学校ニュース

2023年12月の記事一覧

2学期終業式 児童代表のスピーチ

今回は、1年生が代表です。

 

2学期がんばったことは、持久走大会の練習です。

体育の時間だけでなく、家でも練習したそうです。

また、ひらがなやカタカナを覚えることができたそうです。

繰り返し音読して、読めない字をわかるまでがんばったそうです。

3学期がんばりたいことは、なわとびだということも話してくれました。

すらすら読めて、2学期の成果がみられたすばらしい発表でした。

【6年2組】 家庭科 調理実習です♪

6年生家庭科「任せてね 今日の食事」の学習の総仕上げ、グループで考えた2品のおかずを実際に作る調理実習にチャレンジしましたキラキラ

栄養のバランスいろどり調理時間片付け時間まで、全てをしっかりと考えて臨んだ調理実習ですにっこり

 

 

 

 

仕上がりは・・・3ツ星星3つです笑う笑う笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

めあては「家で家族のためにおかずをつくるために、しっかり実習しよう!!」でした。

ご家族のみなさん、期待してその日をお待ちくださいませハートハートハート

今年最後のチャレンジデー!! 

12月21日(木)昼休み晴れ

今年最後のチャレンジデーは、1年生です。

「2学期がんばったこと」花丸「2学期の思い出」花丸をお話ししてくれました。

漢字の練習を繰り返しがんばったことキラキラ持久走大会で負けないように練習したこと王冠

2年生といった校外学習での乗り物のことなどグループニコニコの笑顔で伝えていました。

最後には、3学期にがんばりたいことも付け加えていた子もいて、

すばらしいスピーチに感心しました了解

いい2学期の締めくくりになりました合格

 

【1年生】図工の様子

 12月7日(木)に図画工作の授業で「スタンプ、スタンプ!」を学習しました晴れ身近な材料(プリンカップ、ぷちぷち、トイレットペーパーの芯など)を使ってスタンプを押し、グループで1つの絵を完成させました!

 1年生のみんなは想像力が豊かなので、押した形から何に見えるか考えて絵を描いていました了解楽しみながらできました1ツ星材料の準備、ありがとうございましたにっこり

 

星真剣な眼差しで取り組みました星

星どんな絵にするかグループで話し合って、協力して作りました星

星こんな素晴らしい作品ができました星