学校ニュース

2015年9月の記事一覧

理科・実験 われら渡良瀬探検隊(秋編)

 9月29日(火)に5年生が総合学習として取り組んでいる「われら渡良瀬探検隊」の野外活動を谷中湖周辺で行いました。1学期と同じように、魚、植物、歴史、鳥班に分かれて、専門の先生方の指導の下、探検学習をしました。6月に見られた様子と違う谷中周辺の環境に触れることができて、良い学習となりました。12月には近隣市町の小学生と一緒に研究発表会に参加します。渡良瀬遊水地の自然について発表できるように、がんばってまとめましょう。
   

視聴覚 音読集会

 9月29日(火)のいきいきタイムに音読集会を行いました。今年で2年目になります。各学年ごとに、国語の時間に学習した文章を工夫を凝らしながら音読しました。どの学年も元気な声で音読をすることができて、さわやかな秋の空に響いていました。
   

晴れ 着衣水泳学習

 9月の3週目に水泳シーズンの締めくくりとして各学年で着衣水泳学習を行いました。この学習は、万が一の時、着衣している状態で慌てずに対処できるように体験させることをめあてとして行いました。着衣したまま水に入ると動きづらいので、ついつい慌ててしまいますが、落ち着いて体を浮かすようにすると浮きやすいことに気がついたようです。もしもの時には、落ち着いて行動することが大切ですね。(写真は5年生の学習の様子です。)
   

理科・実験 2年生マヨネーズ教室

 9月8日(火)に2年生がマヨネーズ教室を行いました。この学習は、食育学習の一環として行われ、ドレッシングとして使われているマヨネーズがどのように作られているかについて学習しました。講師のキューピーマヨネーズの担当の方が分かりやすく説明してくださり、実際に卵からマヨネーズを作りました。どの児童も熱心に取り組み、自分たちが作ったマヨネーズをキュウリにつけて、美味しくいただきました。楽しい体験学習となりました。
   

病院 6年生薬物乱用防止教室

 9月2日(水)に6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生に、栃木県警察の「きらきら号」の皆さんをお招きして、薬物の恐ろしさや薬物を使わないか?と誘われた時の断り方などを学習しました。また、オブザーバーとして、藤岡地区の少年指導員さんも見えられました。どの児童も真剣に話しを聞いたり、見学したりして、薬物乱用防止の意識が高まりました。
   

花丸 第2学期スタート!

 9月1日(火)に第2学期始業式を行いました。夏休み前半は暑く、後半は涼しい天気が続きましたが、元気な声が学校に戻ってきました。校長先生からは、夏休み中、安全に事故などがなく安全に過ごせたことのおほめの言葉と、2学期も「自信」をもって、がんばろうというお話がありました。その後、2年生の児童による元気で立派な作文の発表があり、校歌を元気に歌って終了しました。その後、夏休み中にいただいた賞状の伝達がありました。