学校ニュース

2018年10月の記事一覧

図書委員会 いろはかるた大会 辞書引大会

図書委員会 いろはかるた大会 辞書引大会

読書旬間に図書委員会が楽しい企画を準備しました♪

いろはかるた大会と辞書引大会は、みんなとても盛り上がりました!!!
      

図書委員会新聞では、人気の図書ランキングや今年度、まだ貸出されていないけど、とっても面白い本を紹介しています♪本を借りる参考にしてみてくださいね。
    

 

 

 

 


 

先生方のよみきかせ

先生のよみきかせがありました。先生方が思い思いに選んでくださった本を読んで下さいました。
         

なかでも、校長先生は『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン作、村上春樹訳を英語を交えてお話してくださいました。
ほかには、『ともだちや』や『ぱんつくったよ。』、『まんじゅうこわい』、ハロウィンにまつわるお話など楽しい絵本がたくさんありました♪こどもたちは、先生方に読んでいただいた本をさっそく、図書室に借りにきています。

よみきかせ

コロポックルのおはなしキャラバン隊がきてくれました!

みんな、引き込まれるようにお話の世界に入ってしまいます♪

楽しい時間をありがとうございました♪
    


今日は、「藤」のみなさんがよみきかせに来て下さいました。地域の方や保護者の方を中心に活動してくださっています。毎回、こどもたちはよみきかせを楽しみにしています♪
    




 

 

 


読書旬間スタート!!!

今週から読書旬間がはじまりました!藤岡小読書旬間は11月2日まで続きます。この期間は、本をもっと好きになってもらえるように、図書委員会を中心に、様々な企画を考えています♪
   
読書集会では、校長先生が「本」にまつわるお話をしてくださいました。図書委員会は、「七匹のこやぎ」をアレンジした劇に挑戦しました!
   

この期間は図書委員さんがハロウィーンの仮装で本の貸出、返却をしてくれます。

図書室では、読書や読書クイズをして過ごしています。最近、高学年はこども新聞を熱心に読んでいます♪

表彰集会

表彰集会

第8回栃木市新人学童軟式野球大会において藤岡学童クラブが優勝しました!校長先生から優勝旗、盾、賞状、メダルの授与がされました。
   

 

欠席状況


最近急に寒くなり、今日は体調を崩している児童、欠席の児童が多くいます。
今のところ、インフルエンザや感染性の胃腸炎、溶連菌感染症での出席停止はありません。

朝と日中、夕方の気温が大きく変動する時期ですので、登校時、夕方遊びに行くとき等、温度調整がしやすい服装をさせてくださいますようお願いいたします。