文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
【道徳だより】3年生
今年度は、月に1度、道徳の授業の様子をHPで紹介します。【道徳だより】です。第一弾は、3年生です。
教材は、 「もっと調べたかったから」 (節度・節制の学習)です。
きちんとしなければいけないのに、ついついやってしまうことについて、自分の生活から考えました。「授業中、集中しなければいけないのに、友達と話してしまう」「廊下を歩かなければいけないのに、外遊びに行きたいから、ついつい走ってしまう」など、「あるある!」「わかる!」と言いながら、振り返ることができました。
「節度を守る」という言葉を「心のブレーキをかける」という3年生に分かりやすい言葉を使いながら、授業を進めました。心のブレーキをかけるためには、「友達同士で、お互いに声をかけあう」や「1度注意されたことを思い出す」など、3年生なりに、どうしたらいいか考えることができました。
授業後の振り返り(アイタイム)では、「自分は学校のルールを守れていないところがあるので、心のブレーキをかけたい」や「みんなで生活するためには、みんなが心のブレーキをかけなければいけない」という考えを、共有できました。
授業後には、早速、学校のルールを守ろうとしたり、守れていない友達に優しく教えてあげたりする様子が見られ、担任として嬉しく思います。すぐに行動に移せる3年生、素晴らしい
3年生社会~「わたしたちの住んでいる市のようす」~
3年生から新しく、社会、理科の学習が始まりました。3年生は、楽しく意欲的に新しい教科の学習が進んでいます。今日の4時間目は、社会でした。「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習で、今日は屋上に上がり、学校の東西南北にどんなものがあるか、調べました。「僕の家が見える」「北はどっち?」「こっちは緑がいっぱい」グループごとに交流しながら調べることができました。広い屋上でしたが、走らないという約束を守り、安全に学習できました。3年生、頑張っていますね。楽しく授業が進んでいます。
世界のあいさつを言ってみよう~3年生~
今日の3時間目、3年生はALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。韓国、メキシコ、中国、フィリピンなど、多くの国々の「こんにちは」のあいさつを学びました。友達や先生とも交流し、たくさん聞いて話してコミュニケーションできました。
授業の初めには、ALTの先生の質問タイムもありました。先生の好きな食べ物は?年齢も教えてくれていたような…?新しいALTの先生、楽しい授業をありがとうございます。よろしくお願いします!
職員研修 ~3年1組社会科の授業~
今日は、職員研修で3年1組の社会科の授業の提案がありました。多くの先生が3年1組の授業を参観しました。
授業では、これまでに昔の道具を調べたことをもとに、どんな思いや願いがあって変化してきたのか、グループで話し合い、最後に共有して、自分の考えを深める学習でした。子どもたちは、グループごとに、タブレットで調べたことを発表し、共通点や考えたことなどを進んで話し合いました。クラス全体で情報共有する場面でも、積極的に挙手する児童が多く、様々な考えが出て、聞いている児童も「確かに!」とつぶやいていました。友達の意見を聞いて、自分の考えを広げたり深めたりして、振り返りもたくさん書いていました。
放課後の職員研修でも、子どもたちの身を乗り出してのグループでの話合いの様子、発表者や聞く態度等、多くの学びがありました。すごい3年生!いい授業をありがとう。とても楽しい授業でした。
3年生 図工【のこぎりザクザク つないでつけて】
今日は、Sサポとアシストネットのみなさまにお越しいただき、のこぎりを使って、木の材料を切りました!
初めて使うのこぎりに、不安な気持ちとわくわくする気持ちが・・・
ボランティアの方々の話をよく聞き、怪我に気をつけながら、一生懸命のこぎりで木を切っていました
のこぎりに慣れてくると、コツをつかんだようで・・・ はじめより早く切っている子どもたちが多かったです
怪我なく無事に切り終えることができてホッとしています
子どもたちも「早く切れるようになったー!」「楽しかったー!」とニコニコでした
Sサポとアシストネットのみなさま、大変お世話になりました!ありがとうございました!
職員研修 ~3年生 国語~
今日は、職員研修で3年生の国語の授業の提案がありました。多くの先生方が3年生の国語の授業を参観し、放課後、研修会を行いました。
今日の授業は、4枚の絵を使って、物語を作り、作った物語をグループ内で発表し、感想を伝え合うものでした。子どもたちは、友達の物語を聞いて、よいところを伝えたり、拍手をしたりして楽しく意見交換しました。最後の振り返りでは、「友達から感想をもらえてうれしかった」「もっと物語を書きたい」など、意欲的に発表している子どもが多く、感心しました。
先生たちの研修会でも、子どもたちの学び合いの姿、意欲の高さが話題となりました。たくさん褒められていましたよ。すごいぞ!3年生!いい授業をありがとう!
