学校ニュース

2022年10月の記事一覧

5年生、渡良瀬遊水地に行ってきました!

 

10/28に、5年生が渡良瀬遊水地に行ってきました!

当日は天気も良く、遊水地探検にぴったりの日でした!

 

春にも渡良瀬遊水地に行ってきましたが、秋の渡良瀬遊水地は葉やヨシの様子がらしくなっていました

 

今回も春と同様に、治水、野鳥、水質、昆虫、植物の5つの班に分かれて活動しました。

      

子どもたちは、秋にしか見られない鳥や植物などを見ることができ、みな嬉しそうでした!

 

学校ではできない貴重な体験をさせてくださった、渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆様、ありがとうございました!

 

☆見つけたよ、わたしの色水

10月28日(金)の秋晴れ晴れの中、

2年生の図工「見つけたよ、わたしの色水キラキラを行いました。

一人ひとりが、太陽の光星を浴びて輝く素敵な色水を作りました。

友達と一緒に一つのキラキラアート作品キラキラを作る子たちもいました。

ペットボトルのご準備、ありがとうございました。にっこり

      

      

 

もっと本と“なかよし”になる!「読書旬間」

10月17日から28日は校内読書旬間でした。

読書旬間中は、本にたくさん触れ、もっと好きになってもらう楽しい企画がいろいろありました。

星 お昼の放送(読書感想文、1/2多読賞、すいせん図書読破の発表)

  

星 おはなしまちがい探しクイズ(正解者には2冊貸出チケットプレゼント)

  

星 ボランティアさんによる読み聞かせ

  

星 先生たちが選ぶ「藤小図書室おすすめの1冊」

  

読書の秋です!忙しい日常の中で、ちょっとひと息。

本の時間をつくってみてはいかがですか 音楽

【全学年】読み聞かせ、お世話になりました

10月27日(木)、読み聞かせボランティア「藤」の皆様による、朝の読み聞かせです。

今回は、1~6年生の全クラスで、児童のために選んだ本を読んでいただきました。

【1年1組】ハロウィンのかぼちゃをかざろう

 

【2年1組】さかさのこもりくんとてんこもり

 

【3年1組】教室はまちがうところだ

 

【3年2組】もりのかくれんぼう

 

【4年1組】じごくのそうべえ

 

【4年2組】貝の子プチキュー

 

【5年1組】たいせつなこと

 

【5年2組】せかいでいちばんつよい国

 

【6年1組】ほんやのポンチョ

 

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

1・2年生 虫さがし(渡良瀬遊水地)

 10月25日(火)に、1年生と2年生で秋の虫探しに出かけました。あいにく今日は少し気温が低く曇り寒かったので、なかなか虫さんに出会えませんでした苦笑いでも、必死に探した結果、ショウリョウバッタやテントウムシ、アキアカネなどの虫たちに会うことができましたにっこり今日つかまえた虫を飼う人は、さいごまでお世話をしてあげてくださいねハート

       キラキラ渡良瀬遊水地は、今、秋がいっぱいですキラキラぜひ、秋を見に、お出かけください。キラキラ

        音楽来週は、また1年生と2年生でどんぐりや松ぼっくりを探しに行く予定です音楽

1・2年生校外学習(栃木県こども総合科学館)

 10月21日(金)、1・2年生合同で、栃木県こども総合科学館に行きました。とてもいい天気晴れで、最高の校外学習になりました!!2年生は1年生の面倒をよく見てくれたのが印象的でした。1年生は初めての校外学習でしたが、必死についていこうと頑張っていたのが印象的でした。プラネタリウム展示コーナー自転車・機関車コーナーと、たくさんの活動があり、本当に時間が足りない戸惑う・えっといった感じでしたが、みんなが心から楽しめ、よい思い出になったと思います。保護者の皆さんのご協力も、本当にありがとうございました。

2年生 おもちゃランド☆

10月20日(木)2年生が1年生のために作った「手作りのおもちゃランド王冠

子どもたちは、各々で工夫した遊びを作り、1年生をお客さんに迎え、はりきってお店を開いていました。

人に対して明るくキラキラ元気にピース振る舞うことのできる2年生の良さが、発揮されました。

用具や材料の準備をしてくださり、誠にありがとうございます。キラキラ

明日は、いよいよ待ちに待った校外学習となります。準備等では大変お世話になります。よろしくお願いします。

カップぴょん コロコロころん ロケットポン

動くくるま つりとけん玉 とことこ車

パッチンジャンプ  

  

2年生☆学校給食センター見学☆

10月17日(月)に藤岡学校給食センター

見学に行ってきました。にっこりキラキラ

本校の栄養教諭である須藤先生が、給食センターのキラキラひみつキラキラ

詳しく教えてくださいました!花丸

子どもたちは、100cmもの回転釜や、120cmものスパテラ(かき混ぜる特大しゃもじ)

カレーを作るときに使った山積みの段ボール(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)などを前にして

目を輝かせていました。

そして、1040人もの給食を28人の調理員さんらが、2時間もかからずに、

協力して手早く調理をしているというスピードに驚いていました。

自分たちが普段口にする給食が作られている様子を見て、

感謝の気持ちをもっ、残さず食べようとする気持ちが高まったと思います。

   

 

English☆OneーPoint☆Lesson on October 5th !!

オクトーバー[October]になりました!!

4年生笑うと6年生興奮・ヤッター!が担当しました。

オクトーバー[October]初回のフレーズは

Good idea!! 「いい(考えだ)ねぇ」

 

オクトーバー[October]といえば???

ハロウィン [Halloween]も楽しみですね。

楽しい計画ができたら、使ってみてくださいね。

Good idea!! 

他にも

Sounds good !! 

Sounds fun !!

などが同じ意味で使えます。

Let's try!!