジ

 明日は七夕集会です。
繁桂寺さんのご厚意により、今年も竹を数本をいただきました。
企画委員が繁桂寺さんへ竹を取りに行ってきました。
明日が楽しみですね!

今日からマイチャレンジ(職場体験)で藤岡一中の2年生が3人来ました。
上学年を中心に勉強を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだりして過ごします。
竹取りもお手伝いしてくれました。
3日間よろしくお願いします!