文字
背景
行間
学校ニュース
交通安全教室を行いました!!
9月26日(火)に、交通安全教室を行いました。今年度は、栃木県警察本部、交通部交通企画課の方々をお招きして、安全な横断の仕方についての学習をしました。
「歩行環境シミュレータ わたりジョーズ君」での体験を交えながら、道路に潜む危険を避けるためにはどうすればよいかについて考えました。
一学期と比べて、安全な歩行の仕方で登下校する児童が増えたように思います。今回の学習を機に、さらに安全意識を高めて、「交通事故ゼロの吹上小学校」をつくっていきたいです。
栃木県警察本部、交通部交通企画課の皆様、お忙し中貴重な話をしていただき、ありがとうございました。
アルミ缶回収日
吹上小学校では、ボランティア委員会の児童が中心となりアルミ缶回収を定期的に行っています。今日はその回収日でした。レジ袋にいっぱいのアルミ缶をもった児童が次々と回収場所の1階多目的室を訪れていました。ボランティア委員会の児童がアルミ缶を受け取っています。アルミ缶を持参した児童は1枚シールをもらうことができます。シールが6枚たまり、手作りプレゼントをもらっている児童もいました。
アルミ缶を持参する児童 委員会の児童が受け取りました
シールをもらっています たくさん回収できました
アルミ缶回収に際してご家庭のご協力ありがとうございます。今後も定期的にアルミ缶を回収する日がありますので、引き続きよろしくお願いいたします。
1・2年校外学習ぐんま昆虫の森
1・2年生が校外学習でぐんま昆虫の森に行きました。
はじめに昆虫館の中を見学しました。いろいろな昆虫を見ることができました。
つぎにバッタの原っぱで虫取り体験をしました。
虫取り網を持って、トンボやバッタなどの昆虫を楽しそうに捕まえました。
お昼のお弁当もおいしく食べました。
最後にかやぶき民家に行きました。
昔遊びを体験したり、カイコの飼育や昔の道具についてお話を聞いたりしました。
1・2年生一緒に仲良く活動することができ、とても充実した校外学習になりました。
雲梯が完成しました。
吹上小学校150周年記念品として、雲梯を設置することになり、工事が進められていました。この度雲梯が完成し、本日から使用できるようになりました。昼休みには、さっそく多くの児童が列を作り、順番を守り楽しく遊んでいました。
工事中の雲梯です。基礎工事もしっかり行っています。
体育科の指導項目の中に、雲梯を使って懸垂移行や渡り歩きをすることがあります。休み時間だけでなく、体育科の授業に中でも、雲梯を効果的に利用していきたいと思います。
吹上小学校150周年特集 NO.18 数々の表彰
吹上小学校の昇降口を入ると正面に展示戸棚が2つあります。そのうちの1つに吹上小学校および吹上小学校児童が今までに受賞した数々の表彰の足跡が展示されています。各種スポーツ大会・学校保健安全・理科研究展・書道展・美術展など様々な分野で活躍していたことがわかります。今回は、その中から理科研究展・書道展・美術展での顕著な表彰についてをお知らせします。
栃木県理科研究展覧会・発表会で2回最優秀賞を受賞しています。(昭和54年度・平成19年度)
最優秀賞は学年3点です。最優秀賞は県でベスト3に選ばれたことになります。
下野教育美術展で栃木県知事賞を受賞しています。(平成2年度)
下野教育書道展で下野新聞社社長賞を受賞しています。(平成14年度)
下野教育美術展や下野教育書道展では作品を出品した個人として大賞や金賞を受賞しますが、入賞者が多い学校には学校賞が贈られます。知事賞や社長賞を受賞しているので、多くの児童の作品が県中央展で入賞していたと考えられます。
吹上小学校150周年特集 NO.17 児童出席統計表(綴)
児童の出欠統計を残すことは、令和5年度の現在でも実施しています。この出席統計は明治時代の吹上尋常高等小学校でも行われていました。今回はその中で最も古い明治37年度の「月末統計表綴」を発見したので、第2次世界大戦中の昭和16年度以降の吹上村第一國民学校時代の統計表も合わせてご紹介いたします。
明治37年度の文書ですが、保存状態はきわめて良好でした。明治37年度では尋常小学校は4年生までであることがわかります。児童数は尋常科346名でした。高等小学校も4年生までありました。高等科の児童数は217名でした。
