学校ニュース

2016年3月の記事一覧

晴れ 晴れの卒業式

 春の訪れを感じさせる暖かく穏やかな、3月18日(金)に卒業式が行われました。多くの来賓の皆様やご家族の方、先生方や在校生に見守られ6年生が卒業しました。卒業式は、前日に5年生が心を込めて準備してくれた体育館で、練習の成果を十分に発揮し、元気ではつらつとした清々しい素晴らしい式となりました。卒業式終了後は記念写真を撮り、在校生のお見送りがありました。名残惜しい様子で、友達同士や先生方との記念撮影の様子がたくさん見られました。中学校でも、健康で明るくがんばって下さい。いつまでも応援しています。本当におめでとうございました。
       

キラキラ 樹木の選定とLED照明の工事

 校庭の樹木の剪定と教室のLED照明の工事が始まりました。樹木の剪定は、主に校庭東側の生垣を行っています。毎年、行っているものですが、新年度に向けてきれいな生垣になることでしょう。LED照明は、蛍光灯からの交換で、老朽化によるチカチカもなくなり、明るい落ち着いた照明で学習できるようになります。もちろん省エネにもつながります。明るくなった校庭と教室で、益々学習に励んでもらいたいと思います。
   

にっこり 卒業式の練習開始

 今週から3月18日(金)に行われる卒業式の練習が本格的に始まりました。2月の後半から各クラスで呼びかけや歌の練習を始めていましたが、全校児童が体育館に集まって、呼びかけや歌を練習しました。練習初日から、しっかり大きな声を出すことができました。素晴らしい卒業式にしようという気持ちが伝わってきました。それと、体育館へつながる通路には、卒業生に向けたメッセージが掲示され、卒業に向けて雰囲気が盛りあがっています。みんなで心を合わせて、思い出に残る卒業式になるように頑張りましょう。
   

晴れ 1年生たこあげ

 3月2日(水)の5時間目に、1年生が図工の時間に作った「たこ」を青空にあげました。どのたこも上手に作れていて、穏やかな南風に乗って元気よく舞い上がりました。でも、中には元気よすぎて糸が絡んでしまったたこもあり、糸ほどしが大変でした。どの子も満足そうで、家に帰ってやってみたいと話していました。でも、家で上げる時は、電線にかからないように注意してくださいね。
   

給食・食事 6年生とのお別れ給食会

 3月2日(水)になかよし班による6年生とのお別れ給食会がありました。1年生から6年生までのなかよし班のメンバーが各教室に集まって、一緒に給食を食べました。給食の献立は、ひな祭りメニューで、五目チラシご飯、すまし汁、鰆(さわら)の焼き魚、雛あられ、牛乳でした。どの班もおいしそうに、6年生との最後の給食を楽しみながら食べていました。給食に後片付けも協力してできました。昼休みは、これも最後のなかよしタイムです。各班で楽しく遊びました。ほのぼのとした優しいお別れ給食となかよしタイムになりました。もうすぐ、卒業ですね。
    

星 新品すべり台!

 3月1日(火)にすべり台が新しくなりました。以前のすべり台は、老朽化のため安全確保の面から、使用禁止となっていましたが、新年度を迎えるこの時期に、遊具人気NO.1のすべり台が新設されました。大きさや形は以前のものとほぼ同じですが、安全面から校舎に向かって滑るように向きが変更になりました。使用開始は、3月7日(月)です。友達と大切に仲良く安全に使ってほしいと思います。