学校ニュース

2017年6月の記事一覧

教育実習生

 今週の月曜日から今日までの5日間、本校卒業生が教育実習を行いました。校舎内外の様子は熟知していると思いますが、教える立場になると大変だと思います。今日は、最終日で野菜についての学習を2年2組で行いました。

      

中学生が職場体験に

 吹上中学校の2年生が、職場体験にやってきました。本校を卒業して1年ちょっとが経ち、少し顔つきが変わってきたようです。中学生は、先生の立場で学校の様子を観察し、児童と関わりました。二日間お疲れ様でした。

    

第74回全国小学生歯みがき大会を開催しました!

 歯と口の健康週間の行事で、5年生が「全国小学生歯みがき大会」の授業を実施しました。今年度からDVDでの実施となりましたが、歯みがきの実技・歯肉のチェック方法など、わずか45分の中で多くの内容を学習しました。ぜひ、ご家庭ではお子さんと歯みがきのポイントについて、話し合っていただきたいと思います。
 また、この歯みがき大会のために、学校歯科医の先生には、ご多忙の中ご指導いただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

委員会紹介 2

先週に引き続いて委員会紹介が行われました。
今回は放送委員会、緑化委員会、保健委員会、給食委員会、図書委員会、ボランティア委員会でした。





各委員会ともに仕事の内容やお願いをクイズ形式にしたり、具体物を使ったり工夫して、短時間で紹介しました。

高学年が委員会活動で学校をよりよくしようとがんばっていることが、中学年、低学年にも伝わったようでした。

職員研修

 今日は、ノロウイルス等による感染症を学校で流行させないための処置の仕方や、児童のけがや病気で救急車を要請するような場合の職員の対応の仕方を研修しました。
 実際に、子どもたちが学校で吐いてしまった時を想定し、身支度、消毒液のつくりかた、ふき方等やってみました。一つ一つ気を付けないと、流行に繋がってしまうことが分かりました。
 もう一つは、アクションカードを使っての研修です。いざというときには焦ってしまいがちですが、カードがあると、それにそって役割分担し、協力して対応できそうでした。
 子どもたちの学校生活を安全なものにできるよう、職員も勉強しています。
  

校内歯と口の健康週間

 6月2日から12日まで、校内歯と口の健康週間として、さまざまな取り組みを実施しますが、本日は児童保健委員会の活動をお伝えします。
 「歯と口に関する○×クイズ」を委員の児童が作成し、西昇降口に掲示しました。問題の答えと解説が、横の同じ色の用紙をめくると書かれています。学校にいらした時は、保護者の皆様もご覧ください。

体力テスト 

 児童の体力を調べる「体力テスト」を午前中に行いました。今日は低学年と、高学年で、明日中学年の予定です。栃木県の児童生徒は、投げる力が全国平均より劣っているという統計が去年発表されました。さて、今年はどうなるか。

   50m走

   ソフトボール投げ

   上体起こし

   長座体前屈

   反復横とび

   立ち幅とび

ほかに、握力、上体起こし、20m往復持久走があります。

楽しい学習

  今日は、朝のチャレンジタイムには島田先生とことばの学習、5時間目はイスマエル先生と英語活動を行いました。
 ことばの学習では、「ねっこ」や「まっくら」のようなつまる音を正しく読めるように、MIM(ミム)という学習方法を使って、手を叩きながら言葉を確認していきました。「パイナップル」のような少し長い言葉は難しかったようですが、がんばっていました。
  

 英語活動では、「How are you?」に対して自分の調子を答える練習をしました。ゲームを楽しみながら、イスマエル先生や友達と進んでコミュニケーションを図ることができました。
  

人権の花をいただきました

  本日、人権の花の贈呈式を行いました。
  これは、地域人権啓発活動活性化事業の一つで、栃木市の人権擁護委員の本地区担当の方が届けてくださいました。マリーゴールドや日々草の苗を150ポット、その他腐葉土やプランターなど、たくさんの物を用意してくださり、児童を代表して緑化委員の児童がいただきました。
   
 
 その後、早速緑化委員の児童が、花壇やプランターに苗を植えました。花壇のほか、各教室でも育てていく予定です。きれいな花を大切に育てていく事で、やさしく豊かな心も育んでいってくれることと思います。人権擁護委員の皆様、お忙しい中、たいへんお世話になりました。