学校ニュース

カテゴリ:3年生

「町めぐり」に行ってきました!

今日は3年生のみんなが、ずっと楽しみにしていた「町めぐり」でした。

 

歴史民俗資料館では、藤岡町の歴史や田中正造の生い立ち、功績などについて学びました。

田中正造が実際に着用していた衣服が展示されていて、子ども達は驚いていました。

 

道の駅「みかも」では、地元の特産品を販売したり、車を運転する人の休憩所としての役割だけでなく

災害時の「避難所」として指定されていることを学びました。

 

みかも山公園では、グループになって美味しいお弁当を仲良く食べました。

さらに、そのあとは「ふわふわドーム」で思いっきり身体を動かしました。

みんな時間を忘れて、夢中で遊んでいました。

 

最後に、渡良瀬遊水地では遊水地の「役割や働き」、遊水地にいる「動植物の生態」について

学びました。

病院 【3年生】消防署・交番見学!

 11月19日(金)絵文字:晴れ社会科「安全な暮らしを守る仕事」の学習で、
栃木消防署藤岡分署と、藤岡交番に見学に行きました。

  

 絵文字:キラキラポンプ車や、積んでいるホースについて教えていただきました。
渡良瀬遊水池での事故に備えて、水上バイクがあることも教えていただきました。
重たい防火衣を着て、タンクを背負わせていただき、子ども達はよろよろしていました。

   

 絵文字:虫眼鏡交番では、お巡りさんの一日の仕事について教えていだたき、パトカーの中や
指紋の採り方を見せていただきました。110番の仕方についても、お巡りさんが
実際に電話を受けてくださり、よい体験ができました。

晴れ 【3年生】校外学習「蔵の町 とちぎ」

絵文字:三人 3年生は,栃木市の学習をしています。「蔵の街 とちぎ」を満喫してきました。
絵文字:良くできました OKまずは,市役所へ!市議会議場ではとち介とご対面。記念写真をとりました。
    

絵文字:良くできました OK市役所の見学をします。いろいろな課があります。
絵文字:良くできました OK山車会館、横山郷土館をグループで見学しました。栃木の秋祭り、うずま川の歴史について学びます。
        

絵文字:良くできました OK蔵の街遊覧船で、船頭さんの歌をきき、こいにえさをやり、栃木のまちを一日楽しみました。

うれし泣き 【3年生】交通安全教室!

6月18日(金)絵文字:晴れ
 3年生の交通安全教室が行われました。自転車に乗るときのルールと、安全な乗り方について学習しました。前後の安全を確認してから乗り、前後の安全を確認してからこぎ出すこと。左折・右折の仕方、横断の仕方、安全確認の仕方など、3名のお巡りさんがていねいに教えてくださいました。
 一人一人が、自分の自転車で、確認しながらたくさん練習ができました。保護者のみなさま、自転車・ヘルメット、ご協力いただきありがとうございます!これから、もっと細かい交通ルールについて学習し、テストに合格してからSDカード(安全運転)認定になります。

     

笑う 【3年生】 カルビースナックスクール

6月9日(水)絵文字:晴れ
  3年生のカルビースナックスクールが行われました。カルビーの先生に、「楽しいおやつの食べ方」を教えていただきました。
  おやつは200kcalまで、食事の2時間前までに食べること。高カロリーなおやつには、水や麦茶をあわせること。実際に一回のおやつで、これくらいのポテトチップスが食べられるということを、デジタルばかりで計ってたしかめました。
  「おかしのパッケージは、いろいろな情報がつまっている教科書なんだよ。」お土産ももらって、楽しくおやつの食べ方を学びました。
  
 

   

【3年生】校外学習「町めぐり」

5月28日(金)絵文字:晴れ
 市バス3台に乗って、3年生は校外学習に出かけました。絵文字:バス
 渡良瀬遊水池と、公共施設である栃木市藤岡文化会館、道の駅みかもが主な目的地です。渡良瀬遊水池をのぞむ田中正造の銅像を見学し、その後遊水池へ。渡良瀬遊水池の広さや、たくさんの生き物たちの住む自然豊かな場所であることを学習しました。絵文字:笑顔
 道の駅みかもでは、防災拠点としての道の駅の役割を学びました。子ども達は、藤岡産の新鮮な野菜や果物、加工品などをおうちの方へのおみやげに選んで、買い物しました。絵文字:笑顔
 自分たちの住む藤岡地域のことを、もっと調べたくなったと、にこにこ顔でした。絵文字:笑顔

    

花丸 スーパーマーケット見学に行きました!

 9月13日(金)、3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケット「とりせん藤岡店」の見学に行きました。普段は入れないバックヤードの見学をして、お客さんが買いやすいように野菜や、魚・肉を切っているのが分かりました。ちょうど十五夜の日で、月見団子やけんちん汁の材料が分かりやすい所においてある工夫も教えていただきました。セルフレジで、おうちの人にたのまれた買い物もできました。

   

3年生 校外学習「茨城県自然博物館」



10/12(金)3年生は、校外学習で、茨城県自然博物館に行きました。
約3500人の来館者で混雑していましたが、班別行動でも約束やマナーを守って見学する
ことができました。朝の雨も、昼には止んで、芝生広場で気持ちよくお弁当を食べることが
できました。家の人へのお土産も買って、充実した一日になりました。

スーパーマーケットを見学しました

9/28(金)に、3年生が、社会科「市ではたらく人の仕事」の学習で、スーパーマーケット(とりせん藤岡店)を見学しました。店長さん・副店長さんの案内で、売り場の裏側(バックヤード)も見せていただき、お肉・魚・野菜などを切る人、値段をつける人など、売り場だけでなく、裏側でも、たくさんの人が働いていることが分かりました。また、売り場を見学して、お店の方はお客様が買い物をしやすいように、いろいろな工夫をしていることも分かり、とても貴重な体験をすることができました。とりせん藤岡店の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。