学校ニュース

2014年7月の記事一覧

晴れ サマーチャレンジ

 今年も夏休みに「サマーチャレンジ」を行っています。下学年と上学年で別れて、プール活動及びエアコンの効いた特別室で自主学習をしてます。自主学習の合間には図書室で本を借りることもできます。今年は全部で6回を予定しています。この日は3回目。登校班での登下校ですが、大勢の子ども達が参加して頑張っていました。また、とちぎ未来アシストネットのボランティアの方には低学年の自習学習支援も行っていただきました。暑さに負けずがんばろう!
   

1学期終業式

 7月18日(金)に第1学期終業式が行われました。式では、校長先生から①健康・交通安全、事件事故に気をつけよう②家の手伝い・勉強をしよう③友達と仲良く過ごそうという3つのお話がありました。その後、5年生の代表児童の話があり、6年生児童のピアノ伴奏で元気に校歌を斉唱しました。いよいよ明日から44日間の夏休みです。安全で楽しい夏休みを過ごしてください。そして、2学期の始業式に元気に登校してきてください。
   

晴れ 藤岡地区陸上記録会

7月16日(水)、夏の日差しの中、渡良瀬運動公園陸上競技場で、「藤岡地区小学校陸上記録会」が開催されました。6年生は選手以外の子ども達も毎朝練習に一生懸命取り組んできました。記録会ではその成果が十分に発揮され、選手たちは力を出し切って最後までがんばりました。特に男子400mリレーは大会新記録で1位という素晴らしい結果を残しました。多くの保護者の皆様も応援に駆けつけていただきありがとうございました。
  

虫眼鏡 5年生「われら渡良瀬探検隊」

 7月9日(水)に5年生が谷中湖で「われら渡良瀬探検隊」の総合の学習を行いました。日も照りつけず、雨も降らずと言う絶好の天候の中、自転車で谷中湖まで行きました。そこで、野鳥班、魚班、植物班、歴史班、に分かれて、専門の先生といっしょにフィールド学習をしました。普段聞かないような名前の鳥や魚や植物など教えていただいたり、遊水地の歴史などを教えていただいたりしました。よい現地学習になりました。秋にもう一度実施する予定です。
   
   

3年自転車安全教室

 7月3日(木)に藤岡交番所長さんを講師にお迎えして、3年生の自転車安全教室を行いました。この教室は、3年生が自転車を安全に乗れるように、実技などについて体験学習を行うものです。どの子ども達も、一生懸命練習していました。交通安全に注意して、安全に自転車に乗ってください。

      

七夕集会

 7月1日(火)の朝、体育館でいきいきタイム「七夕集会」が行われました。各自用意した願い事を書いた短冊や飾りを、なかよし班ごとにスズランテープに付けました。最後にはそれを校舎1階の廊下などに飾り付けました。みんなの願いごとが叶うといいですね。