文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
【道徳だより】3年生
今年度は、月に1度、道徳の授業の様子をHPで紹介します。【道徳だより】です。第一弾は、3年生です。
教材は、 「もっと調べたかったから」 (節度・節制の学習)です。
きちんとしなければいけないのに、ついついやってしまうことについて、自分の生活から考えました。「授業中、集中しなければいけないのに、友達と話してしまう」「廊下を歩かなければいけないのに、外遊びに行きたいから、ついつい走ってしまう」など、「あるある!」「わかる!」と言いながら、振り返ることができました。
「節度を守る」という言葉を「心のブレーキをかける」という3年生に分かりやすい言葉を使いながら、授業を進めました。心のブレーキをかけるためには、「友達同士で、お互いに声をかけあう」や「1度注意されたことを思い出す」など、3年生なりに、どうしたらいいか考えることができました。
授業後の振り返り(アイタイム)では、「自分は学校のルールを守れていないところがあるので、心のブレーキをかけたい」や「みんなで生活するためには、みんなが心のブレーキをかけなければいけない」という考えを、共有できました。
授業後には、早速、学校のルールを守ろうとしたり、守れていない友達に優しく教えてあげたりする様子が見られ、担任として嬉しく思います。すぐに行動に移せる3年生、素晴らしい
3年生社会~「わたしたちの住んでいる市のようす」~
3年生から新しく、社会、理科の学習が始まりました。3年生は、楽しく意欲的に新しい教科の学習が進んでいます。今日の4時間目は、社会でした。「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習で、今日は屋上に上がり、学校の東西南北にどんなものがあるか、調べました。「僕の家が見える」「北はどっち?」「こっちは緑がいっぱい」グループごとに交流しながら調べることができました。広い屋上でしたが、走らないという約束を守り、安全に学習できました。3年生、頑張っていますね。楽しく授業が進んでいます。
世界のあいさつを言ってみよう~3年生~
今日の3時間目、3年生はALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。韓国、メキシコ、中国、フィリピンなど、多くの国々の「こんにちは」のあいさつを学びました。友達や先生とも交流し、たくさん聞いて話してコミュニケーションできました。
授業の初めには、ALTの先生の質問タイムもありました。先生の好きな食べ物は?年齢も教えてくれていたような…?新しいALTの先生、楽しい授業をありがとうございます。よろしくお願いします!
職員研修 ~3年1組社会科の授業~
今日は、職員研修で3年1組の社会科の授業の提案がありました。多くの先生が3年1組の授業を参観しました。
授業では、これまでに昔の道具を調べたことをもとに、どんな思いや願いがあって変化してきたのか、グループで話し合い、最後に共有して、自分の考えを深める学習でした。子どもたちは、グループごとに、タブレットで調べたことを発表し、共通点や考えたことなどを進んで話し合いました。クラス全体で情報共有する場面でも、積極的に挙手する児童が多く、様々な考えが出て、聞いている児童も「確かに!」とつぶやいていました。友達の意見を聞いて、自分の考えを広げたり深めたりして、振り返りもたくさん書いていました。
放課後の職員研修でも、子どもたちの身を乗り出してのグループでの話合いの様子、発表者や聞く態度等、多くの学びがありました。すごい3年生!いい授業をありがとう。とても楽しい授業でした。
3年生 図工【のこぎりザクザク つないでつけて】
今日は、Sサポとアシストネットのみなさまにお越しいただき、のこぎりを使って、木の材料を切りました!
初めて使うのこぎりに、不安な気持ちとわくわくする気持ちが・・・
ボランティアの方々の話をよく聞き、怪我に気をつけながら、一生懸命のこぎりで木を切っていました
のこぎりに慣れてくると、コツをつかんだようで・・・ はじめより早く切っている子どもたちが多かったです
怪我なく無事に切り終えることができてホッとしています
子どもたちも「早く切れるようになったー!」「楽しかったー!」とニコニコでした
Sサポとアシストネットのみなさま、大変お世話になりました!ありがとうございました!
