学校ニュース

2016年6月の記事一覧

グループ いきいきタイムで表彰がありました

 6月28日(火)、今日のいきいきタイムでは表彰がありました。
 「歯と口の健康週間」に関する作品や歯の模範児童、先日行われた陸上記録会、学校外での各種大会など、たくさんの児童が表彰されました。賞状を受け取り、たくさんの拍手をもらい、表彰された児童はみな嬉しそうでした。様々な場面でそれぞれの力を発揮すること、その頑張りを認め合うことはすばらしいことです!表彰の後には、校長先生より「ハート」についてのお話がありました。今日のように友だちと互いに認め合い、ひとりひとりがどんどん大きな「ハート」を作っていけるといいですね絵文字:ハート

  

4年生 みんながなかよくくらせる町に

 6月28日(火)、栃木市福祉協議会藤岡支部の方を5名お招きし、車椅子、アイマスク、白状体験をしました。雨が降っていたので、体育館で行いました。マットで作った悪路や坂道、くねくね道を、車椅子やアイマスクで通るのは、とても怖かったようです。体や目の不自由な方の不安や苦労を想像し、これからどのように関わっていったらよいのかこれからよく考えていきます。社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
   

PTA廃品回収

 6月25日(土)廃品回収がありました。藤岡小学校と遊水地会館の駐車場の2箇所に分かれての回収です。地域の皆様のご協力で、今回もたくさんの資源物が集まりました。ありがとうございました。どちらの回収場所にもたくさんの保護者の方と子ども達が手伝いに来てくれました。
それぞれの地区から運ばれてきた新聞紙やダンボール、雑誌を一生懸命運んでくれた子ども達。ミニごほうびがもらえてよかったね。
   

晴れ 夏を感じる今日この頃・・・

 雨が降ったりやんだり、蒸し暑かったり・・・来週からは7月に突入ということで、いよいよ夏本番です。2年生が育てている野菜は、収穫できるものも増えてきました。職員室前にあるゴーヤはぐんぐんとつるを伸ばしています。
 今日は、6年生が昼休みを使って、みんなお待ちかねの扇風機を各教室に配置しました。これで少しは暑さをしのぐことができそうです!6年生のみなさん、ありがとうございました。

   

会議・研修 授業参観

 6月22日(水)、午前中には1・2・3年生の学年PTA、午後には今年度2回目の授業参観がありました。
 学年PTAでは、1年生は歯磨きの指導(内田歯科の内田先生と歯科衛生士が来てくださいました。)と給食試食会、2年生は親子でスポーツ、3年生は親子クッキングを行いました。学年PTAの役員の皆さん、ご準備ありがとうございました。
 午後の授業参観では、主に道徳の授業が行われました。どのクラスの子ども達も真剣に考え、自分の意見を発表したり友だちの意見を聞いたりしていました。お忙しい中、ご参加くださったご家族の皆様、ありがとうございました。

     

バス 4年生 とちぎクリーンプラザ見学

  6月21日(火)、4年生は音楽集会後に社会科校外学習に「とちぎクリーンプラザ」に出かけました。クリーンプラザでは、ごみの収集や分別、処理について詳しく学ぶことができました。燃やすゴミは埋め立てずに、焼却処理して資源にしていることや、アルミ缶やペットボトルの再利用について実際に目にすることで、たくさんの発見がありました。自分たちにできることは「ごみをへらすことだね。」という感想が多く聞かれました。みんなでごみをへらす努力をしていきます。

   

音楽 音楽集会がありました

 6月21日(火)朝のいきいきタイムで音楽集会がありました。
 はじめに、全校児童で6月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。歌詞の通り、気球に乗ってどこまでもいけてしまいそうなくらい、みんな笑顔で元気よく歌うことができました。その後、2・3年生の発表がありました。2年生はダンスをつけて歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。息を揃えて、かわいらしい発表ができました。3年生は歌とリコーダーを発表しました。習いたてのリコーダーもリズムに合わせて演奏ができました。今回発表しなかった学年のみなさんも立派な態度で発表を聴くことができました。2学期は1・4・5・6年生の発表があります。楽しみですね!

   

とちぎ未来アシストネット5年手縫い支援

 6月21日(火)5年生の家庭科に10人のボランティアの皆さんがお手伝いに来てくださいました。5年生は手縫いの練習が始まりました。玉結び、玉止め、そして針の運び方等々、一人一人丁寧に見ていただき、仕上がりは上々。「お母さんに何か作ってあげたい。」なんて、かわいい声もありました。買ってくるばかりではなく、時分で作ることができるということが、新鮮な驚きのようです。ボランティアの皆様ありがとうございました。
   

グループ 2年生 町探検

 2年生の生活科では、自分たちで計画を立てて、生まれ育った町を探検する学習があります。グループごとに、行く場所や経路、質問などを考え、町探検に向けての準備を進めてきました。そしていよいよ、保護者の方の引率協力のもと、町探検に出かけました。緊張しながらも、挨拶や質問をすることができました。どのお店の方々も子どもたちを温かく受け入れてくださいました。普段では見せてもらえない場所に入れてもらったり、様々な体験をさせてもらったりと、子どもたちは目を輝かせて活動していました。今後は、町探検で分かったことをまとめて、発表する活動を行っていきます。ご協力いただいたお店の皆様、引率してくださった保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。


  

ハート 花いっぱいの学校に・・・!!

 今年度、藤岡小学校はお花に恵まれています絵文字:良くできました OK
 6月15日(水)には、とちぎ花センターより「花の教育」鉢花贈呈式が行われました。各クラスの生き物係が集まり、花センターの方から花のお話を聞いたり、鉢花を受け取ったりしました。今回いただいた花は虫を食べるという「ウツボカズラ」と夏の代表格「ハイビスカス」です。子どもたちは、花の説明を興味津々に聞き、世話に対する意欲をのぞかせていました。
 6月16日(木)には、人権の花贈呈式が行われました。学校の代表として、企画委員の児童が人権擁護員の方から花の苗を受け取り、挨拶をしました。人権擁護員の方からは、学校へ来てたくさんの花に迎えられ嬉しかったそうです。ますます、きれいな花いっぱいの学校になりますように・・・そして、花の世話や鑑賞を通じて思いやりの気持ちが持てますように・・・