学校ニュース

2020年11月の記事一覧

5G(5年生)のパワー 3連続!③

 11月4日~5日に,1泊2日で「なす高原自然の家」へ宿泊学習に行ってきました。4日は,まさかの雪。雪の中での殺生石見学となりました。
 自然の家では,創作活動やキャンプファイヤー,オリエンテーリングなどを楽しみました。楽しみは,お風呂も!天然温泉の露天風呂を満喫♨ 自然の家の先生方も親切で,食事もとても美味しかった自然の家でした。
 5日は千本松牧場に立ち寄り,お買い物をしたりソフトクリームを食べたりして帰路につきました。 楽しい楽しい思い出がたくさんできました。
         

 


 

5G(5年生)のパワー 3連続!②

 5年生は家庭科でも大活躍! 先月,「物を生かして住みやすく」という単元のもと,校舎の清掃をしました。普段の清掃ではなかなか手の回らない窓のさんの掃除をしました。ご家庭に協力いただき,使い古しの歯ブラシと空のペットボトルを持っていざ清掃。かなりの汚れ具合でしたが,黙々と手を動かすこと2時間。窓のさんがピカピカに!
 全部の窓を37人の力できれいにするのに2週間かかりましたが,「先生!なんか達成感があります!」との言葉がちらほら。少し早めの大掃除ができて心も豊かになりました。
  


5G(5年生)のパワー 3連続!①

 10月27日に,5年生のみんなで「わたらせ探検隊」に行きました。みんなで自転車に乗って,約5キロメートルの道のりを渡良瀬遊水地まで行きました。渡良瀬遊水地アクリメーションの方々を中心に,さまざまな専門分野の先生方に遊水地の自然や歴史について教えていただきました。
 大切な渡良瀬遊水地の歴史や自然のすばらしさを守りたい,みんなに知らせたいという思いが子どもたちの意見にありました。今後,さらに学習を深めて私たちにできることをしていきたいと思います。
      

2年生生活科校外学習

 11月19日(木)、生活科の勉強で、藤岡図書館と藤岡文化会館に行って来ました。藤岡図書館では、たくさんの本に囲まれ、悩みながらも読みたい本を選んでいました。藤岡文化会館では、舞台の裏側を見ることができ、子どもたちの目がきらきら輝いていました。交通ルールも守れ、とても実りのある学習になりました。