学校ニュース

学校ニュース

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

4月18日(木)

全国学力学習状況調査(6年生)眼鏡(国語・算数)

とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)興奮・ヤッター!(国語・算数・理科)

が、実施されました。

3階の廊下に行くと、しーん鉛筆鉛筆鉛筆

静まり返り、全員テストに集中していました。花丸

全学年までの学習内容が,出題範囲です。

 

1年生は、「初めての図書室キラキラ

手を消毒して借りること、図書バックを持ってくること、図書室では静かにすること、

約束を確認して、思い思いに本を選んでいました。花丸

  

代表委員会① ~1年生を迎える会について~

 今日の昼休みに代表委員会を行いました。3年生以上の各学級2名と各委員会の委員長、企画委員会の児童が参加しました。議題は、「1年生を迎える会のゲームについて」です。
 司会グループの進行で、初めて参加した3年生もしっかりと意見を発表し、他の参加児童も意欲的に意見を出して、活発に話し合いができました。1年生の立場になってどのゲームにするか、考えていました。藤岡小の代表委員会は素晴らしいなあと感心しました。1年生に喜んでもらえる会になりそうです。参加してくれた児童の皆さん、優しく進行してくれた司会グループの皆さん、ありがとうございました。

     


 

1年生 ~初めての給食~

 今日から1年生は給食開始です。
 担任の先生から、給食の準備の仕方、動き方などの説明を聞いて、準備が始まりました。今日のめあては、静かに用意することです。手を洗って、ランチョンマットを用意して、消毒をしたら、先生たちが配膳をしてくれるのを静かに待ちます。今日は初めてでしたが、とても静かにできたので、先生からほめられていました。すごいぞ!1年生!
 今日のメニューは、ハンバーグ、サラダ、コーンスープ、チョコチップパン、牛乳です。今年の1年生は、たくさん食べられるのでびっくりしました。残さずに食べた人が多かったです。おいしかったですね。片付けもしっかりとできました。今日の給食は、はなまるです。

     

立腰について、学びました!

 今日のいきいきタイムは、「立腰」について、オンラインで学びました。
 養護教諭が「立腰」についての目的やポイントなどを説明しました。そして、それを元に、実際に教室で、立腰をやってみました。背中を伸ばし、正しい姿勢になると、気持ちがシャキッとして、集中力も高まるそうです。これからも立腰のポイントを意識して、立腰を頑張りましょう。

   

PTA新旧理事会 ~お世話になりました~

 4月12日(金)18時15分から、PTA新旧理事会を行いました。お仕事帰りのお忙しい中、たくさんお集まりいただき、ありがとうございました。
 今年度は旧役員さんの退任式をこの会で行い、記念品を贈呈いたしました。旧役員の皆様、たいへんお世話になりました。
 その後、新役員の皆様で今年度のPTA組織や活動について協議しました。熱心にご協議いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

     

 

1年生 初めての登校!! 桜満開です!!

 今日は快晴の中、登校班で1年生も学校まで歩いてきました。登校班長さんは、何度も後ろを振り向きながら、1年生の歩くペースで先導してくれていました。そんなやさしさのため、今日の到着時刻はいつもより遅かったです。靴箱のところまで、送ってくれた上級生、教室でランドセルの片付けや朝の用意を手伝ってくれた6年生。どうもありがとう。1年生も安心して学校生活をスタートできました。
 1年生は、今日、藤岡交番の警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。教えていただいたことに気を付けて、明日からも安全に学校に来てください。警察署の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
 上級生は桜満開の校庭で花びらが舞う中、サッカーや長縄、ブランコや鬼ごっこ、たくさんの児童が楽しく遊びました。気持ちの良い昼休みでしたね。

          
 

令和6年度 入学式!

4月9日(火) 入学式 が行われました。お祝い

24名のピカピカの1年生を迎え、2年生から6年生もニコニコです。

みんな元気に返事をして、代表で式に参加した5・6年生とも

キラキラ「よろしくおねがいします。」キラキラ

のあいさつをしました。花丸笑う興奮・ヤッター!

   

 

新一年生は,校舎内をパレード!ピース

式に参列していない学年からも 大歓迎を受けました。キラキラキラキラ興奮・ヤッター!

 

令和6年度がスタート!

 今年度、新たに4名の先生方、転入生3名の児童を迎え、いよいよ令和6年度がスタートしました。
 新任式では、6年生が代表でお迎えの言葉を発表し、藤岡小の良いところを紹介しました。
 ワクワクの担任発表では、担任の先生の紹介を聞いて、みんな笑顔と拍手で、対面しました。
 始業式では、校長先生から3つのお願いがあり、うなずきながらよく話を聞いていました。児童代表の作文発表では、3年生が自分の目標として考えていることをしっかりと発表しました。
 学級では、教科書を配られたり、楽しそうにレクレーションしたりしていました。
 6年生は、明日の入学式の準備を一生懸命行い、素晴らしい働きぶりでした。6年生の皆さん、ありがとう。おかげで立派な入学式会場ができました。明日の1年生を迎えることがとても楽しみです。

     

 

 

 

 

 

LAST English☆OneーPoint☆Lesson !! (*^_^*)

これまで、4組が登場しました。

まとめて紹介します。

そして今日は今年度最終回のワンポイントレッスングループ

4年生の2人がチャレンジしましたよイベント

今日のフレーズは Do your best! (ドゥー ヨー ベスト)

Try your best! (トライ ヨー ベスト)とも言うよ興奮・ヤッター!

全力を出し切ってがんばって!」と友だちをはげます一言グループ

全力でがんばるよI'll do my best. (アイル ドゥー マイ ベスト)も

いっしょに覚えておくといいよピース

ロバート先生と一緒に学んだ英語星いつでもどこでも使ってみてねひらめき

ロバート先生期待・ワクワクありがとうございました期待・ワクワク

 

 

 

【2年生】おへその授業!

2年1組で、養護教諭によるおへその授業が行われましたグループ

 

赤ちゃんが、おなかの中で大きくなるときのことについて学んだり、おなかの中で育てる大変さを知ったりして、「生まれてきたことが奇跡」ということを感じられたと思います。

実際の赤ちゃんの重さの人形をだっこする体験もしました興奮・ヤッター!みんな赤ちゃん人形に興味津々で、「結構重いんだな。」「わあ~かわいい。」「首がぐらぐらしていてちょっとこわいな。」などいろいろな声が聞こえてきました。

    

  

今回の授業は、いのちのことについて考えるいい機会になったのではないかと思います了解

【4年生】福祉体験学習

 今日は、社会福祉協議会職員の方に来て頂き、福祉体験を行いました。

○車いす体験

<1組>

     

車いすの説明を一生懸命聞いていました。細い道を通り、車いすを動かす難しさを体験しました。

<2組>

     

段差があるときは、後ろ向きにして降ります。自分で車いすを操作しました。

車いすに乗っている人を介助するときに大切なことは、声掛けをすること、ゆっくり優しく動かすことだと学びました。

また、車いすを自分で操作する難しさも学びました。中には、「車いすバスケットボール選手はすごいな。」という声も聞こえました。

 

○アイマスク

<1組>

     

視覚障害、白状について説明を聞きました。アイマスクをして、折り紙でネコを作りました。

<2組>

         

アイマスクをして、折り紙でネコを作りました。   ↑完成したネコ

 

「クロックポジション」といい、視覚障害の人に物がある場所を伝えるときに、○時の方向にあるよと伝えます。

実際に体験し、説明する難しさを感じていました。

 

 今日の体験学習を通して、大変さや難しさ、大切さなどいろいろなことを学び、感じたこともたくさんあると思います。とても貴重な体験になりました。現在、4年生は総合で福祉について学び、まとめ学習をしています。来週には、手話と点字の体験学習があります。多くのことを体験して学び、ぜひ、これからの生活や学習で生かしてほしいです。

【1・2・3年生】読み聞かせ (ボランティア募集のお知らせもあります)

興奮・ヤッター!1月18日(木)1・2・3年生で読み聞かせがありました。驚く・ビックリ

1の1 「まめうしくんとこんにちわ」「A Beautiful Butterfly」

2の1   「オニたいじ」

3の1   「手ぶくろを買いに」

花丸どのクラスも読み聞かせていただいた本に集中!

