学校ニュース

2014年11月の記事一覧

笑う 2年生地域の方との輪投げ交流

 11月28日(金)に2年生がとちぎ未来アシストネットのご協力を得て、地域の高齢者の方と輪投げ交流をしました。「輪投げ」といっても競技用の輪投げで、本格的なものです。最初は、うまく輪投げボードに輪が入りませんでしたが、丁寧に教えていただくうちに、輪が入るようになり、点数を計算したりして大変盛り上がりました。子ども達も楽しそうにお話をしたりして交流しながら活動できました。ボランティアの皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
   

出張・旅行 小春日和の持久走大会

 11月27日(木)に渡良瀬遊水地運動公園で持久走大会が開かれました。前日の雨のため一日遅れとなりましたが、小春日和の絶好のコンディションとなり、どの子も最後まで力一杯走り抜きました。たくさんのお家の方にも応援していただき、大変盛り上がった持久走大会でした。草紅葉の中、一生懸命走りきり満足したようでした。
   

バス 4年生那須野が原社会科見学

 11月21日(金)に4年生が那須野が原に社会科見学に行ってきました。学習内容は、那須野が原の開拓の様子を現地に行って学習することです。もっこを使った水汲みや石運びなどを実際に行いました。また、資料館で当時の生活の様子を学習したり、那須疎水への水の取り入れ口などを見学しました。教科書だけでは分からない人々の苦労や努力・工夫に触れることができ、とてもよい社会科見学となりました。お疲れ様でした。
   

笑う 1年生昔遊び体験

 11月21日(金)に1年生がアシストネットボランティアさんのご協力を得て、昔遊び体験を行いました。竹馬、竹とんぼ、おはじき、おてだま、コマ回し、はねつきなど色々な遊びを教えていただき、ボランティアのみなさんと楽しく活動しました。初めて遊ぶ道具もあり、なかなかできませんでしたが、教えていただくうちにできるようになり、みんな夢中になって活動していました。ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。とても、良い体験ができました。
   

花丸 花いっぱい運動

 11月18日(火)に朝のいきいきタイムで花いっぱい運動が行われました。 飼育栽培委員が中心になって全校児童に苗の植え方などを説明した後、各学年に分かれて校舎南側の花壇に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。早く苗が大きくなって、たくさんのパンジーやチューリップの花を見るのが楽しみになりました。   

音楽 音楽集会

 11月17日(月)のいきいきタイムで音楽集会が行われました。今回は、1,3,5年生がとても素敵な合唱や合奏を披露してくれました。 少し寒い体育館に明るい音色が響き渡っていました。
  

グループ なかよし班対抗三面ドッジボール

 月に一度のロング昼休みになかよしタイムが実施されました。今回は、なかよし班対抗で三面ドッジボールが行われました。高学年は利き手でない方の手で投げるという思いやりのルール付きです。勝ち負けは関係なくみんなで仲良く楽しんでいました。
   

病院 避難訓練と煙体験

 今回は,地震が起きた後、普通教室から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。雨天のため集合場所は体育館となりましたが、避難終了後、消防署の方のご協力により、煙体験テントで煙の被害の疑似体験を行いました。テントの中は煙に包まれて、前が見えないほどでした。災害遭遇時に生かせるよい体験となりました。
   

花丸 2年生よさこい藤岡パレードに参加

 11月9日(日)に、2年生や保護者の方たちが、「よさこい藤岡パレード」に参加して、赤と青の法被にねじり鉢巻の姿で大通りをパレードしました。かわいらしい姿と元気な踊りに、観客の方々から拍手をいただきました。この後は、この体験を生かして、生活科の学習で「秋祭り」を行う予定です。お疲れ様でした。
   

音楽 わたらせ風の子音楽祭参加

 藤岡文化会館で「わたらせ風の子音楽祭2014」が開催され、6年生が合唱と合奏を発表しました。学校では、朝のいきいきタイムで6年生の演奏が披露され、在校生から大きな拍手をもらいました。午後は、藤岡地区の小中学校の代表が一堂に会し、音楽祭が開かれました。発表した曲は、合唱「Song is my soul」、合奏「世界に一つだけの花」です。一生懸命練習した成果が発揮され、とても素晴らしい演奏でした。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
 下の曲名をクリックすると、6年生の演奏を聞くことができます。よろしかったらお聞きください。(トップページから入ることもできます。)
     「Song is my soul」       「世界に一つだけの花
 
      合唱の様子              合奏の様子