学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生町探検!

2年生が、6/23(金)町探検に出かけました。

まずは、藤岡図書館本に行きました。

図書館では、図書館にある本を見たり、図書館のスタッフの方にインタビュー鉛筆をしたりしました。

また、図書カードを使って、本を借りる経験もできました。花丸

  

その後、各班に分かれて、近隣のお店を訪問しました。昼

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

どの班もたくさん楽しい体験ピースができて、万遍の笑みでにこにこ興奮・ヤッター!と図書館に帰ってきました。

ご協力いただいた施設やお店のスタッフの皆様、引率ボランティアとして参加してくださった皆様、お忙しいところ、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

2年生生活科春探し

4/24(月)に渡良瀬運動公園探しをしました。

春の植物を見つけたり、昆虫を捕まえたり、たくさんの発見がありました!

帰り際には、遊具で遊んで、友達と楽しい時間を過ごせたようです。

  

生活科では、今後も校外で学習することが何度かあるので、楽しみにしてほしいなと思います。

待ちに待った 入学式 

     お祝い 入学おめでとうございます キラキラ

今日、33人の1年生が、藤岡小学校に入学しました。ピース

花丸みんな、とても立派な態度で式に臨むことができました。

花丸返事も、とても上手にできていましたね。

これから、楽しい小学校生活が始まります。早く慣れて、たくさんの友達を作ってほしいと思います。

   

上1年生入場!    上校長先生の話をしっかり聞いています!   上6年生も立派です!

 

【2年生】校外学習(図書館・給食センター)

  11月30日に藤岡図書館、12月6日に藤岡給食センターに校外学習に行きました。絵文字:バス絵文字:急ぎ
 図書館では、好きな本をたくさん借りることができて、とてもうれしそうな様子が見られました。
(本の重さで帰りがちょっとつらそうでしたが絵文字:絶望・・・。)
 給食センターでは、給食づくりの疑似体験絵文字:食事 給食をさせていただき、とても勉強になりました。
給食づくりの大変さを知り、給食を残さず食べたいという思いをもつことができました。
 図書館と給食センターと藤岡支所の方々、ご協力いただきましてありがとうございました絵文字:笑顔

 
  


 

【2年生】生活科 校外学習「春をさがしに」

 4月26日(月)の1、2時間目に、藤小学区内の春探しに出かけました。絵文字:昼
天気も最高で、絵文字:晴れ校外学習日和絵文字:晴れとなりました。通学路に咲くたくさんの花や新緑を見つけ、観察カードいっぱいに、見つけたものをかくことができました。また、まちのあんぜんについても発見し、子ども110番の家や横断歩道、歩道橋なども確認することができました。渡良瀬遊水地では、みんなで公園で遊ぶことができ、とても充実した時間を過ごすことができました絵文字:笑顔

  
         

野菜がたくさんとれました!!(生活科)

 2年生が育てきた野菜が収穫の時を迎え、7月下旬には、毎日毎日トマトやナス、ピーマンなどが採れていました。夏休み中も、野菜の世話を各家庭で続けていただき、本当にありがとうございました。「家で野菜をカレーの中に入れて食べたよ。」とか、「ピーマンの肉づめを作ってもらった。」とか、学校でもうれしそうに家で食べた野菜の話をしてくれました。野菜を育てることを通して、育てる大変さを知ったり、大切に育てたものをありがたくいただくということを体験できたりしました。

2年校外学習(藤岡学校給食センター)

2年生は、校外学習で藤岡学校給食センターを見学しました。
1160人分の給食を13人の調理員さんが、1時間で作っていることなどを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。
また、今日の献立の、「キーマカレー・イタリアンスープ」を作っている様子を、目の前で見せてもらいました。
学校に帰るとすぐに、給食がトラックで運ばれてきました。
多くの方々に支えられて、おいしい給食を食べられることを子どもたちは、実感したようです。
給食センターの皆様、ありがとうございました。

2年生 よさこいの練習をしました


藤岡地区のよさこい代表の五家さん達に来ていただき、2年生がよさこいの練習をしました。
丁寧に教えていただいたので、曲に合わせて楽しく踊ることができました。
お忙しい中のご指導、本当にありがとうございました。
本番がとても楽しみです。

グループ 2年生 町探検

 2年生の生活科では、自分たちで計画を立てて、生まれ育った町を探検する学習があります。グループごとに、行く場所や経路、質問などを考え、町探検に向けての準備を進めてきました。そしていよいよ、保護者の方の引率協力のもと、町探検に出かけました。緊張しながらも、挨拶や質問をすることができました。どのお店の方々も子どもたちを温かく受け入れてくださいました。普段では見せてもらえない場所に入れてもらったり、様々な体験をさせてもらったりと、子どもたちは目を輝かせて活動していました。今後は、町探検で分かったことをまとめて、発表する活動を行っていきます。ご協力いただいたお店の皆様、引率してくださった保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


  

花丸 2年生よさこい藤岡パレードに参加

 11月9日(日)に、2年生や保護者の方たちが、「よさこい藤岡パレード」に参加して、赤と青の法被にねじり鉢巻の姿で大通りをパレードしました。かわいらしい姿と元気な踊りに、観客の方々から拍手をいただきました。この後は、この体験を生かして、生活科の学習で「秋祭り」を行う予定です。お疲れ様でした。