楽しい時間となりました。

3ツ星読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました!3ツ星

星読みかせボランティアさんを募集しています。笑う期待・ワクワクにっこり喜ぶ・デレ眼鏡ハート

ハート保護者の皆さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、ご兄弟姉妹、ご親戚の皆さ ん、ご近所の皆さん、学区外にお住まいの方でも、大丈夫です。キラキラ

ハート年に1~2回ほど、藤岡小学校の子どもたちに、本を読み聞かせていただけないでしょうか?興味をもたれた方は、藤岡小学校(山中)までご連絡ください。キラキラ

ハート「読み聞かせ」の様子を、見学して頂くことも可能です。次回、1月25日(木)に読み聞かせがあります。お気軽にお問い合わせください。キラキラ

 

【1年生】食に関する指導訪問

 1月15日(月)に、給食センターから須藤栄養教諭に来ていただき、野菜についての指導をしていただきました了解

 野菜クイズでは、野菜の形や色、入っている給食の献立から、どの野菜かを考えました。子どもたちはたくさんの野菜の名前を知っていたので、驚きました期待・ワクワク

 また、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリーの3つを実際に切ってみて、その断面を見せました。

 

 

 グループ活動では、実際に野菜をさわったり、においをかいだりしましたひらめき

 ブロッコリーはつぼみの部分を食べていることや、かぼちゃにはたねがあることなど、新たな発見がたくさんあったようで、「えー!驚く・ビックリ」「おー!興奮・ヤッター!」という声がたくさんあがっていました。今日の給食では、野菜を頑張って食べようとする姿が見られ、ほとんどの子が完食していました花丸

【全校】オンライン授業テスト(家庭で実施)

1月12日(金)オンライン授業テストを実施しました。

学童に下校する児童は、教室で…。

低学年の子どもたちも、タブレットの中の先生の指示を良くきいて、

「はい。」と元気よく返事をしながら、

学習に取り組んでいました。花丸

    

先生達も、今までのオンライン授業の経験を生かし、

色々な工夫をしています。花丸

     

どんなふうに授業をしたら良いか、お互いに情報を交換して確かめました。

感染症、災害、何が起こるか分からないけれども、

子どもたちの学びをとめず、

学校と子どもたちとのつながりを保つためにも、

オンラインに慣れておくことは大切だと実感しました。にっこり

ハートご協力、ありがとうございました!ハートお辞儀

大谷グローブ!

1月9日(火)始業式

校長先生のお話のあと、

「大谷選手からグローブが届きました!」キラキラと、

全校児童に紹介がありました。

さっそく、次の休み時間に、

「見せてください!」眼鏡

と、元気な2年生が校長室にやってきました。

  

今週から、大谷グローブは、各クラスをまわって、

子どもたちとふれあう予定です。興奮・ヤッター!

キャッチボールが流行しそうです。体育・スポーツ

2学期終業式 児童代表のスピーチ

今回は、1年生が代表です。

 

2学期がんばったことは、持久走大会の練習です。

体育の時間だけでなく、家でも練習したそうです。

また、ひらがなやカタカナを覚えることができたそうです。

繰り返し音読して、読めない字をわかるまでがんばったそうです。

3学期がんばりたいことは、なわとびだということも話してくれました。

すらすら読めて、2学期の成果がみられたすばらしい発表でした。

【6年2組】 家庭科 調理実習です♪

6年生家庭科「任せてね 今日の食事」の学習の総仕上げ、グループで考えた2品のおかずを実際に作る調理実習にチャレンジしましたキラキラ

栄養のバランスいろどり調理時間片付け時間まで、全てをしっかりと考えて臨んだ調理実習ですにっこり

 

 

 

 

仕上がりは・・・3ツ星星3つです笑う笑う笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

めあては「家で家族のためにおかずをつくるために、しっかり実習しよう!!」でした。

ご家族のみなさん、期待してその日をお待ちくださいませハートハートハート

今年最後のチャレンジデー!! 

12月21日(木)昼休み晴れ

今年最後のチャレンジデーは、1年生です。

「2学期がんばったこと」花丸「2学期の思い出」花丸をお話ししてくれました。

漢字の練習を繰り返しがんばったことキラキラ持久走大会で負けないように練習したこと王冠

2年生といった校外学習での乗り物のことなどグループニコニコの笑顔で伝えていました。

最後には、3学期にがんばりたいことも付け加えていた子もいて、

すばらしいスピーチに感心しました了解

いい2学期の締めくくりになりました合格

 

【1年生】図工の様子

 12月7日(木)に図画工作の授業で「スタンプ、スタンプ!」を学習しました晴れ身近な材料(プリンカップ、ぷちぷち、トイレットペーパーの芯など)を使ってスタンプを押し、グループで1つの絵を完成させました!

 1年生のみんなは想像力が豊かなので、押した形から何に見えるか考えて絵を描いていました了解楽しみながらできました1ツ星材料の準備、ありがとうございましたにっこり

 

星真剣な眼差しで取り組みました星

星どんな絵にするかグループで話し合って、協力して作りました星

星こんな素晴らしい作品ができました星

創立150周年記念式典

11月22日(水)

創立150周年式典がおこなわれました。3ツ星花丸

 

5年生と6年生の総合的な学習の発表キラキラがありました。

5年生は、渡良瀬遊水地でのフィールドワークから、渡良瀬遊水地の豊かな自然と歴史について発表しました。

6年生は、社会福祉協議会の活動を知り、自分たちができることを考えた発表でした。

 

芸術鑑賞の部キラキラでは、栃木県警察音楽隊の演奏を聴きました。

  

警察音楽隊の伴奏で校歌斉唱笑う全員で記念撮影をしました。興奮・ヤッター!

ハーツひめと、わたらせナイツ、とち介も来てくれました。

   

給食には、150周年記念マスコットキャラクター「藤郎」あじつきのり

おみやげに、ふじろうクッキー

 

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございましたハート

思い出に残る式典になりました!

 

ヘビウリ収穫

「ことばの教室」の窓辺に、たくさんの【へび】をならせていた

ヘビウリです。驚く・ビックリ

 

「何これー?」

と、とぐろをまいているヘビウリにびっくりでした。

キラキラ種がたくさんとれそうです。キラキラ

【4・5・6年生】読み聞かせがありました!

11月30日(木)

 

4・5・6年生で、読み聞かせがありました。眼鏡

4の1「さかさのこもりくんとこふくちゃん」「What Can Tou Do?」

4の2「見えなくてもだいじょうぶ?」

5の1「ぼくのまわりの大切なこと」「クイールはもうどうけんになった」

5の2「おおにしせんせい」「はなげせんぱい」

6の1「ローベルおじさんのどうぶつものがたり」

6の2「竜のはなし」「おんみょうじ 鬼のおっぺけぽ-」

どのクラスも読み聞かせに集中し、お話の内容に興味をもちました。

読み聞かせボランティアの皆さん、

キラキラありがとうございました!興奮・ヤッター!

【5年生】栃木ケーブルテレビ見学

11月29日(水)社会の学習の一環で栃木ケーブルテレビさんへ見学に行きました

 

ケーブルテレビに着くと、きゅーちゃんがお出迎えしてくれました興奮・ヤッター!

 

一緒に記念撮影もピース

 

その後、クラスごとに分かれて、生放送のスタジオの機材を見せていただいたり、

 

スタジオでキャスター体験をさせていただいたり、

 

カメラマンやリポーターの体験をさせていただいたりしました視聴覚

 

実際に体験させていただいたことで、放送局の裏側と大変さに気付くことができましたひらめき

【3年生】校外学習(消防署・交番)

 11月28日(火)に、社会科の校外学習で、

栃木消防署藤岡分署さん栃木警察署藤岡交番さんにおじゃまさせていただきました。

とても良い天気晴れで、秋でもなく冬でもない暖かさの中、みんなで元気に行って来ることができました音楽興奮・ヤッター!

 消防署の方と警察署の方には、普段、絶対に目にすることのないものまで見せていただき、

本当に感謝の気持ちお辞儀でいっぱいです。

教科書では学べないものを、たくさん知ることができました。

これから、教えていただいたことを、新聞などにまとめます。

本当にありがとうございました。

 

右消防署では、ポンプ車の中に入らせてもらいました。

消防ホースやタンクの重さも体験させてもらいました!!

    

右警察署では、またパトカーの中にすわらせてもらいました。

また、会議室で署長さんのお話を聞きました。

   

【2年生】給食センター見学!

11/28(火)に給食センター見学に行ってきました鉛筆

給食センターでは、給食の作り方や仕事の内容など、詳しくお話を伺いました。

また、給食づくりの体験活動もさせていただきました。学校ではできない貴重な体験をすることができ、

子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました興奮・ヤッター!

