学校ニュース

2016年2月の記事一覧

花丸 6年生を送る会

 2月26日(金)の3・4時間目に6年生を送る会が行われました。この会は、今までお世話になった6年生とのお別れの会です。集会の前半は、なかよし班毎に校内ゲームウオ-クラリーをしました。5年生が中心となって、色々なゲームを考え、各教室を廻りながら、班のメンバーで楽しみました。たくさんのゲームやクイズが用意され、とても楽しい活動となりました。後半は、なかよし班毎に感謝のメッセージを渡したり、「ありがとう、さようなら」の歌のプレゼントをしました。6年生からはお礼のことばと迫力のある合奏曲が演奏されました。和気あいあいとした楽しいお別れ会となりました。準備をしてくれた5年生、本当にご苦労様でした。6年生も大変喜んでいましたよ。
   

お知らせ 「先輩に学ぶ」~中学校への進学に向けて

 2月25日(木)の5時間目に卒業を控えた6年生が中学校1年生の先輩から、中学校の生活について説明を受けたり質問したりしました。この活動は、中学校説明会では、なかなか聞くことのできなかった中学校生活の具体的な内容について学ぶものです。学習のことや部活動のこと、生活のことなど、いろいろな話を聞いたり、質問することができて、とても参考になったということでした。説明してくれたのは、本校の卒業生で、とても、優しく接してくれました。忙しい中後輩のためにありがとうございました。入学してからも、よろしくお願いします。
   

雪 桜が満開?雪桜

 2月25日(木)朝、学校に登校すると、なんと、校庭の桜の木が満開になっていました。昨晩降った雪が枝について、桜の花のようになっていました。一足早いお花見ができ、うれしくなりました。でも、この雪桜は、2時間目の休み時間までにはすっかり落ちてしまいました。次の花見は、本物の桜になることでしょう。早く春が来ないかな~。
   

花丸 第3学期授業参観

 2月17日(水)に今年度最後の授業参観が行われました。今年度最後ということもあり、どの学年の子ども達も張り切って学習に取り組んでいました。1年生は、体育館で保護者の方と一緒に楽しく昔遊びをしました。2年生は、道徳の授業で自分の生まれた頃の話をお家の方に聞くなどして、命の大切さを学びました。3年生は英語学習と道徳です。4年生は、10歳ということで、2分の1成人式を行い、今までの成長に感謝しました。5,6年生は教科の授業でした。お忙しい中、たくさんのお家の方に参観していただきありがとうございました。また、学級懇談会でもお世話になりました。