学校ニュース

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会


  児童会主催の1年生を迎える会が行われました。企画委員会の皆さんが、準備を進め、当日の進行もとても立派でした。藤岡小学校の高学年はすばらしい!
 1年生の皆さんにも楽しんでもらえたようですよ。はやくみんなの名前を覚えて、楽しく、やる気の満ちた藤岡小学校を創っていきましょう。
1年生の入場          藤岡小へ行こうよゲーム     はないちもんめ  
                        
 
自己紹介カードメダルのプレゼント

グループ 町たんけん(西ルート)


 今日は、3年生の社会の「わたしたちの町のようす」という学習で、学校のまわりを調べるために、町たんけんに出かけました。今回は、藤岡駅や城山にある八幡宮、新町公園に行き、ワークシートにたんけん中に見つけた物をメモしました。
  
 これからも、町たんけんをしたり、地図に書き込んでまとめたりして、学校のまわりにどんなものがあるのかを学んでいきます。

あいさつ運動


 今日は、藤岡こどもネットワークのみなさんが、あいさつ運動に来てくださいました。さすがは高学年、登校班長として元気なあいさつができました。新1年生のお手本ですね。
   

授業参観・懇談会・PTA総会


 今日は授業参観・懇談会・PTA総会・教育後援会総会がありました。土曜日だったので、お父さんの姿も多く見られました。

  さすが6年生                  1年生にはたくさんの方が きてくださいました
   
発表もしっかりできました            お家の方もいっしょに
           

  平成29年度第1回学校運営協議会も開かれました。しっかり学習に向かう子ども達の姿もみていただきました。

振替休業日は4月24日(月)になります。よろしくお願いします。
                 

第1回避難訓練


 平成29年度第1回の避難訓練を行いました。昨年とは違う教室になりましたので、今回は避難経路の確認が中心です。緊急地震速報の音が鳴ると同時に、机の下に避難する子ども達。その後は「おかしも」を守って、静かに校庭に避難することができました。1年生もしっかりと避難できました。自分の命は自分で守れるように、これからも勉強していきましょう。
 
      

お花をいただきました


  とちぎ花センターから、お花をいただきました。昨年から2か月に1回程度、お花をいただいています。今回は、ペラルゴニウム「グランパッソ」(花言葉は「尊敬」)とデンドロビウム(花言葉は「まごころ」)です。4月22日(土)の授業さんの際に、ぜひご覧になってください。各教室や玄関に飾ってあります。

  ペラルゴニウム「グランパッソ」                  デンドロビウム 
                        

3年生 春を探しに


  本日3時間目と4時間目に、3年生が春を探しに遊水地に出かけました。絶滅危惧種のトネハナヤスリがヨシの新芽の間に出てきています。数が少なくなって心配されている関東タンポポもたくさん見つけました。ウグイスもいい声で鳴いています。
 いい季節です。お休みの日にはご家族で出かけてみてはいかがでしょう。
         

インフルエンザ状況について


いつもお世話になっております。
本校では、4月からインフルエンザBの流行があり、ご家庭でも注意をお願いしておりました。
今現在の様子をご報告いたします。
低学年・中学年にインフルエンザBで出席停止となっている児童はいません。
ですが、高学年の児童で少し増えており、心配をしております。
手指のアルコール消毒等予防措置をしておりますが、ご家庭でもお子様の体調を観察していただき、発熱等の症状がある場合は受診をお願いいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お祝い給食


 今日は入学をお祝いする給食でした。赤飯やイチゴゼリーがでました。元気いっぱい、もりもりいただきました。1年生の給食の配膳や片付けは6年生がお手伝いしてくれています。自分達でできるようにがんばろうね。
    

桜満開

 藤岡小学校の桜が満開です。・・・・この風で散り始めていますが。本当は入学式の日が満開でしたが、あいにくの雨。15日(土)16日(日)までもつかどうか・・・・・。お花見がまだの方は、今日か明日なら間に合います。ご近所の迷惑のならないようにお花を楽しんでください。