普段食べている給食のことについて知ることができ、とても勉強になりました。

その日の給食では、「一生懸命作ってくれているんだから、残さないようにしないと!」と、

意識をもって食べている姿が見られ、成長が感じられました。

これからも、食べ物や作ってくれている人に感謝の気持ちをもって、食べてほしいです花丸

   

【4年生】社会科校外学習 益子で陶芸体験をしました!

 11月17日(金)4年生が校外学習で益子に行き、「小峰窯」で陶芸体験を行いました。

 子どもたちは益子焼がどのように作られるのか、何の木を燃やして焼いているのか、

できあがるのにどれくらいの時間がかかるのかなど、真剣に話を聞いていました。

また、実際にロクロ見学で茶わんやコップ、花びんが作られる様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

陶芸体験では、自分の好きな形のお皿やコップを一生懸命作っていました。

形を作るのにはコツがあって、苦戦していましたが、陶芸の先生に質問しながら、

ステキなお皿やコップが完成することができました。

完成品が届くのをみんな楽しみにしていますイベント

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会

 11月15日(水)に、令和5年度の校内持久走大会が行われました。

多少、天気の心配曇りがありましたが、全員一生懸命走り、完走することができました興奮・ヤッター!

 保護者の皆様の応援お知らせも、本当に多くいただき、子どもたちの励みになりました。

大きな声援お知らせに後おしされて、花丸自分の最高記録花丸を出した児童も多く見られました。

今日の頑張りを、また次の学習に生かしていってほしいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。

  下1・2年生 スタート急ぎ ラストスパート、いい勝負でした!!

        

  下3・4年生 スタート急ぎ急ぎ 全ての学年で、校長先生が、スターターを務めてくれました喜ぶ・デレ

       

  下 5・6年生 スタート急ぎ急ぎ急ぎ     5年生も6年生も おつかれさまでしたお辞儀

    

学年PTA(藤郎マグネットづくり)実施!

11月7日(火)・9日(木)・13日(月)3日間にわたり、

150周年の記念品として『藤郎マグネット』笑うを親子で制作しました。

   

 

   

 

  

どんなデザインの藤郎マグネットにするか、親子で相談したり興奮・ヤッター!、ていねいに色を染めたりハート

1時間があっという間でした。キラキラ

オーブントースターの中で、反り返るプラ板にどきどき。キラキラ

かわいい『藤郎マグネット』のできあがりです。ハート

親子で楽しい時間が過ごせて、また、お気に入りの作品ができて、

みんなニコニコ笑顔でした。

子どもたちの作品は、11月22日(水)の150周年記念式典に展示します。

ぜひご覧下さい。

Sサポや、当日お手伝いいただいた皆さん、

3ツ星ご協力いただきありがとうございました!笑う3ツ星

【4年生】認知症サポーター養成講座

 11月10日の5・6時間目に藤岡地域包括支援センターの方が来校され、

4年生に認知症サポーター養成講座をしていただきました。

 認知症や治療法などについてお話を聞き、サザエさんの劇を交えたクイズもしました。

楽しそうに手を挙げて答えていました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、認知症の人には優しく寄りそうことが大切だと学びました。

また、自分にはこれからなにができるのか、振り返ることができました。

 

 

11月の♪とち介ランチ♪です

またまた おいしい給食・食事楽しいイベント

1ツ星とち介ランチ1ツ星がやってきました!!

今回のメニューはこちらです

 ミニコッペパン

 岩舟産にっこり梨ジャム

 牛乳

 ビーフシチュー

 オムレツ

 もち麦入りサラダ

 

 

今回も、栃木市産の農畜産物を使っています。

サラダに入っているもち麦や、ビーフシチューに入っている牛肉は、栃木農業高校の生徒さんが心を込めて育ててくださいましたひらめき

いのちをいただくことに感謝して、おいしくいただきましたキラキラ

 

今回は、いつも元気いっぱいの2年生の笑顔をお届けします興奮・ヤッター!

 

 

 

 

【3年生】クラブ見学

 11月9日(木)の6校時に、3年生がクラブ見学を行いましたにっこり

 4年生になって初めて入ることになるクラブに、とても興味津々。どのクラブを希望したいかを、一生懸命考える姿が見られました興奮・ヤッター!

 たくさん、体験させてくれた4年生・5年生・6年生グループ 本当にありがとうございましたお辞儀

 科学・パソコンクラブにて下      ゲームクラブにて下       ふるさとクラブにて 下

  

  アスリートクラブにて下       スポーツクラブにて下      ものつくりクラブにて下

  

【6年2組】家庭科 食育出前授業 ♪

藤岡給食センターの須藤栄養教諭をお招きして

食育の出前授業をしていただきました。

「バランスのよいこんだてを考えよう」

のめあてに沿って、須藤先生から分かりやすい説明がありました。

1学期に学習した「いろどりいため」を思い出しながら

積極的に授業に参加することができました了解合格

続いて、いよいよ6年2組みんなで1つの献立を考えます!!

テーマを決めて・・・

主食・主菜・副菜を決めていきます給食・食事

短い時間で、さっとグループになり、全員参加で話し合いができる

6年2組さんグループキラキラ

すばらしい献立ができました笑うピース

この献立は、1月の給食で提供されますのでお楽しみに花丸

王冠須藤先生ありがとうございました王冠

 

 

 

 

 

 

【6年生】社会科見学

先日、6年生は小学校生活最後の社会科見学がありました。

国会議事堂の見学・浅草へのクルーズ船の様子

  

浅草・ソラマチでの班別行動の様子

 

どの班も楽しい思い出をつくって藤岡に帰ってきました。

子どもたちの素晴らしい行動もたくさんありました。

読書旬間 読み聞かせ

ずいぶんすずしくなりました。

藤岡小では 読書の秋 興奮・ヤッター!

10月23日(月)~11月2日(木)校内読書旬間です!キラキラ

10月26日(木)に全学級でハート読み聞かせハートがありました。

 6-1「おによりつよいおよめさん」

 6-2「ずっと ~ねがいはひとつ~」

 5-1「算数の呪い」

 5-2「まちのねずみといなかのねずみ

 4-1「パンどろぼうとほっかほっカー」

                   「泣けないサボテン」

 

 4-2「としょかんライオン」

 3-1「わらしべちょうじゃ」

                   「ハロウィンのランプ」

 2-1「とんぼのうんどうかい」

 1-1「とんでもない」

                   「パンやのくまさん」

本の楽しさ、おもしろさに、全校でひたりました。

読み聞かせボランティアの皆さん、キラキラ

ありがとうございました!笑う喜ぶ・デレお辞儀

【5年生】第2回渡良瀬遊水池環境学習

10月26日に2回目の渡良瀬遊水池環境学習に行って来ました。

 

 

今回もお世話になる先生方をご紹介いただき、各班での活動に入りました。

 

 

前回の春とはまた異なる生き物や植物を見つけたり、同じ実験をして結果を比べたりすることで、さらに遊水池への理解を深めました。

 

今後は今までの総合の学習をもとに、発表に向けて調べた内容をまとめていきます。

 

【1・2年生】秋探し☆

10月25日水曜日に、渡良瀬運動公園で秋探しをしました。

イチョウやどんぐりなどを拾い、秋を感じることができました朝

学校に戻ってから、拾ってきたものをスケッチをしたり、秋らしい飾りなどを作ったりする姿が見られました。

1年生は拾ったものを使っておもちゃ作りをします。秋らしい作品ができるといいですね花丸

  

 

10月の☆とち介ランチ☆です♪

今月も待っていました!!

ハートとち介ランチハートです

今回の献立はこちらキラキラキラキラキラキラ

 ごはん

 牛乳

 豚肉とにらのキムチいため

 黒大豆枝豆

 ワンタンスープ

 とち介巨峰ゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木市産の農産物をたくさん使っていますが、

中でも黒豆大豆大平地区産のもので、

豆が大きく、食べ応えがありますお知らせ笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き「とち介ゼリー」ハートハートハート

給食以外では食べられません興奮・ヤッター!ピース

花丸今日のとち介ランチも、完食したクラスが多かったです花丸

おいしい給食をごちそうさまでしたイベント

 

今回は、宿泊学習で大きく成長した4年生の笑顔をお届けします昼

星4-1です星


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星4-2です星

 

 

 

【1、2年生】校外学習

10月20日(金)、1・2年生で校外学習に行きました晴れ天気にも恵まれ、楽しく1日を過ごすことができました了解2年生がたくさん1年生の面倒を見てくれて、お兄さん、お姉さんとしての一面を見ることができました。1・2年生の仲も深まり、よい思い出になりました喜ぶ・デレ

 

【1年生】図工、生活科の様子

図工、生活科の授業で使う材料の準備、ありがとうございました!

