学校ニュース

2015年2月の記事一覧

花丸 6年生を送る会

2月27日(金)に6年生を送る会を行いました。この会は、在校生がお世話になった6年生に感謝と卒業のお祝いの気持ちをこめて毎年実施しているものです。会の計画や運営は、5年生が中心となって進めました。なかよし班のみんなでメッセージを贈ったり、ゲームをしたりして楽しみました。6年生からは、合奏や記念品のプレゼントがありました。最後まで、みんな笑顔で別れを惜しんでいました。思い出に残る素晴らしい集いになりました。
   

キラキラ 熱気球教室

2月24日(火)に熱気球教室が開催さました。この教室は、渡良瀬遊水地で行われている熱気球の啓発を行うことを目的として、栃木熱気球クラブの皆さんの協力を得て、開催された事業です。4年生と5年生が参加して、熱気球の歴史や仕組み、気球のあがる模型実験、体育館に気球の実物を広げて大きさを感じる体験、校庭で空気を温めるバーナーの点火実演などを見学したりしました。はじめて見る熱気球の大きさやバーナーの迫力に大きな歓声をあげていました。理科の学習の復習にもなり、有意義な体験教室になりました。
   

晴れ 初市パトロール

2月14日(土)に藤岡の大通りで初市が開かれました。PTAと学校で子ども達の様子を見守りながら、恒例の初市パトロールを行いました。午後1時から5時まで4つの班に分かれてパトロールを行いましたが、子ども達は楽しそうにお買い物やゲームを楽しんでいました。安全に初市が楽しめてよかったですね。PTA役員の皆様、お疲れ様でした。