みんなで音訓かるたをしました!【3年生】
国語で、音訓かるたを学習しました
漢字には、音読みと訓読みがあります。音読み、訓読みを使って、【運動会 親子競技で 玉運ぶ】のように文章を作り、かるたを作成しました!
最初は、難しいなあと、文章を作るのに苦戦していましたが、今まで習った漢字を使い、上手に文章を作ることができました
みんな一生懸命作り、70コほどのかるたが完成しました!
3つのグループに分かれて、実際にかるたをしてみましたみんな楽しそうにかるたをしていました
みんなが作ったかるたは、階段にある3年生のところに掲示したいと思います
【3年生】校外学習(蔵の街とちぎ)
11月22日(金)に校外学習で蔵の街とちぎに行ってきました!
今年度から電車で行くことが決まっており、子どもたちは行く前からワクワクしていました。一人ずつきっぷを買い、いざ電車に乗車!子どもたちは目を輝かせていました
栃木駅に着いて、市役所まで歩いていきました。
市役所見学では、市役所の方の話をメモをとりながらしっかりととっていました普段は見られない、市長室にも入ることができました!!
市役所見学が終わり、文学館と美術館へ・・・
とちぎにゆかりのある人の展示や、葛飾北斎の絵をじっくりと見ていました。
神明宮に移動して、お昼を食べました
午後は班別行動で、「山車会館」「横山郷土館」「コエド市場」に行きました!
みんなで協力して、楽しく行動することができました
35人全員で校外学習に行けてよかったです
3年生理科「じしゃくのふしぎ」授業公開
今日は3年理科の授業公開がありました。まず、先生が水に浮かべた手作りの発泡スチロールの舟に、握った手を近づけると、舟は動き出しました。「えーっ!マジック?」「磁石を持ってるんだ」子どもたちの予想は大当たり!
今日のめあては「じしゃくのふしぎを見つけよう」でした。一人一つずつ磁石と舟を配付され、水を汲んだ入れ物で不思議を探し始めました。「舟同士がくっついた」「針金が磁石になったの?」「磁石の力が針金に移った」子どもたちは実験しながら、次々と不思議を見つけていました。次の時間は、針金は磁石になったのか、確認するようです。子どもたちがたくさん考え、たくさん言葉を発し、楽しい授業でした。
3年生 おせんべい工場見学!
今日は、校外学習で金吾堂製菓栃木工場へ行ってきました
初めての工場見学で朝からわくわくしていた3年生
工場の方のお話を聞き、白衣を着ていざ出発
原材料のお米がある部屋に行き、袋の大きさに圧倒されながらも、お米がどのように変化するのかを見学していました。
おせんべいの形に整形するところでは、普段食べることのできない乾燥させる前のやわらかいおせんべいを試食させていただきましたやわらかくもちもちとしたおせんべいは、大好評でいたるところから「おいしい!!」と声があがっていました
整形したおせんべいを乾燥させたものも試食させていただき、先ほどのおせんべいとは違った固さでしたが「とっても固い!でもおいしい!!」といいながら試食していました
焼く工程が行われている場所は、とても暑く、白衣を着ていると汗ばむ温度でしたが、焼き上がったおせんべいの香ばしい匂いに感動しました。長い工程を終え完成した出来たてほやほやのおせんべいを試食させていただきました
「美味しすぎる!!何枚でも食べられそう!!」と言いながら食べている様子は、とても幸せそうでした
おいしかった人ー?と聞くと「はーい」と元気よく手を挙げていました
できあがったおせんべいをこん包するところでは、ロボットアームが大活躍をしていて、興味津々に見学していました
大きな機械や材料に圧倒されながらも目を輝かせながら見学し、新たな発見などもすることができ、とても充実した工場見学になりました
金吾堂製菓さん、本日はありがとうございました
【3年生】クラブ見学をしました!
今日の6時間目は、クラブ見学でした。
来年、4年生になったら、クラブ活動があるので、実際にクラブではどんなことをしているのか見に行きました
スポーツクラブや、ミュージッククラブなど、お兄さん、お姉さん達が温かく迎えてくれました
「来年なんのクラブに入ろう~~」「どれも楽しそうで迷う!!」と3年生は、体験もできて大喜びでした
3年生、しっかり挨拶もできてとても立派でした
4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました
【3年生】1年生におすすめの本を紹介しました!