おかげで楽しく学習することができましたピース様子をご覧ください晴れ

☆図工☆ さわってかくの、きもちいい!

☆生活科☆水鉄砲

☆生活科☆シャボン玉づくり

English☆OneーPoint☆Lesson #8 !!

今日は、5年生と6年生が登場!音楽キラキラ

笑う興奮・ヤッター!かっこよく決めてくれました。

空が高く感じられ、木々の葉っぱは衣替えを始めました。

あのギラギラした夏が終わり、いつのまにか秋がやってきました。

Autumn   オータム   (秋)

秋と言えば、いろいろありますね。

運動の秋読書の秋食欲の秋みんなは?

Don't eat too much !! (ドント  イート  トゥー マッチ)

食べ過ぎには注意してね。

【5年生】体力向上エキスパートティーチャー

今年度2回目の体力向上エキスパートティーチャーによる授業がありました。

1回目に続き、恵利川瑞希先生にお越しいただき、11月の持久走大会に向けての授業を行っていただきましたにっこり

 

 

インターバル走や時間ぴったりにゴールできるようにペース配分をする練習をしました!

 

 

最後のしっぽとりでは、できるだけ止まらずに追いかけたり逃げることで、持久力を向上できるように取り組みましたお知らせ

 

今回の授業を生かして、持久走大会に向けて練習を重ねていきたいと思います笑う

【5年生】10月13日・校外学習(足尾方面)

 さわやかな秋晴れのもと、日光市足尾町へ校外学習に出かけてきました。9月の宿泊学習、運動会に続き、5年生の全児童37名が元気に参加しました。

 さて、今回の校外学習は、総合的な学習の時間「われら渡良瀬探検隊」の学習の一環として実施しました。足尾の自然や足尾銅山の歴史について学んだり、体験植樹を行ったりすることを通して、渡良瀬遊水地や渡良瀬川について、より深く考えることがめあてです。

 まずは、足尾環境学習センターで、足尾の歴史や自然、鉱毒事件などについて学習をしました。動画を見たり、ホールで係の方からの説明を聞いたりして、理解が深まりました。

 次に、体験植樹を行いました。係の方から、植樹の意義や方法について教えていただいてから、1人1本ずつ植えました。植えたのは、ブナです。

 

 銅(あかがね)親水公園で、おいしいお弁当を食べた後のお散歩タイム。澄んだ水、山の緑(一部紅葉も)、爽やかな風が心地よいです。

 最後は、足尾銅山の見学です。トロッコに乗って、坑道に向かいました。坑道の中は徒歩で見学しました。江戸時代から、明治、大正、昭和の頃の採掘の様子が等身大の人形で再現されていました。約400年の間に掘られた坑道は、なんと1234kmもあるそうです。

 天候にも恵まれ、足尾で有意義な1日を過ごすことができました。学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

【3年生】校外学習(蔵の街とちぎ)

 10月6日(金)、3年生の校外学習がありました。晴れすばらしい天気晴れとなり、最高の思い出を作ることができました。また、本校のPTA会長さんにも多大なるご協力をいただき、本当に感謝感謝ですお辞儀保護者の皆様にも、前日準備から、当日の気合いの入ったお弁当作りまで、ご協力いただき、こちらもありがとうございましたお辞儀3年生は、立派な態度で市役所の見学などをすることができました。

    栃木市役所にて下    とちすけの登場で、テンション上上

 

      遊覧船にて 下 こいかもにえさをあげましたニヒヒ     

     

             3ツ星山車会館とお弁当3ツ星

   

   

             キラキラとても楽しかったですキラキラ

2学期チャレンジデースタートしました。

2学期初めてのチャレンジデー、6年生各クラスから3人ずつ、校長室で発表しました。

テーマは「運動会」

6年1組

にっこりダンスの創作はステップで苦労したけれど、うまく発表できてうれしかった。

笑う放送係として、バルーンリリースを成功させるためにがんばりました。

期待・ワクワク副団長として、団長を助けることができました。2つの劇で、赤組を盛り上げました。

 

6年2組

喜ぶ・デレ綱引きで勝てるように作戦を話し合ったことがよい思い出になりました。

興奮・ヤッター!白組は負けてしまったけど、白組の団結はすばらしく、応援団のおかげです。

ニヒヒ藤郎の役で、当日、急にセリフが増えたけれど、がんばることができました。

みんなよく準備して、すばらしいスピーチでした。

頼もしい6年生です。

【1・2・3年生】読み聞かせ③

10月5日(木)

1・2・3年生の読み聞かせがありましたキラキラ!

1年生】

「くまのこうちょうせんせい」「あがりめさがりめ」

楽しいお話をニコニコして聞いています。

手遊び歌を一緒に歌いました。

【2年生】

「けんかのきもち」「うちゅうじんはいない!?」

「ぼくもけんかの時、同じ気持ち~。」というつぶやきが聞こえました。

【3年生】

「いたずらひつじとおおかみのけがわ」

ドキドキするお話を、みんなでどドキドキしながら食い入るように聞きました。

喜ぶ・デレ読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました!ニヒヒ

ハートハートハートハートハートキラキラハートハートハートハートハート

 

【4年生】食育授業

10月3日(火)

今日は、栄養教諭の須藤先生をお迎えして、食育授業を行っていただきました。

 

最初に大豆が入ったペットボトルを持って、どちらがじょうぶな骨なのかを考えて、自分の食生活について振り返りました。

 

じょうぶな身体・骨を作るためには好き嫌いをせず、3食しっかり食べること、たくさん寝ること、たくさん運動することが大切だと学びました。また、三大栄養素についても学びました。

 

本日の給食に含まれている栄養についてもお話をしていただきました。みんな真剣に話を聞いて、給食を残さず食べよう給食・食事、苦手なものでも一口食べてみよう給食・食事など、様々な感想を書いていました。

 

  

 

今日のお昼の校内放送から #3

9月22日(金)曇り時々晴れ曇り晴れ晴れのち曇り

今日は応援合戦の練習をしました。

運動会への意気込み part 3ひらめきピース

今日は、5年生と6年生グループ全員が応援団ですイベントキラキラ

5年生ほくそ笑む・ニヤリ「応援団として、全力でみんなを応援します。」

6年生にっこり「応援団として、自信をもって大きな声で応援できるように頑張ります。」

6年生期待・ワクワク「白組団長として、助け合い挑戦できるよう応援します。みんなが笑顔になれるように。」

6年生にとっては、最後の運動会になります。ひときわ熱い意気込みが感じられました。

来週になると、運動会まであと日です。

 

今日のお昼の校内放送から #2

9月21日(木)曇り時々雨曇り雨大雨

昨日に引き続き「運動会への意気込み part2」グループひらめき

今日は、4年生にっこりニヒヒと5年生期待・ワクワクのクラス代表です!!

4年生にっこり「昨年までずっと勝ってきたので、今年も勝ちたいです。リレーと徒競走を頑張ります。」

4年生ニヒヒ「徒競走を頑張りたい。去年の3位を超えるよう頑張るぞ。」

5年生期待・ワクワク「6年生をサポートします。最後まで一生懸命頑張ります。」

去年までの自分を超える運動会、めざしましょうね。

また、6年生をサポートするという5年生、頼もしさを感じます。

 

 

 

 

今日のお昼の校内放送から

9月20日(水)晴れ時々曇り晴れ晴れのち曇り

 運動会まであと10日飲み会・ビールキラキラ1・2・3年生のお友達が意気込みを発表しましたグループ

1年生にっこり「ダンスをがんばりたい。かっこよくきめたい。」

2年生期待・ワクワク「心を込めてダンスを踊りたい。一生懸命練習して間違わないようにしたい」

3年生喜ぶ・デレ「紅白リレーで1位をとりたい。ひらめき全力でがんばります。」

 

今日から運動会の全体練習も始まりました。

熱中症に気をつけながら頑張っています。

100%元気で全力を出し切れるように、準備していきます!!

 

English☆OneーPoint☆Lesson #8 !!

9月15日(金) 運動会の練習も始まりました!

