学校ニュース

2022年8月の記事一覧

またまた6年生!大活躍!!『"あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム』参加

 8月9日(火)の14:00~16:15に、藤岡小の6年生2名がオンラインで参加した『いじめ防止子どもフォーラム』

 栃木市内の全小中学校の代表者がいじめについて意見を交わしました。

 「いじめをうまないために、私たちにできること」をテーマに、高校生のコーディネートのもと、

資料『「ごめんね」って言えたのに』から、いじめ問題について考え議論し合いました。

 代表児童の2名は、自分の考えを伝えるだけでなく、友達の考えも聞き、多様な考えに触れ、いじめ問題について考えを深めていました。

 自分の事として問題を捉え、よく考えて発言していて、さすがだなと感心させられました。

渡良瀬遊水地ラムサール条約登録10周年記念シンポジウムで、6年生の代表3名が大活躍!!!

 7月3日(日)の15:40~17:55「田っぷり学ぶ!わたらせ コウノトリスクール2022」に、

藤岡小の6年生の3名が、栃木市の代表として参加しました。

 昨年度、総合の時間で学習した「われら渡良瀬探検隊~渡良瀬遊水地の自然の素晴らしさをみんなに伝えよう~」を、上手に発表することができました。

 大きなステージたくさんの観客がいる堂々と発表している姿に、

さすが6年生と感心しました。

あさがお、いかがでしょうか?

持ち帰ったあさがおのようすはいかがでしょうか。そろそろ終わりそうでしょうか?

7月中は絶好調で、毎日ように花が咲いていましたキラキラ

そのときの様子をアップします。(遅くなってすみません!)

家での観察もよろしくお願いしますお辞儀

        

 

 

 

 

ヘビウリ元気に生長中!

正門を入ってすぐの、ことばの教室前の花だんに植えた

ヘビウリが元気に育っています。

ヘビのような実がなるそうです。その、

花が咲きました!キラキラキラキラキラキラ

ちょっとカラスウリの花に似ています。

となりにヒョウタンの小さな実もなっていました。

子ども達が2学期登校してくるころには、

どうなっているのかな?

楽しみです!

興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!学校に遊びに来たときには、ぜひ見てください。興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!