学校ニュース

2013年1月の記事一覧

休み時間の避難訓練・煙避難体験

 1月18日(金)に避難訓練を実施しました。今までは、2時間目終了時に実施していましたが、今回は、子ども達が自由に活動している休み時間に行いました。校庭で遊んでいたり、図書室や教室などからの避難になりましたが、大変落ち着いて3分程度で避難が完了し、指導してくださった藤岡消防分署の方からもお褒めの言葉を頂きました。
 その後、高学年の子ども達が体育館で煙避難体験をしました。とても真剣に取り組みました。
  

給食感謝の会

 
 
 1月21日(月)~25日(金)の給食週間中の行事の一つとして、朝のいきいきタイムで「給食感謝の会」を行いました。給食委員会の児童による、給食委員会の仕事の紹介や、給食クイズ、各クラス代表児童の標語の発表などが行われ、最後に校長先生のお話を聞きました。普段、当たり前のように食べている給食ですが、食べ物を大切にする心や、作ってくれる人への感謝の心を改めてもつことができました。
 

   

あいさつ週間


 
1月21日(月)~25日(金)はあいさつ週間。朝の登校時、企画委員会・環境委員会の児童が昇降口前に立ち、「あいさつ運動」を行いました。昇降口前に、元気なあいさつの声がひびきわたりました。いつでも、どこでも、だれにでも、あいさつができるようにしていきたいと思います。

6年生社会科見学

  
国会議事堂、東京スカイツリー、江戸東京博物館を見学してきました。
どの見学場所も、大変混雑していて、待ち時間が多くなり、ゆっくりと見学することができませんでした。
しかし、国会議事堂の雰囲気や東京スカイツリーからの素晴らしい眺めを味わったり、江戸東京博物館で江戸から東京に変わった様子を疑似体験するなど、卒業を前にしてよい社会科体験学習ができ、よい思い出となりました。

3学期開始

  
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、約2週間の冬休みを終えて今日から3学期が始まりました。始業式の学校長の話は、
「めあてを持って3学期を過ごそう」「健康に気を付けよう」というものでした。
6年生の児童代表の作文朗読や校歌斉唱もありました。
短い3学期ですが、大事な学期になります。これまで同様のご支援ご協力をお願いいたします。