学校ニュース

2013年12月の記事一覧

第2学期終業式

 長かった2学期の終業式が行われました。校長先生から、冬休みを楽しく過ごすために、①健康に気をつけよう。②友達と仲良く過ごそう。③学習をしっかりしよう。というお話がありました。また、児童代表の1年生からは、なわとび、係の仕事、仲良く遊ぶことなど、2学期にがんばったことの立派な発表がありました。最後は6年生児童のピアノ伴奏で元気に校歌を歌いました。式の終了後に、児童指導主任の先生から、自転車の乗り方や不審者に注意して、怪我や事故の無い楽しい冬休みを送ることができるようにお話もありました。明日からの冬休みです。元気な冬休みを過ごしてください。
 今年1一年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
    

笑う 幼稚園・小学校交流活動

 12月16日(月)にふじおか幼稚園の年長さんと1年生が交流活動をしました。来年度入学の年長さんに1年生が縄跳びを見せたり、学校を案内したり、、校庭で一緒に遊んだりしました。1時間という短い時間でしたが、年長さんも1年生も楽しく交流することができました。春になったら元気に入学してきてください。待ってます。
   

花丸 PTA親子そば打ち教室

 14日(土)にPTA主催(成人研修部担当)の親子そば打ち教室が開かれました。講師に、荒立在住の松島さんご夫妻をお招きして、家庭科室においてそば打ちを行いました。参加者のほとんどの方が初体験ということでしたが、丁寧で分かりやすいご指導のお陰で、とても上手におそばを作ることができました。子ども達もこねたり、伸ばしたりと手際よくできました。最後に、松島先生の作ったそばと参加者の作ったそばをあわせて、ゆでて試食しました。とてもおいしかったです。今年の年越しそばは、ご家庭でチャレンジするとの事でした。講師の先生や研修部の役員さん、アシストネットの平間さん、葛生さん、ご協力ありがとうございました。
   

会議・研修 渡良瀬遊水地環境学習発表会

 12月6日(金)に渡良瀬遊水池会館で渡良瀬遊水地環境学習発表会が開かれ5年生が発表しました。この発表会は、2000年から開かれているもので、渡良瀬遊水地近隣の小学校が参加しています。本校では、5年生が総合的な学習の時間に「われら渡良瀬探検隊」と銘打って、渡良瀬遊水池の自然について調べています。当日は、調べた中から、魚・植物・歴史・水質について発表しました。昼休みなども練習した成果を発揮し、とても、分かりやすく立派な発表ができました。お疲れ様でした。
  

にっこり なかよし集会

 11月3日(火)のいきいきタイムの時間に人権週間にちなんで「なかよし集会」を行いました。各クラスの代表による人権標語の発表や映画の鑑賞、教頭先生のお話などがありました。また、給食の時間には、クラスの代表による人権に関する作文の朗読も行われる予定です。なかよし集会をきっかけにして、友達とさらに仲良くなれるように、子どもたち一人ひとりが人権について考え、行動してほしいと思います。