3年生、国語では「おすすめの一冊を決めよう」について勉強しています。おすすめの本を「1年生に紹介したい!」という声が多かったので、1年生に紹介すると決めて、準備を進めていました
グループでおすすめの一冊を決めて、みんなで文章を考えました。「1年生に紹介するんだから、どう説明したらわかりやすいかな?」「どの部分がおすすめか紹介した方がいいんじゃないかな?」など、1年生のことをしっかり考えていました
繰り返し練習をして、今日、1年生に紹介をしました。
「ほんとにほんと」 「このあと どうしちゃおう」 「大ピンチずかん②」 「ちこく姫」
「ふまんがあります」 「へんしんトンネル」 「からすのパン屋さん」
本当に素晴らしい紹介でした
1年生は、「読んだことあるー!」「この本読んでみたいな!」など、たくさんつぶやいていました
3年生にとって、とてもいい経験になりましたこれから先、発表する機会が増えていきます。自信をもって発表ができるように、今のうちから学び、練習していきたいと思います
次、学習するのは、「すがたをかえる大豆」です。大豆はどのようにすがたをかえるのか、学習していきます。この学習では、ほかにすがたをかえる食品はあるのかを調べ、まとめていきます。どんな食品がすがたをかえるのか・・・。子どもたちが、どうまとめるのか楽しみです!
3年生~カルビースナックスクール~
3・4時間目にカルビーの方にお越しいただき、おやつの食べ方や、ポテトチップスはどのようにできるのかなど、たくさんのことを教えていただきました
まず、おやつはどれくらい食べるといいのかについて学びました。
配られた表を見て、自分が食べたい食べ物と飲み物を選びました。
「ハンバーガーとサイダー」 「アイスリームと牛乳」 「いちごと麦茶」など、いろいろ選んでいました。
次に、ポテトチップスを一日どれくらいの量を食べたらいいのか、実際に量ってみました。
まずは予想・・・
「これくらいじゃない??」 「多くない??」 「いや、もう少しでしょ~」などなど、グループで話し合って量を予想をしていました。
答え合わせでは、35gがちょうどいい量だと学びました。数で見ると少なそうですが、ポテトチップスの量を見ると、意外と多く見えました
実際に手で持ってみて、両手に収まるくらいの量だと学びました
お菓子の袋に書かれているパッケージ表示の見方も勉強しました。
塩分がどれくらい入っている、カロリーがどれくらいあるか知りたいときは、パッケージを見るとわかることを知りました実際にサッポロポテトのパッケージを見ながら確かめました
「賞味期限」と「消費期限」の違いについても勉強しました。また、どっちが賞味期限で消費期限かのクイズもしました。
卵は賞味期限か、消費期限かのクイズが一番分かれました消費期限と答えている子どもたちが多く、「ええーっ!!!」と驚いていました
最後に、塩分並べゲームをしました。みんなで話し合って、楽しそうに並び替えをしていました。
今回の講座で、おやつは1日200キロカロリーまで、夜ご飯の2時間前までに食べる、パッケージ表示をよく見るなど、たくさんのことを学びました子どもたちも、「これからは、パッケージ表示を見よう!」 「おやつを食べ過ぎないようにしよう!」と学んだことを話していました
3年生 理科~太陽とかげ~
理科では、太陽とかげの勉強が始まりました!
ずっと曇っていたり、雨が降っていたりで、太陽が見ることができず...
今日、やっと晴れて、太陽の向きとかげの位置の観察をすることができました
まず、しゃ光板で太陽を見て、形と色を確認しました。
その後、太陽が出ている向きとかげの位置を確認しました。
子どもたちは、「太陽の反対側にかげが見える!」と気付き、観察カードに記入していました。
みんな意欲的に観察していました
次の観察では、太陽の動きとかげの動きの関係を見ていきます!
時間が余ったので、みんなでかげおくりをしました。
国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しています。
みんな一列に並んで、好きなポーズをして、かげを10秒間見つめました
「見えたー!」「空に映ってるー!!」と大盛り上がりでした
3年生 社会~はたらく人とわたしたちのくらし~
社会では、「はたらく人とわたしたち」のくらしを勉強しています
いちご農家、ぶどう農家、せんべい工場に分かれて調べ学習を行い、まとめました
栃木市の教科書を使用し、自分が疑問に思っていることについて調べました
自分なりに分かりやすく文章を書いたり、絵を描いたりしてまとめていました
まとめ方は人それぞれで、様々な工夫が見られました
今日はグループになって、自分が調べたことを発表しました。みんな真剣に聞いていました!