今日の担当は、6年生のふたり!!にっこり笑う

今日のフレーズは No way ! 「いや!」我慢

さてどんなときに使えるのかな?

 

何か頼まれごとをされたけれど、それを断るときに使える一言です。

嫌なことはいやとはっきりきっぱりと言いましょう!

ふたりの ”No way !! ” 最高でした了解

☆とち介ランチです☆

昨日の給食は、待ちに待った「とち介ランチ」キラキラキラキラ

栃木市藤岡地域でとれた農産物を使っています。

献立は・・・

 ☆ミニ米粉パン

 ☆岩舟産にっこり梨のジャム

 ☆牛乳

 ☆なすとトマトのスパゲティ

 ☆いわしカリカリフライ

 ☆フレンチサラダ     でした。

岩舟産にっこり梨のジャムは給食でしか食べられない

貴重なものだそうです驚く・ビックリピース

「あとひとくち運動」展開中の藤岡小では、

ペロリと完食してしまったクラスが多かったですお祝い

地産地消のおいしい給食をごちそう様でした。

今回は、臨海自然教室でも、3食もりもり食べていた

5年生の給食風景をお届けします晴れ

5-1です興奮・ヤッター!

5-2です興奮・ヤッター!

次回もお楽しみにイベント

 

 

【5年生】宿泊学習

 9月11日(月)と12日(火)の2日間、5年生は、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。37名の5年生児童全員が元気に参加し、海の自然に親しむ活動を行いました。

 1日目の午後は、自然の家の近くの海岸で「なぎさ活動」をしました。波と追いかけっこをしたり、グループ対抗で「潮くみリレー」をしたり、海に入って、波とたわむれたりしました。

食事は、バイキング方式でした。栄養バランスや食べられる量を考えて、料理をお皿に盛りつけました。

 2日目の午前中は、塩づくりをしました。自分たちで薪をくべて火力を上げて、海からくんできた海水を煮詰めて、塩を取り出します。

 2日間で、海の自然のすばらしさや大切さ、危険を実感することができました。また、友達と協力したり、自分で考えて行動したりすることの大切さを改めて感じることができました。大変有意義な宿泊学習となりました。

English☆OneーPoint☆Lesson #7 !!

2学期最初のワンポイントレッスンはハート5年生と6年生の2人が登場ハート

夏休み中に、英語を忘れてないかな・・・という心配も感じさせず笑う

歯切れの良い英語はとても聞き取りやすかったですイベント

さて今日の英語は、Come on !  「さあ、がんばって!」

授業中、立って発言しようとしている友だち苦笑い

ちょっともじもじして恥ずかしそう・・・お辞儀

そんなときには、この励ましの一言!!

Come on ! 「さあ、がんばって!」

勇気が出る一言ですねピースピースピース

【5年生】食育出前授業

来週の宿泊学習では、食事をバイキング形式でとります。

 

それに向けて本日、栄養教諭の須藤先生をお迎えして、食育出前授業を行っていただきました。

 

 

 

 

まずは模擬バイキングをしました!好きなものを中心に理想のメニューを作ります!

 

 

そのあと自分が選んだメニューをみながら、須藤先生のお話を聞きました。

バイキングを楽しくするための3つの約束についてお話しいただきました!

その話をふまえて、もう一度バイキング!

 

 

2回目はお話にあった栄養バランスや量、周りの人の事も考えて選ぶことができました。

 

今回学んだことを宿泊学習や日々の食事に生かしていきたいと思います。

避難訓練

 

 9月7日(木)避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、年3回実施する内の2回目に当たります。

第1回目は5月12日(金)に実施した「引き渡し訓練も兼ねた避難訓練」でした。

そして、今回は「竜巻が接近してきた」という場面を想定した訓練でした。

 

避難するときには 

   お=押さない

   か=駆けない

   し=しゃべらない

   も=戻らない

の4つのキーワードを心掛けるとともに、それに加えて

「できるだけ窓ガラスのない場所に避難すること」、「帽子や防災頭巾などで頭部を保護すること」を意識させて

行いました。

子どもたちは、みな真剣に訓練に取り組みました。

もし災害が起こったとしても、「被害を最小限に食い止めるよう」という気持ちが前面にでた有意義な訓練に

なりました。

 

 次回の避難訓練は、3学期(1月)の予定です。

 

 

【6年生】薬物乱用防止教室

7月13日(木)

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。笑う

栃木警察本部人身安全少年課(きらきら号)の皆さんに

来ていただきました。2ツ星

薬物は液体や粉末など様々な種類があり、しびれや心臓まひなど

薬物中毒によって死亡する可能性があることが分かりました。

脳の働きが低下してしまう恐ろしいものであると学びました。

  

警察の方と断り方のロールプレイを行いました。

「みんなやってるよ」「痩せてきれいになるよ」

「集中力が上がるよ」と誘われてもきっぱり断ることができました。

断る勇気と態度が大切ピース

「ダメ、絶対!」薬物乱用

1学期終業式と松本先生お別れ式

 今日は1学期最後の日です学校安全ボランティアの皆様には、

1学期の間、毎日登校を見守っていただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 終業式を行いました。児童代表は5年1組です。

1学期がんばったこととして、環境委員会のアルミ缶回収花丸

水泳で25Mクロールで泳げるようになったこと汗・焦る

算数の小数の計算をとりあげ試験立派に発表を行いました。

 

 

 また、今日は養護の先生にっこり松本先生のお別れ式も行いました。

児童代表として6年1組の児童が、いつも笑顔で接してくれたことや喜ぶ・デレ

けがや体調が優れないときに適切に処置してくれたことに感謝のことばを

伝えましたイベント

 

 松本先生のこれからのご健勝を祈ります。大変お世話になりました!

English☆OneーPoint☆Lesson #6 !!

1学期最後のレッスンは、5年生にっこりと3年生期待・ワクワクが担当しました。

いつもの音楽音楽音楽に乗って、ロバート先生ニヒヒの元気な声お知らせで始まりました。

天気晴れや曜日嵐気分喜ぶ・デレ戸惑う・えっ怒るの表現は、ずいぶんと上手になりました了解

そして、今日のフレーズは・・・

summer  (サマー)夏!!昼

夏休みは、summer vacation ひらめき(サマー ヴァケイション)

そして、Let's enjoy summer !! 王冠(夏を楽しもう!)

安全で楽しい夏休みを送ってくださいね。

ロバート先生、1学期の楽しい授業とワンポイントレッスンをありがとうございました。

2回目の「とち介ランチ」です♪

7/12(水)今年度2回目のとち介ランチが提供されました笑う給食・食事キラキラ

メニューはこちら↓↓

・ごはん ・牛乳 ・豚肉と玉ねぎの甘辛煮               

・小松菜ともやしの辛子あえ ・じゃがいものみそ汁

・栃木市産いちごゼリー

 

 

使用されている、豚肉・玉ねぎ・じゃがいもは、

なんと!!栃木農業高校の生徒さんが、愛情を込めて

育てたものです。高校生に感謝していただきました王冠

 

今回は、最上級学年として藤岡小を盛り上げてくれている

6年生の笑顔をお届けしますにっこり

6-1です花丸

 

 

6-2です花丸

 

次回もお楽しみに♪

 

【1年生】 あさがお観察日記②

連日の猛暑にも負けず、あさがおはますます成長しています!

【支柱立て】6月30日

つるがのびてしまって、他のお友達のあさがおとくっついてしまいました。「どうしたらいいかな?!」と質問すると、「支柱を立てる!」と子どもたちから声が上がりました花丸つるを折らないようにぐるぐると支柱に巻き付けることができました了解

 

「ぼくのつる、こんなに長いよにっこり」と背比べもしましたひらめき

 

【あさがおの観察】7月7日

つるの様子を観察しました!見上げないと観察できないくらい大きくなりました花丸

【6年生】 洗濯にチャレンジ !!

6月27日(火)

6年生は、手洗いで洗濯の学習をしました。

つまみあらいや、もみあらいで、汚れのひどいところは丁寧に洗います。

洗濯板も使ってみました。

   

ちょっと大変だったけど、

そのまま洗濯機に入れた靴下より、

手洗いしてから、洗濯機に入れた靴下の方が

きれいになっているキラキラピース

ということを実感することができました。

 

形を整えて干して、できあがり!

家庭で手伝えることがどんどん増えていきます。興奮・ヤッター!

