学校ニュース

2016年5月の記事一覧

花丸 春季大運動会

 5月28日(土)春季大運動会が行われました。やる気に満ちあふれた行進、代表児童による威勢の良い選手宣誓、元気いっぱいの応援で幕を開けた今年の運動会絵文字:重要各ブロックの表現種目ではアンコールが沸き起こり、個人種目では最後まで諦めない姿が見られ、団体種目では協力して勝ちに行こうとす気持ちが伝わってきました。今年は赤組の優勝で、輝く笑顔も悔し涙も見られた運動会でしたが、「みんなの力で勝利をつかめ みんなの絆で助け合え みんなで咲かそう、笑顔の花!」のスローガン通りとても盛り上がり、思い出に残る素敵な1日となりました絵文字:良くできました OK

     

もうすぐ運動会


 5月28日(土)に春季大運動会が行われます。今週は暑い日が続いていますが、暑さを吹き飛ばす勢いで、練習に励んでいます。運動会までは、水筒の中にスポーツドリンクを入れて持ってきてもいいことになっています。こまめに水分補給を行っていますが、ご家庭での体調管理もよろしくお願いいたします。当日も暑さが予想されます。ご家族の皆様もどうぞ熱中症にお気をつけください。
   

4年生浄水場・浄化センター見学

 5月17日(火)雨の中、4年生が藤岡第一浄水場と大岩藤浄化センターの見学に行ってきました。4年生は社会科で「健康な暮らしを守る仕事」について勉強しています。蛇口をひねるとすぐに出てくる便利な水ですが、安全な水を供給するために、また川や海を汚さないためにいろいろな工夫をしていることに気がつきました。水を大切にしようと思いました。
    

花丸 1年生学校探検


 5月18日(水)3時間目、1年生が学校探検をしました。 この日をどきどきわくわくしながら待っていた1年生は、やる気まんまん絵文字:キラキラ
 どの教室に入る時も、大きな声であいさつすることができました。 この日は家に帰るまで、見てきたこと、聞いてきたことを嬉しそうに話していました絵文字:笑顔
  
      

4年生栃木駅見学


 5月12日(木)4年生が栃木駅の見学に行ってきました。4年生はバリアフリーについて学習していますが、駅にどんな施設や工夫があるのか、見学してきました。エレベーターばかりではなく、駅にあるホームの黄色い線、障害のある方にも使いやすいトイレ、わかりやすい表示等々、たくさんの秘密を見つけました。これからの学習では、みんなにやさしい街づくりについて、考えさせたいと思います。

   

安全ボランティア連絡会議

 5月11日(水)学校安全ボランティア連絡会議を開催し、今年度の活動について、確認しました。安全パトロールの地区分担についても話し合いましたが、ボランティアさんの人数が少ない地区もあり、分担ができない箇所もありました。多くの皆さんのご協力をお願いしたいと思います。子ども達との対面式も行い、その後、下校の見守りをしていただきました。子ども達の安全のため、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
   

3年社会科見学

 5月10日(火)3年生が社会科見学に行ってきました。赤麻地区・部屋地区をバスの車窓から見学し、畑や田んぼが広がっていることに気がつきました。道の駅みかもではアイスクリームをご馳走になり大満足。谷中湖では、その大きさに圧倒されました。みかも山公園で遊ぶ時間がなかったことが残念だったようですが、自分たちの住む藤岡地区の様子をしっかり勉強することができました。