まとめる作業もこれから増えていくので、少しずつ書けるようになってくれたらうれしいです
【いちご農家】
【ぶどう農家】
【せんべい工場】
3年生 図工~すきな色で すてきな花を~
今回の図工は、「すきな色で すてきな花を」です。
自分の好きな色で、すてきな花を描いてみよう!!ということで、校庭に出て、花を探しに行きました。
花壇に咲いている花をタブレットで写真を撮りました。その後、教室に戻り、花ってどれくらいの種類があるのだろう?と疑問に思った子どもたちが多かったので、タブレットで調べてみました。そして、自分が描く花を決めました。
みんな興味津々で、集中して調べていました
次の時間、絵の具で自分が決めた花を一生懸命描いていました
みんなそれぞれ描き方が違く、どれもすてきな花が完成しました
みんなで鑑賞会をする予定です。どんなすてきな花が完成したのかわくわくです
運動会のリレーの選手は・・・
「5・6・7・8…」今日の2時間目、校庭から元気のよいかけ声が聞こえてきました。3年生です。係を中心にみんなで元気に声を出し、準備体操をしていました。授業では、運動会のリレーの選手を決めるため、頑張って走っていました。やる気満々です。走っている人はもちろん、見ている人も「がんばってー」とそれぞれ応援しながら取り組んでいました。みんなで協力して頑張っている姿!素晴らしいですね。3年生の大きな成長を感じ、嬉しく思います。ありがとう。
外国語活動3年生 ~好きなものを伝えよう~
今日はALTの先生が来校する日で、3年生は「好きなものを伝えよう」の学習をしました。
担任の先生とALTがデモンストレーションし、英語でのやりとりを聞きながら、子どもたちはゲームの仕方が分かったようで、次々に前に出て、お手本となって活躍していました。手がたくさん挙がり、英語の発音も素晴らしかったです。ゲームは、2つあるカードのうち、2人の好きなものが同じになったとき、1ポイントになります。
“what fruits do you like?” ぶどうとオレンジでは、“I like oranges.” オレンジが多かったかな?3年生は今日も一生懸命学習しましたね。Good job.
3年生 食に関する授業~おやつの食べ方について~
2時間目に、栄養教諭の先生にお越しいただき、おやつの食べ方についてみんなで考えました。
最初に、ワークシートで自分のおやつの食べ方について振り返りました
甘い物が好き、塩からい物が好き、好きな時間に食べているなど・・・あみだくじ方式で、今の自分のおやつの食べ方はどうなのか知ることができました。
おやつばかり食べ続けていると、血管はどうなっていくのか、模型を使って説明してくださいました。
子どもたちは、「健康な血管でいたいな・・・」「おやつの食べ方考えないとな・・・」などと言っていました
カロリーの話も聞きました。甘いジュース1本を飲み、ポテトチップス1袋食べたら、たくさんのカロリーを摂取してしまうことを知りました好きなだけ食べるのではなく、分けて少しずつ食べることが大切だと学びました。
最後は、ぬるい飲み物と冷たい飲み物を飲んで、味がどう違うか実験してみました。
ぬるい飲み物のほうが、甘く感じました。冷たいと甘さはあまり感じらないことを知った子どもたちは、「アイスの食べ過ぎには注意したほうがいい!」「冷たいジュースをたくさん飲むのはよくないんだ!」とつぶやいていました
食育の授業を通して、これからも考えながらおやつを食べてもらいたいです
大変お世話になりました
3年生 交通安全教室
今日は、2校時目に交通安全教室を行いました。
栃木警察署藤岡交番の警察官の方々に、交通ルールや、自転車の乗り方についてなど、たくさんのことを教えていただきました。
子どもたちも、真剣に話を聞き、安全に自転車に乗って、横断歩道や踏み切りを渡る練習をしていました。
これからも、交通ルールを守り、安全に自転車に乗ってほしいです
保護者の皆様、自転車とヘルメットの用意・登下校の配慮も、ご協力いただき、ありがとうございました
※ヘルメットがぶかぶかだったり、きつかったりしたお子さんがいましたので、もう一度ご確認ください。よろしくお願いいたします。