学校運営協議会②

6月28日(水)

第2回 学校運営協議会が行われました。

栃木市の「働き方改革ガイドライン」をもとに、

とちぎ未来アシストネットや、PTA組織との連携による

業務支援の在り方について、たくさんのご意見をいただきました。

   

 

授業や、校内の様子も見ていただきました。

夏休み目前の、笑う元気な子どもたち興奮・ヤッター!のすがたが嬉しかったと、

おっしゃっていただけました。

委員の皆様、今後ともよろしくお願いします。

【4・5・6年生】読み聞かせ、お世話になりました

6月29日(木)

4・5・6年生で読み聞かせがありました。ハート

 

6年1組 民話「ネズミの恩返し」「おゆわ淵」「飛騨の甚五郎」

6年2組 おはなし名画シリーズ「ゴッホとゴーギャン」

4年1組 「ふたりはきょうも」

4年2組「せかいでいちばんつよい国」

5年1組「しげちゃんとじりつさん」

5年2組「たいせつなこと」「なまえのないねこ」

普段は読まないような本との出会いキラキラがある読み聞かせ

どのクラスも真剣に聞き、感想を伝えあっていました。

読み聞かせボランティアの皆さん、

ありがとうござましたハート

1年生 あさがお観察日記

生活科で育てているあさがおが大きくなりました! あさがおの成長記録をご覧くださいキラキラ

【種まき】5月19日

 

「何色の花が咲くかな ?!」と言いながら、うれしそうに種をまいていましたにっこり

頑張って育てるぞ~!

 

【芽の観察】5月26日

 

芽が出ました !「ちょうちょやハートの形に似ている驚く・ビックリ 」とよく観察していました了解

 

【葉の観察】6月16日

 

手のひらと同じくらいの大きな葉が増え、どんどん成長してきました !葉の形が芽の形と違うこと、また同じ葉でも友達と形が違うことに気付きましたキラキラ

「間引き」と「追肥」もして、花が咲くまでの準備は万端です了解

 

今後も観察日記を更新しますので、楽しみにしていてください晴れ

3年生 リコーダー講習会

6月26日(月)の2校時に、 音楽 リコーダー講習会 音楽 を行いました。

東京から、リコーダーの佐藤先生に来ていただき、とてもすばらしい時間を過ごすことができました。

リコーダー一本で、様々な曲が弾けるということも分かりましたキラキラ

いつか弾けるその日に向けて、これから頑張っていきたいと思います急ぎ急ぎ

 

 

 

 佐藤先生、すばらしい演奏、ありがとうございました音楽

 

3年生 交通安全教室

6月23日(金)の2・3校時に、 交通安全教室を行いました。

当日は、小雨天気が心配されましたが、3年生の元気興奮・ヤッター!が、悪天候をふき飛ばしてくれたようでした。

 

栃木警察署藤岡交番の警察官の方々、3年生のために、いろいろご指導いただき、本当にありがとうございました。

これからも、交通ルールをしっかり守り、さらに安全に自転車に乗っていけそうですねピース

保護者の皆様、自転車とヘルメットの用意・登下校への配慮も、ご協力、大変ありがとうございましたお辞儀

※ヘルメットをブカブカにかぶらないようにとのことで、家庭でもお子さんの頭に合っているかぜひご確認ください!

       

 

【5年】日産オンライン工場見学

6月26日(月)、日産栃木工場のオンライン工場見学を行いました情報処理・パソコン

 

 

日産の車作りの工程や工夫などを工場の映像を見ながら学習しました。

 

 

ジェスチャーで答えるクイズもあり、楽しく学習することができました鉛筆

 

 

最後には素敵なプレゼントもいただきました。

2学期の社会で学習する自動車作りの内容がとても楽しみになりましたひらめき

4年 校外学習「とちぎクリーンプラザ」

 6月21日(水)4年生39名で「とちぎクリーンプラザ」へ校外学習に行ってきました。

現在、4年生の社会科の授業では「ゴミ処理の仕方と課題」について、学んでいます。

普段の授業では子どもたちから

「どうして燃えるごみ、燃えないごみに分けなければいけないのか?」

「燃やした後の灰はどうするのか?」

「燃えないごみは、いったいどうしているのか?」など数多くの質問が出ていました。

その疑問に対して、スタッフの方が1つ1つ丁寧に説明してくれました。

おかげで大変、有意義な1日にすることができました。

本当にありがとうございました。

2年生町探検!

2年生が、6/23(金)町探検に出かけました。

まずは、藤岡図書館本に行きました。

図書館では、図書館にある本を見たり、図書館のスタッフの方にインタビュー鉛筆をしたりしました。

また、図書カードを使って、本を借りる経験もできました。花丸

  

その後、各班に分かれて、近隣のお店を訪問しました。昼

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

どの班もたくさん楽しい体験ピースができて、万遍の笑みでにこにこ興奮・ヤッター!と図書館に帰ってきました。

ご協力いただいた施設やお店のスタッフの皆様、引率ボランティアとして参加してくださった皆様、お忙しいところ、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【2年生】校長室チャレンジデー

6月22日(木)

昼休みのチャレンジデー、仲の良い2年生6名がチャレンジャーです。

校長室で、2年生でがんばっていることや夏休みにがんばりたいこと、

夏休みに楽しみなことを発表しました。

夏休みに勉強をがんばりたいと発表した児童もいて、大感激でした。

夏休みまであと1ヵ月、休まずがんばりましょう!!

 

【5年生】手縫いボランティア

6月20日(火)・6月22日(木)

5年生の家庭科で手縫い練習がありました。ピース

1日目は、「たま結び」と、「たまどめ」そして

「ボタン付け」

2日目は、「なみぬい」「かがりぬい」です。

ボランティアさんが、丁寧に教えてくださり、

ばっちりマスターすることができました。笑う

 ボランティアの皆さん、

ありがとうございました!キラキラキラキラ

 

 

 

【1・2・3年生】読み聞かせ

6月22日(木)

1・2・3年生で読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。

3年生「やねうらべやのおばけ」

   「ハグくまさん」キラキラ

2年生「まめっこひろってポンポンポポーン」キラキラ

1年生「とべないほたる8もりからのおたより」

   「ちいさなくれよん」イベント

どの学級の子どもたちも、

絵本を大きく写したモニターを真剣に見つめて、

笑ったり、考えたり、

豊かな表情を見せていました。

読み聞かせボランティアの皆さんハート

ありがとうございました!花丸

 

 

【3年生】楽しいプール!

6月21日(水)

今日も良い天気です。晴れ

3年生はプールの時間を楽しみにしていました。ニヒヒ

しっかりと水慣れをしたら、

みんなで手をつないで、浮く練習。興奮・ヤッター!

ばた足の練習!興奮・ヤッター!

回数を追うごとに、こわがらないでチャレンジする児童が

増えています! キラキラ

自分でたてた『今年の水泳のめあて』にむけて

笑うがんばります!興奮・ヤッター!

イングリッシュ★ワンポイント★レッスン #5

今日も始まりましたピースピース4年生と6年生の2人が登場です。

 

授業中、先生の質問に手を上げる人がいないとき・・・

どうしよう・・・わたしがやってようかな・・・

自信ないけど、挑戦してみようかな・・・

そんなときに使える今日のフレーズは、

「やらせてください。」「やらせてみて」

なんていったらいいのかな?????

英語で " Let me try. "  (レッ ミー トライ)です。

勇気を出して言ってみましょう!!きっとたくさん学べるよ!!

" Let me try. "

 

資源物回収①

 

6月17日(土)

PTA本部役員や地区理事の皆様が中心となって、

PTA主催 第1回資源物回収ピース興奮・ヤッター! が行われました。

梅雨の晴れ間のすばらしいお天気の中、晴れ

保護者や地域の皆様のご協力もあり、たくさんの資源物が集まりました。笑う

この回収には、フジオカクリーンワークス様もボランティアとして、

毎回ご協力いただいており、作業が円滑に進み、大変感謝しています。

資源物回収での収益は、学校での環境整備資金として使わせていただく予定です。

ハートご協力いただき、ありがとうございましたハート

 

 

【6年生】吹上小学校と外国語交流学習☆★

6月16日(金)

藤岡小学校6年生ピースと、吹上小学校6年生了解

オンラインでそれぞれの地域の紹介をし合う授業が行われました。星

          イベント イベント

外国語で学習した会話文を使って、相手に伝わるよう意識してジェスチャーを交えて

交流し合います。

 2組は2組と、

 1組は1組と

まずは、担任の先生方が自己紹介!(英語です)

それぞれのALTの先生も自己紹介。

今までに学習した英語を使って話してくれるので、

6年生も意味がわかってニコニコしていました。笑う喜ぶ・デレ

 

 

1組も、2組もじゃんけんで負けてしまったので、

まずは吹上小学校の紹介を聞きました。

たくさん小道具が出てきて、おいしそうなお店や、

本屋さんなどを紹介してくれました。

みんな真剣に聞き取ろうとしていました。興奮・ヤッター!