職員研修 ~3年生 国語~
今日は、職員研修で3年生の国語の授業の提案がありました。多くの先生方が3年生の国語の授業を参観し、放課後、研修会を行いました。
今日の授業は、4枚の絵を使って、物語を作り、作った物語をグループ内で発表し、感想を伝え合うものでした。子どもたちは、友達の物語を聞いて、よいところを伝えたり、拍手をしたりして楽しく意見交換しました。最後の振り返りでは、「友達から感想をもらえてうれしかった」「もっと物語を書きたい」など、意欲的に発表している子どもが多く、感心しました。
先生たちの研修会でも、子どもたちの学び合いの姿、意欲の高さが話題となりました。たくさん褒められていましたよ。すごいぞ!3年生!いい授業をありがとう!
みんなで音訓かるたをしました!【3年生】
国語で、音訓かるたを学習しました
漢字には、音読みと訓読みがあります。音読み、訓読みを使って、【運動会 親子競技で 玉運ぶ】のように文章を作り、かるたを作成しました!
最初は、難しいなあと、文章を作るのに苦戦していましたが、今まで習った漢字を使い、上手に文章を作ることができました
みんな一生懸命作り、70コほどのかるたが完成しました!
3つのグループに分かれて、実際にかるたをしてみましたみんな楽しそうにかるたをしていました
みんなが作ったかるたは、階段にある3年生のところに掲示したいと思います
【3年生】校外学習(蔵の街とちぎ)
11月22日(金)に校外学習で蔵の街とちぎに行ってきました!
今年度から電車で行くことが決まっており、子どもたちは行く前からワクワクしていました。一人ずつきっぷを買い、いざ電車に乗車!子どもたちは目を輝かせていました
栃木駅に着いて、市役所まで歩いていきました。
市役所見学では、市役所の方の話をメモをとりながらしっかりととっていました普段は見られない、市長室にも入ることができました!!
市役所見学が終わり、文学館と美術館へ・・・
とちぎにゆかりのある人の展示や、葛飾北斎の絵をじっくりと見ていました。
神明宮に移動して、お昼を食べました
午後は班別行動で、「山車会館」「横山郷土館」「コエド市場」に行きました!
みんなで協力して、楽しく行動することができました
35人全員で校外学習に行けてよかったです
3年生理科「じしゃくのふしぎ」授業公開
今日は3年理科の授業公開がありました。まず、先生が水に浮かべた手作りの発泡スチロールの舟に、握った手を近づけると、舟は動き出しました。「えーっ!マジック?」「磁石を持ってるんだ」子どもたちの予想は大当たり!
今日のめあては「じしゃくのふしぎを見つけよう」でした。一人一つずつ磁石と舟を配付され、水を汲んだ入れ物で不思議を探し始めました。「舟同士がくっついた」「針金が磁石になったの?」「磁石の力が針金に移った」子どもたちは実験しながら、次々と不思議を見つけていました。次の時間は、針金は磁石になったのか、確認するようです。子どもたちがたくさん考え、たくさん言葉を発し、楽しい授業でした。
3年生 おせんべい工場見学!
今日は、校外学習で金吾堂製菓栃木工場へ行ってきました
初めての工場見学で朝からわくわくしていた3年生
工場の方のお話を聞き、白衣を着ていざ出発
原材料のお米がある部屋に行き、袋の大きさに圧倒されながらも、お米がどのように変化するのかを見学していました。
おせんべいの形に整形するところでは、普段食べることのできない乾燥させる前のやわらかいおせんべいを試食させていただきましたやわらかくもちもちとしたおせんべいは、大好評でいたるところから「おいしい!!」と声があがっていました
整形したおせんべいを乾燥させたものも試食させていただき、先ほどのおせんべいとは違った固さでしたが「とっても固い!でもおいしい!!」といいながら試食していました
焼く工程が行われている場所は、とても暑く、白衣を着ていると汗ばむ温度でしたが、焼き上がったおせんべいの香ばしい匂いに感動しました。長い工程を終え完成した出来たてほやほやのおせんべいを試食させていただきました
「美味しすぎる!!何枚でも食べられそう!!」と言いながら食べている様子は、とても幸せそうでした
おいしかった人ー?と聞くと「はーい」と元気よく手を挙げていました
できあがったおせんべいをこん包するところでは、ロボットアームが大活躍をしていて、興味津々に見学していました
大きな機械や材料に圧倒されながらも目を輝かせながら見学し、新たな発見などもすることができ、とても充実した工場見学になりました
金吾堂製菓さん、本日はありがとうございました