学校ニュース
4年 校外学習(消防署)
4年生は、社会科の勉強で栃木市消防署に行ってきました。
はじめに、DVDで消防士の1日の活動の様子や通信司令室の仕事、火事を未然に防ぐ活動などを見せていただきました。
次に、ポンプ車、化学車、タンク車、救助工作車、支援車、指揮車、救急車など、様々な車を実際に見ました。色々な物があり、災害への備えがされていました。
はしご車に乗る体験もできました。
最後に通信司令室を見ました。
栃木市の災害に向けた、システムや役割も見ることができました。
栃木市の消防署の皆様には、お忙しい中、本当にお世話になりました。
いとひば集会
問題は、全部で6問でした。全校生の人数や先生方に関するクイズなどが出題されました。全問正解した児童も何人かいました。
計画委員会の子どもたちの頑張りのおかげで、短い時間でしたが、楽しく活動することができました。
4年 親子ふれあい学習
4年生は、HONDA技術研究所の「環境わごん」の方に来ていただき、親子で草木染めの体験活動を行いました。
人それぞれ違った模様ができ、周りの人と見せ合うなど、みんな生き生きと活動していました。自然の素晴らしさを実感する活動にもなりました。
活動の最後には、子どもたちの発表がありました。
どの作品も子どもたちの工夫が見られました。
お家の方と子どもたちで、楽しい時間を過ごすことができました。
トップアスリート事業
北京五輪・ソフトボール金メダリストの西山麗様と、シドニー五輪・ソフトボール銀メダリストの石川多映子様が来校されました。
西山様は、実は小学校ではソフトボールをやっておらず、そのころはソフトボールの選手という夢はもっていなかったそうです。西山様から、「皆さん夢はありますか。」と聞かれると、児童は「サッカー選手」「調理師」「プロ野球選手」等いろいろな夢を発表していました。西山様は、吹上小の子どもたちが、小学校ながら自分の夢をもっている子が多くて驚かれていました。
そして、西山様の体験談を踏まえた上で、自分の夢をもつこと・夢に向かって一歩ずつ努力し続けることの大切さをお話いただきました。
そして、実際にお二人のキャッチボールの様子を見せていただきました。球の速さ、キャッチする音の大きさに、子どもたちはとても驚いていました。
そして、なんと、金メダルも見せていただきました。
6年生はその後、ボールの投げ方について教わりました。トップアスリートの皆さんに直接教えていただくことができ、本当に子どもたちはうれしそうでした。
また、給食でも交流を深めることができ、幸せな時間となりました。
東京オリンピックまで残り2年。オリンピックをより身近に感じる機会になりました。
西山様、石川様、お忙しい中本当にありがとうございました。
1年生とプール
シャワーも一緒に浴びました。少し水が冷たかったようですが、手を繋いでしっかり体をきれいにしました。
初めて大きいプールに入る1年生。6年生は、1年生をおんぶして一緒に入りました。
流れるプールやじゃんけんゲームをしたり、1年生の手をひいて泳ぐ練習をしたりしました。
6年生は1年生を離さないように少し緊張していた子もいましたが、頼もしい背中に乗った1年生の表情はとてもきらきらしていました。1年生も6年生も楽しく活動することができました。