学校ニュース

2018年6月の記事一覧

6/18(月)1年生 新町公園へ行ったよ

 6/18(月)に生活科の「みんなのこうえんであそぼう」「つうがくろをあるこう」の学習で森町公園へ行きました。
 道路の歩き方、子ども110番の家、スクールゾーンの道、すれ違った人にあいさつをすること、
 公園はみんなのものであること、ごみはゴミ箱に捨てるか持ち帰ること、遊具は譲り合って遊ぶことを事前に確認しました。
 行ったところ、ゴミが落ちていたので、みんなで拾いました。遊具も仲良く譲り合って遊べました。
 しかし!雨が降ってしまったので、すぐ帰ることになってしまいました・・・。
   

1年生 シャボン玉遊び

 生活科「みずであそぼう」の学習の一環でシャボン玉遊びをしました。
色々な太さのストロー、うちわのほね、ラップの芯、ハンガー、牛乳パックなど、いろいろな材料でシャボン玉を作りました。
   
   

シャボン液の材料
・水100ml
・洗濯のり50ml
・台所用中性洗剤(界面活性剤が35%以上だと割れにくくなります。)10ml
もし、洗濯のりがない場合は…
・ぬるま湯100ml
・砂糖5g
・台所用中性洗剤(界面活性剤が35%以上だと割れにくくなります。)10ml

家でもぜひチャレンジして遊んでみてください!

表彰集会

表彰集会

 

表彰集会が行われました。

校長先生から表彰状やトロフィーをいただき、とっても嬉しそうです。

全校児童、「おめでとう」の気持ちを込めて、拍手をおくりました。
   

下記、表彰

 

第14回千代田・明和学童野球交流大会 

藤岡学童クラブ 準優勝

平成30年度 藤岡地区小学校陸上記録会

ハードル、100、200m、走り幅跳び女子、リレー等種目

平成30年度下都賀郡市歯と口の健康週間ポスター作文標語展

作文、ポスター、標語の部 、よい歯の児童

1年生「どろあそびをしたよ」

生活科の「みずであそぼう」の学習で「どろあぞび」をしました。天気もよく、楽しそうに土に水をかけて、山を作ったり、川を作ったりして遊びました。
持ってきたプリンのカップなどの道具をつかって、形を作ったグループもありました。一生懸命に水路を掘って、長い川もできました。
全身で泥の感触を感じながら楽しく活動できました。

  
  
  
  

授業参観

授業参観

 

多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

児童たちは、日ごろの学習の成果が発揮できるように頑張っておりました。

授業後の「ハッピー子育て講座」や「保護者懇談会」のご参加も大変ありがとうございました。

           

1年生「「ありがとう」をみつけよう」
2年生「どきどきわくわく町たんけん」
3年生「ブラッドレーのせいきゅう書」
4年生「ふりだした雨」
5年生「言葉のおくりもの」
6年生「最近のネットトラブルと対処方法講座」


第1回いきいきタイム 音楽集会

今日の音楽集会は、2年生と4年生が歌や合奏を発表してくれました。

   

とっても上手にできました!

最後は全校児童で「気球にのってどこまでも」を歌います。

「向かい合わせの学級に届くように歌いましょう。」という先生の呼びかけで、ぐんと伸びがある合唱になりました。

次回の音楽集会も楽しみですね♪

 

 

 


芸術鑑賞会 栃木県警察音楽隊

今日は、藤岡小に栃木県警察音楽隊のみなさんが来てくださいました。

児童は、大好きなアニメのテーマソングや童謡の演奏に大変喜んでいました。
   

なかでも、指揮者体験では代表児童が実際に音楽隊の指揮をさせてもらうことに♪
とっても上手にできました!!!

    

お礼の言葉と花束贈呈。

 

 あわせて防犯安全についての分かりやすいレクチャーがありました。

「いかのおすし」

●いか いかない(知らない人についていかない)

●の のらない(知らない人の車に乗らない)

●お おおきな声で呼ぶ

●す すぐ逃げる

●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

日ごろから、心がけましょう。

欠席状況

関東地方も梅雨入りしたようですが、昨日・今日と暑い日が続き、子どもたちも1週間の疲れが出てきているようです。
しばらく欠席が少ない日が続いていましたが、今日は嘔吐や吐き気で休む児童が増えました。
6年生は昨日の陸上記録大会の疲れも残っていると思います。
土日は少しゆっくり休ませていただきますようお願いいたします。

1年生だけの学校探検

今日の2,3時間目に1年生だけで学校探検をしました。
授業中の様子を見学したり、先生にインタビューしたり、名刺を渡したりしました。
もっと がっこうのことが わかったよ絵文字:笑顔

    
    
    

プール開き

プール開き 絵文字:晴れ

今日は、「プール開き」が行われました。
これから、みんなの待ちに待った水泳の授業がはじまります♪
その前に、プールを安全に楽しく利用するための「大切なお約束」を教頭先生と体育主任の先生がお話してくださいました。


       

「プール開き」では、運動委員さんが中心に進行してくれました絵文字:キラキラ

学級ごとの代表児童が水泳の抱負を発表♪

「ビート板を使わずに泳げるようになりますように……」「平泳ぎがきれいに泳げますように……」みんな、今年の目標を達成できるように水泳の授業をがんばりましょう絵文字:星