いよいよ藤岡小の紹介です。

 

 

渡良瀬遊水地や、荒立公園、ケーキ屋さん、美容院、ヤオキ、体育館…

1組も2組も、吹上小学校の6年生に、

今までの外国語の学習を生かして、キラキラ藤岡の良さを

しっかりと伝えることができました。花丸花丸花丸

英語もばっちりでしたが、発表に笑いを盛りこんであるところもさすがです!

オンラインで学校同士をつなぎ外国語の交流をするのは、

実は、栃木市初お祝いだそうで、教育委員会の先生も見に来てくださり、

キラキラ立派な発表で、とても楽しかった花丸」と、

おほめの言葉もいただきました。

1時間の交流でしたが、吹上小の6年生ととてもなかよくなれたような気がしました。

Please come and visit Fujioka!興奮・ヤッター!ハート

見せ合う授業②

笑う6月9日(金)

5年生の学級で研究授業が行われました。3ツ星3ツ星

昨日の授業で、三角形の内角の角度を足すと180度になるということを学習しました!

じゃあ、四角形の角度は何度になるのかな?!

        という疑問を持って授業が始まりました。

 

子どもたちは、昨日の学習を思い出し、

実際に分度器興奮・ヤッター!で角度を測って足したり、

はさみ我慢で切って、4つの角を合わせたりして、

四角形の4つの角の和は、360度であることを見つけることができました。キラキラ キラキラ

 

他の方法でも見つけられないかな?

友達と相談!花丸キラキラ

友達と話したり、了解友達の発表を聞いたりして、ピース

三角形の内角の和が180度であることを利用して

角度を測ったり、張り合わせたりしないでも

四角形の内角の和を求めることができそうだという声が聞こえるようになりました。花丸

実際に手を動かしてみることで、求められそうな見通しももつことができました。

担任の『いい考えだね。』などの認める言葉掛けや、

『1つできたら持ってきてね。』などのその後の声掛けが、

子どもたちの学習にとても大切だということを

放課後の反省会で話し合いました。3ツ星

他の先生方の授業は、たいへん勉強になります!お辞儀驚く・ビックリ笑う

これからも、見せ合う授業で研修を深め、子どもたちの学力向上を目指したいと思います!興奮・ヤッター!

6/11(日)コウノトリのヒナ愛称命名式☆

コウノトリのヒナ愛称命名式お祝いが、6月11日(日)下生井小学校体育館にて行われました。

本校からは、代表児童2名とご家族及び職員が出席しました。

4月6日に生まれたコウノトリのヒナも、親鳥のように大きく成長し、命名式当日も、親鳥が運んでくる餌を待っている様子がライブカメラ視聴覚で確認ができました。

コウノトリも見守る中、命名式では、藤岡小学校から応募した『千歳(ちとせ)』が、一羽のヒナの愛称としてめでたく命名花丸されました。ピースキラキラ

王冠千歳は、「元気に長生きしてほしい。」と、子どもたちの願いが込められています。

もう一羽の「小白(こはく)」とともに、自然豊かな渡良瀬遊水地ですこやかに成長してほしいです。花丸

藤岡小学校の保護者の皆様にも決選投票で多くの応援をいただきまして、

たいへんありがとうございました。150周年という大きな節目にふさわしい

記念すべき命名となりました。

今年度最初の☆『とち介ランチ』☆です!!

 待ちに待った、今年度最初の星『とち介ランチ』星が提供されました記念日

 栃木市のマスコットキャラクターハートとち介ハートにちなんで、

  「栃木市の

  「地域の宝

  「すばらしい食材で

  「健康になろう!

 という意味が込められています花丸

 地産地消、栃木市の食材がふんだんに使われた『とち介ランチ』は、6月から12月の間、年6回の提供を予定しています。

 今回は、1年生3年生の笑顔と一緒にお届けします興奮・ヤッター!ピース

『とち介ランチ』です王冠

  ごはん 牛乳 豚肉の新生姜焼き

  もやしのナムル トマトとたまごのスープ

 

1年生 にっこり笑顔で食べていますイベント

3年生 こちらも笑顔でもりもり食べています花丸        次回もお楽しみにキラキラ

【5年生】渡良瀬遊水地環境学習

6月7日(水)5年生は渡良瀬遊水地に行き、環境学習をしました笑う

 

自転車で谷中湖に向かって出発急ぎ

 

まずは体験活動センターわたらせで、渡良瀬遊水地の概要について学習しました

 

 

 

 

 

 

その後は興味があるテーマに分かれて実際に活動しました虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に講師の皆様にお礼の言葉を伝えました

 

 

 

 

 

天気に恵まれ、有意義な校外学習となりました

今後は各自の課題について、探究学習を進めていきます鉛筆

保護者の皆様、事前のご準備ありがとうございました

 

イングリッシュ★ワンポイント★レッスン #4

6月7日(水)

今日も明るく元気にオンエア~ニヒヒ

今日は6年生と4年生の2人がチャレンジひらめきピース

今日の英語のフレーズは・・・キラキラ

Excuse me. (イクスキューズミー

ちょっとすみません。

相手の注意を引くときの表現です。日本語だと「すみません」ですが、

I'm sorry.「ごめんなさい」と間違えないように気をつけて使いましょう。

最後を上げ調子で言うと、相手の言ったことを聞き取れなかったときの

「もう一度言ってください。」という意味にもなるので、とっても便利ですよ!!

 

見せ合う授業①

 6月2日(金)

4年生のクラスで研究授業が行われました。

指示の出し方、板書、課題の提示の仕方…などなど

自分以外の先生方の授業を見て、より効果的な指導法を考える勉強会です。

キラキラ 花丸 キラキラ 『見せ合う授業』花丸キラキラ

この日は、『折れ線グラフ』について考えていました。

 

  

友達と教え合いながら、ハート

一つの枠の中に2つの折れ線グラフを書きました。

ばらばらのグラフを見比べるより、一緒に表記されていると

比べやすいことに気づけました!ピース

 

心肺蘇生法講習

3ツ星5月31日(水)3ツ星

教職員による、心肺蘇生法講習会がありました。眼鏡1ツ星2ツ星1ツ星

栃木消防署より、7名の消防士さんを講師としてお招きしました。

  

 

 

 

AEDの使い方や、心臓マッサージの方法などを全員で研修しました。

使わないですむのが一番ですが、いざというときのために

毎年研修を続けています。

今回は、もし体育の時間に、教員が一人で指導中に児童がたおれてしまったら…

という場面設定でも研修をおこないました。にっこり興奮・ヤッター!笑う

実際の場面を想定しての訓練は、とても勉強になりました。

 プールが始まります!

 安全に、楽しく水泳の学習ができるよう改めて気を引き締めます!

キラキラ消防署の皆さん、ありがとうございました。お辞儀

 

【5年生】体力向上エキスパートティーチャー、来校!

5月23日(火)

驚く・ビックリ体力向上エキスパートティーチャーによる授業がありました。

体験するのは5年生!

昨年に引き続き、恵利川瑞季先生にお世話になりました。喜ぶ・デレ

  

  

 

フォームの確認をしたり、ペットボトルとロープを使って、

投げる角度を調整する練習をしました。

ステージの傘をめがけて、玉入れの球を投げ入れるトレーニング!(なかなか難しい!)

 

さて、本日は体力テスト真っ最中です。お知らせ3ツ星

トレーニングの成果が発揮されることを期待しています。

 

次回は秋に実施されます。

恵利川先生、ありがとうございました。キラキラキラキラキラキラハート

【3年生】 社会科校外学習(町めぐり)

 6月2日(金)に、歴史民俗資料館渡良瀬遊水地会館に校外学習に行って来ました。

 あいにくの雨雨しかもすごい雨嵐 でしたが、雨にも負けずに、

元気いっぱい行って来ることができました。また、説明している方の話を、

一生懸命聞くことができました花丸

 今日の日の学習を、社会と総合などに生かしていけたらと思います。

歴史民俗資料館と渡良瀬遊水地会館の皆様、本当にありがとうございました。

左歴史民俗資料館 説明をよく聞きましたピース

上渡良瀬遊水地会館にて ヨシの葉で作った船を夢中で水に浮かべています興奮・ヤッター!

