文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
3年生理科「じしゃくのふしぎ」授業公開
今日は3年理科の授業公開がありました。まず、先生が水に浮かべた手作りの発泡スチロールの舟に、握った手を近づけると、舟は動き出しました。「えーっ!マジック?」「磁石を持ってるんだ」子どもたちの予想は大当たり!
今日のめあては「じしゃくのふしぎを見つけよう」でした。一人一つずつ磁石と舟を配付され、水を汲んだ入れ物で不思議を探し始めました。「舟同士がくっついた」「針金が磁石になったの?」「磁石の力が針金に移った」子どもたちは実験しながら、次々と不思議を見つけていました。次の時間は、針金は磁石になったのか、確認するようです。子どもたちがたくさん考え、たくさん言葉を発し、楽しい授業でした。
3年生 おせんべい工場見学!
今日は、校外学習で金吾堂製菓栃木工場へ行ってきました
初めての工場見学で朝からわくわくしていた3年生
工場の方のお話を聞き、白衣を着ていざ出発
原材料のお米がある部屋に行き、袋の大きさに圧倒されながらも、お米がどのように変化するのかを見学していました。
おせんべいの形に整形するところでは、普段食べることのできない乾燥させる前のやわらかいおせんべいを試食させていただきましたやわらかくもちもちとしたおせんべいは、大好評でいたるところから「おいしい!!」と声があがっていました
整形したおせんべいを乾燥させたものも試食させていただき、先ほどのおせんべいとは違った固さでしたが「とっても固い!でもおいしい!!」といいながら試食していました
焼く工程が行われている場所は、とても暑く、白衣を着ていると汗ばむ温度でしたが、焼き上がったおせんべいの香ばしい匂いに感動しました。長い工程を終え完成した出来たてほやほやのおせんべいを試食させていただきました
「美味しすぎる!!何枚でも食べられそう!!」と言いながら食べている様子は、とても幸せそうでした
おいしかった人ー?と聞くと「はーい」と元気よく手を挙げていました
できあがったおせんべいをこん包するところでは、ロボットアームが大活躍をしていて、興味津々に見学していました
大きな機械や材料に圧倒されながらも目を輝かせながら見学し、新たな発見などもすることができ、とても充実した工場見学になりました
金吾堂製菓さん、本日はありがとうございました
【3年生】クラブ見学をしました!
今日の6時間目は、クラブ見学でした。
来年、4年生になったら、クラブ活動があるので、実際にクラブではどんなことをしているのか見に行きました
スポーツクラブや、ミュージッククラブなど、お兄さん、お姉さん達が温かく迎えてくれました
「来年なんのクラブに入ろう~~」「どれも楽しそうで迷う!!」と3年生は、体験もできて大喜びでした
3年生、しっかり挨拶もできてとても立派でした
4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました
【3年生】1年生におすすめの本を紹介しました!
3年生、国語では「おすすめの一冊を決めよう」について勉強しています。おすすめの本を「1年生に紹介したい!」という声が多かったので、1年生に紹介すると決めて、準備を進めていました
グループでおすすめの一冊を決めて、みんなで文章を考えました。「1年生に紹介するんだから、どう説明したらわかりやすいかな?」「どの部分がおすすめか紹介した方がいいんじゃないかな?」など、1年生のことをしっかり考えていました
繰り返し練習をして、今日、1年生に紹介をしました。
「ほんとにほんと」 「このあと どうしちゃおう」 「大ピンチずかん②」 「ちこく姫」
「ふまんがあります」 「へんしんトンネル」 「からすのパン屋さん」
本当に素晴らしい紹介でした
1年生は、「読んだことあるー!」「この本読んでみたいな!」など、たくさんつぶやいていました
3年生にとって、とてもいい経験になりましたこれから先、発表する機会が増えていきます。自信をもって発表ができるように、今のうちから学び、練習していきたいと思います
次、学習するのは、「すがたをかえる大豆」です。大豆はどのようにすがたをかえるのか、学習していきます。この学習では、ほかにすがたをかえる食品はあるのかを調べ、まとめていきます。どんな食品がすがたをかえるのか・・・。子どもたちが、どうまとめるのか楽しみです!
3年生~カルビースナックスクール~
3・4時間目にカルビーの方にお越しいただき、おやつの食べ方や、ポテトチップスはどのようにできるのかなど、たくさんのことを教えていただきました
まず、おやつはどれくらい食べるといいのかについて学びました。
配られた表を見て、自分が食べたい食べ物と飲み物を選びました。
「ハンバーガーとサイダー」 「アイスリームと牛乳」 「いちごと麦茶」など、いろいろ選んでいました。
次に、ポテトチップスを一日どれくらいの量を食べたらいいのか、実際に量ってみました。
まずは予想・・・
「これくらいじゃない??」 「多くない??」 「いや、もう少しでしょ~」などなど、グループで話し合って量を予想をしていました。
答え合わせでは、35gがちょうどいい量だと学びました。数で見ると少なそうですが、ポテトチップスの量を見ると、意外と多く見えました
実際に手で持ってみて、両手に収まるくらいの量だと学びました
お菓子の袋に書かれているパッケージ表示の見方も勉強しました。
塩分がどれくらい入っている、カロリーがどれくらいあるか知りたいときは、パッケージを見るとわかることを知りました実際にサッポロポテトのパッケージを見ながら確かめました
「賞味期限」と「消費期限」の違いについても勉強しました。また、どっちが賞味期限で消費期限かのクイズもしました。
卵は賞味期限か、消費期限かのクイズが一番分かれました消費期限と答えている子どもたちが多く、「ええーっ!!!」と驚いていました
最後に、塩分並べゲームをしました。みんなで話し合って、楽しそうに並び替えをしていました。
今回の講座で、おやつは1日200キロカロリーまで、夜ご飯の2時間前までに食べる、パッケージ表示をよく見るなど、たくさんのことを学びました子どもたちも、「これからは、パッケージ表示を見よう!」 「おやつを食べ過ぎないようにしよう!」と学んだことを話していました