学校ニュース
栃木市交通安全市民大会参加へ
今日は、6年生に見守られながら作文を読む練習をしました。
交通安全に対する思いや堂々とした発表の姿に子どもたちは話に聞き入っていました。
明日の本番でも素晴らしい作文発表を期待しています。
1年 かたちあそび
どの順番で重ねると高く積めるかな?
来週の授業では、どんな形があったか詳しく勉強していきます。
先輩の授業を
2年 虫採り
捕まえた虫たちは、かごに入れて自分たちで写真を撮ってから、自然に帰してあげました。
実は、虫採りに行く前に学校で写真を撮る練習をしてから行きました。練習の成果を何枚かお見せしたいと思います。
コオロギやバッタ、トンボなどがいました。何度か捕まってくれたコオロギもいましたが、子どもたちは時間いっぱいに虫採りを楽しんでいました。
学校に戻ってからは、写真で振り返りながら見つけた虫たちを思い出したり、図鑑を見たりして観察カードにまとめることができました。
1年 運動公園に行ったよ
学校に帰ってからは、振り返りです。カードに気づいたことを書きました。
今日勉強したことを、今後の生活科に生かしていきます。
地震から身を守る 5の2
授業参観後、先生方は宇都宮気象台の永田防災官から地震と避難についての話を伺い、知識を深めました。
4年生親子ふれあい学習
スクリーンを見ながら、ごみのリサイクルの仕組みやその大切さについて学んだり、温めた廃油に削ったクレヨンで色を付けてろうそくを作ったり、親子で楽しい2時間を過ごすことができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
秋の交通安全週間
交通事故ゼロを目指した運動が始まりました。校庭南側のフェンスには啓発用の旗が立てられました。また、先日、栃木地区交通安全協会吹上支部の大橋支部長、谷中田副支部長がお見えになり、「じこにあワン」を全児童分いただきました。
4年生 面積の学習
6年2組 算数授業
市教委からは、一昨年まで本校に在籍していた落合指導主事がおいでくださいました。
緊張気味だった子どもたちが難問に挑戦しています。