 

【3年生】 食育の授業

 6月5日(月)の3校時に「おやつの食べ方を考えよう」というめあてで、

食育の授業を行いました。

 今年も、須藤先生会議・研修に来ていただいて、お話をしていただきました。

どうして食べ過ぎてはいけないかなど、須藤先生お手製の教材を使って、

よく説明していただきました。

 本日使用したプリントは宿題として持ち帰り、児童が今日習ったことを、

ご家庭でも一緒に振り返り、今後のおやつの食べ方の参考にしていただけると

良いと思います。須藤先生、ありがとうございましたキラキラ

上これが須藤先生、お手製教材「つまった血管」です。甘い物ばかりたくさん食べたり

していると、血液がどろどろになってしまい健康に悪いとのことです。

  気を付けましょう!!

ふるさとクラブ カヌー体験

6月1日(木)晴れ ピースふるさとクラブではカヌー体験をしました。

毎年、ボランティアの荒畑さんにお世話になっています。

ライフジャケットを着て、

パドルの持ち方・こぎ方を教わって、

さあ、いざ体験です。

        

なかなか思うように操縦できないカヌーに、歓声を上げながら

1回目の体験が終わりました。3ツ星 笑う

次回2回目の体験は、もっと上手になるよう、頑張ります!

今から楽しみです!ハートニヒヒ

第1回学校運営協議会 開催!

5月22日(月)

 第1回 学校運営協議会 が開催されました。

今年度の委員長は、昨年度に引き続き黒澤様です。

新たに興野様を協議委員としてお迎えしました。

 校長より学校経営計画の説明をして、承認されました。

 その後、音楽の合唱や、5年生の調理実習をはじめ、

全クラスの授業を参観していただきました。

 単学級の児童数の多さや、担任主導でALTの先生と行う英語の授業などについて

ご意見をいただきました。

 今年度は、全4回実施予定です。

 今後も学校での教育活動にいろいろなご意見を頂戴し、

いかしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  

チャレンジデー #1

今年も、一分間スピーチを校長室で行う「チャレンジデー」を実施しています。

各クラスで発表できたら、校長室でも披露してもらいます。

ねらいは、自分のことや自分の関心があることについて伝えることと同時に、

どのように聞いたら話しやすくなるのか、聞く人の態度を育てることにあります。

また、自分以外の人のお話から学べることを意識して、感想や質問を考えながら聞く態度

大切にしています。

5月16日は6年生6人、18日は5年生6人、22日は4年生6人、

23日は3年生6人、そして今日は2年生4人がチャレンジャーでした。

2年生としてがんばりたいことを発表してくれました。

漢字の勉強、プール、サッカー、持久走など自分のがんばりたいという思いを伝えることができました。

今年は、150周年を記念して、下の特別ステッカーをプレゼントしています。

ステッカーはALTがデザインしてくれました。お楽しみに!!

【150周年特別ステッカー】

 

花いっぱい運動(春)

 5月24日(水)に、花いっぱい運動を行いました。

  花丸栽培委員会花丸のメンバーが中心になって、いろいろと準備を進めてきました。

前日には、インターンシップとして4年生も加わり、花壇の手入れを一緒に体験してもらいました!!

 そして当日キラキラ全校児童のパワーで、花壇が一気にきれいになりましたキラキラ

 これからも、きれいな花壇を保っていけるよう、藤岡小みんなでお世話していきましょう。

 

 にっこり児童集合 これから集会が始まります下   ニヒヒ栽培委員会 花の植え方の説明下

上興奮・ヤッター!1年生に6年生がやさしく教えます     上期待・ワクワク6年生の植え方はとても上手です

イングリッシュ★ワンポイント★レッスン #3

回目の今日は、5年生と6年生の女子が登場!!

あいさつや天気、日付のやりとりも流ちょうにこなし、お昼の放送スタートです。

今日のフレーズは ” Bravo ”(ブラーヴォウ)キラキラ了解興奮・ヤッター!

サッカーワールドカップで、ドイツに勝利した際、長友佑都選手が使い、

皆さんにもお馴染みになりましたね。

イタリア語ですが、演技者や演奏者を称賛するさけび声として、よく使われます。

劇鑑賞や演奏会のとき、友だちの演技や演奏をほめるときなどに使ってみましょう。

今日の2人も ” Bravo ”お知らせ笑う期待・ワクワク音楽

6年2組 調理実習『いろどりいため』にチャレンジ♪

 家庭科「朝食から1日の健康な生活を」の学習で、朝食のおかず『いろどりいため』の調理実習にチャレンジしました王冠

 昨年は、野菜を切る作業までの実習だったため、本格的な調理実習は、ほぼ初めてですお祝い

 

 「朝という忙しい時間に作るにはどうしたらいいかな?」

 「いろどりってどういうこと?」

 「火の通りを考えた野菜の切り方や、いためる順番は?」

など、熱心な事前学習が展開され、本番を迎えました本鉛筆

 

 

 

 

 

 

  カラフルで、食欲がない朝でもモリモリ食べられそうな

 おいしそうな『いろどりいため』ができました花丸

  保護者の皆様、食材の準備など、ご協力頂きましてあり

 がとうございました。

    6-2のみなさん、家でも家族のために作ってみてくださいね グループ家庭科・調理

  

 

大岩藤浄化センターへ行ってきました(4年生)

 5月19日(金)4年生が大岩藤浄化センターに見学に行ってきました。

社会科の授業で飲み水の作り方や、使った水の処理について学んでいます。

授業で学んだことを、実際に自分の目で見て確認したり、教科書には載っていないようなことを

学ぶことができて、大変有意義な学習になりました。

 見学させて頂いた「大岩藤浄化センター」の職員の皆様、本当にありがとうございました。

学校安全ボランティア連絡会・総会を実施しました。

藤岡小学校安全ボランティア会には、19名の方が登録してくださっています。

5月17日(水)14時から、年に1回の総会を実施しました。

会則の中で、今年改訂されたのは、

「報酬」「子どもの元気なあいさつ・明るい笑顔」としたことです。

地域の皆様が子どもたちを見守ってくださることで、藤岡小学校の子どもたちは毎日登校して、

学校での様々な教育活動に励むことができることを改めて思い、幸せに感じました。

会が終わると外に出て、子どもたちと対面し、日ごろの見守りに感謝のあいさつをしました。

これからもよろしくお願いします。

  

 

6年生★修学旅行に向けて調べ学習

来週に控えた修学旅行。これまで各班で、鎌倉について調べたことを、発表しました。

各班とも写真を見せながら、ひとりひとり、発表しました。

発表が終わると、発表のよかったところや疑問点など、感想や質問を述べ合います。

日ごろの聞いて考える活動が、生かされていました。

 

 

鎌倉ならではのお菓子や名産、由緒ある社寺、海岸やアニメの名所などの風景、

見所、旅のスポットがちりばめられて、修学旅行がより楽しみになりました。

 体調を万全に臨みたいと思います。

第一回アルミカン回収!

5/17(水)にアルミカン回収が行われました!

3年間ほど、コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年度から再開することになりました

今後は、6月、9月、10月、11月、12月、1月、2月の第3水曜日に行います。

(7月は終業式前日のため、回収はありません。)

カンは、朝、東昇降口と西昇降口にふくろを設置して回収しました。その後、環境委員の6年生が休み時間に集まり、スチールカンが混ざっていないか、中がきれいに洗って乾いているか一つ一つ確認しました

 

来月も回収がありますので、ぜひご協力ください!

 

6年1組いろどり野菜いため作り☆

5月16日(火)家庭科の調理実習にて、一人前の朝食作り晴れ(野菜いため家庭科・調理をしました。

子どもたちは、各々に好みの野菜を3つ用意し、そこにベーコンと調味料を加え、手際よく朝食のおかずを作ることができました。花丸

 ブロッコリーやスナックエンドウ、きのこなど、入れる野菜にこだわったり、にんにくやカレーパウダーなど、味付けにもアレンジを加えたりなどして、楽しく実習キラキラをしました。

 野菜や調味料のご準備、誠にありがとうございます。ご家庭でも、お子さんが料理に挑戦する機会ピースをつくっていただけれうれしいです。にっこりひらめき