学校ニュース

2021年7月の記事一覧

会議・研修 職員研修

7月21日(水) 晴れ絵文字:晴れ

 今日から夏休みですね絵文字:晴れ児童のみなさんは宿題を始めたでしょうか絵文字:笑顔
 先生方も今日の午前中は絵文字:星研修でした。内容は絵文字:キラキラ5月に6年生が受けた全国学力テストの問題分析です絵文字:虫眼鏡絵文字:記念日
 まずは、実際に解いてみます絵文字:鉛筆しーーーんとした緊張感のある会場で、先生方は国語と算数の問題に取り組みました。

             

 その後の意見交換では、いろいろな感想が挙げられました。「量が多いね」「ページをめくると思考が途切れるかも」「これは3年生の内容だね」「読む力がないと解けないね」などなど。

    

 改めて子どもたちに求められている学力をしっかりと把握し、子どもたちが日頃の授業で身につけられるように、今後も授業の腕を磨いていくことを確認しました。

汗・焦る 【全学年】着衣水泳

7月13日(火) 1校時
 夏休みまであと1週間となりました。今週は、全学年で着衣水泳の授業を行っています。着衣水泳は、川や海で溺れたことを想定して、助かるすべを学びます。今日は6年生が実施しました。

 いつもは当然ながら水着でプールに入りますが、今日は体操着のまま水に浸かります。それだけで、いつもとは違う嫌な感覚です。

 川の流れを想像して、どちらを頭にしたらよいかを考えて、浮かんでみます。
 進行方向に足があるとよいことがわかります。
    
 次に、濡れた服で泳いでみると、本当に泳ぎにくいことがわかります。いつもの水着とは大違いのようです。
 口々に「重い」「泳ぎにくい」と言っていました。
    
 そして、最後に、ペットボトルをうまく使って、体を浮かせながら泳いでみます。意外なものが役に立つことを学んでいました。体力を温存しながら、できるだけ長く泳ぐためにはどうしたらよいか考えるヒントになったようでした。
    

 夏休みには、行動範囲が広くなるかと思いますが、事故には十分気をつけてほしいです。また万が一のときに今日の授業が役立つと思います。