吹上村第一國民学校となった昭和16年度の「児童出席月末統計表」から、義務教育の年数が8年に延びたことがうかがえます。初等科(6年制)で児童数704名、高等科(2年制)で320名、合計1024名のマンモス校であったことがわかります。
吹上小学校150周年特集 NO.16 吹上小の原点 明善舎
吹上小学校は本年度で150周年を迎えます。その原点は伊吹山善応寺を校舎とした明善舎が明治6年に開校したことに始まります。当時の児童数は約60名でした。現在、善応寺には住職さんはいませんが、本堂は今でも存在しています。
現在の善応寺の本堂 善応寺すぐ下の建物 このあたりが学舎だったらしい
善応寺にある案内板 吹上かるたの読み札
案内板から伊吹山は小倉百人一首の51番目藤原実方朝臣の歌に盛り込まれていることがわかります。
「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな もゆる思ひを」
さしも草は、昭和36年に栃木市の天然記念物に第1号で指定されています。また、吹上かるたの「さ」で使われています。吹上小学校の発祥の地は平安時代から有名な場所に存在していたのです。
※小倉百人一首の解説本によっては、伊吹山は関西地方とするものもあります。
教職員研修
夏休みに入り個人面談の期間が終わり、今週は数多くの教職員研修が行われました。吹上小中合同研修会、道徳に関する研修、出張報告による伝達研修、吹上地区の文化財・歴史に関する研修、特別支援教育に関する研修、学力向上研修、情報教育研修等がありました。今回はこのうち3つの研修についてその様子を紹介いたします。
特別支援研修 学校スクールカウンセラーの先生から、「発達障害と不登校」に関する講話がありました。
学力向上研修 とちぎっ子学習状況調査や全国学力・学習状況調査の結果分析をして、そこから児童の学力を向上されるための手立てなどを出し合いました。
情報教育研修 タブレット端末を使い、児童に課題を配付する方法やプログラミングソフトを使う方法について、実際に操作することで技能を高めました。これらの研修成果を2学期からの児童への指導に活用していきたいと思います。
吹上小学校150周年特集 NO.15 明治時代の吹上小学校
この特集のNO.7で明治42年度の卒業記念写真を掲載しました。今回は明治42年度の学校日誌の実物を発見できたので紹介いたします。学校日誌は永久保存の印がありました。学校に保存されているものの中では最古のものでした。
吹上小学校の歩み(年表)によると、明治39年に尋常科6年、高等科2年になりました。明治42年の日誌は、その3年後になります。日誌の7月31日のページを見てわかることを記述していきます。
①当時は8月1日から夏休みになったと考えられます。(次のページが9月1日になっている)
②当時の児童数は629人でした。(令和5年度児童数292人)
③気温が摂氏ではなく華氏90度と記入されています。摂氏に換算すると約32度になります。
吹上小学校150周年特集 NO.14 固定遊戯施設の今昔
現在吹上小学校には、平均台、登り棒、ジャングルジムなどの固定遊戯施設があります。
休み時間に児童たちが遊びに使っています。体育の授業でも固定施設を使った体つくりの運動で使われています。平成3年度撮影の航空写真をよく見ると、現在いとひば学童の建物があるところに、現在は存在しない遊戯施設があることが確認できました。その遊戯施設を建設したときの工事設計図を発見しましたので紹介いたします。
トリム遊具・ターザンロープ・障害渡りがありました。平成2年10月に完成しました。お父さんやお母さんのなかには、遊んだことのある人もいるのではないでしょうか。
5学年 臨海自然教室
7月10日~12日にとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に行きました。
3日間、よく晴れていて楽しく活動することができました。
【1日目の様子】
○入所式、昼食の様子
○館内オリエンテーリング
○ナイトハイキング
【2日目】
2日目は、千塚小学校と海浜オリエンテーリングを行いました。協力し合って活動することができました。
○砂浜活動、砂の造形
○アスレチック
○貝の根付け
【3日目】
○塩作り
【ご飯の様子】
【活動班ごと】
友達同士で協力し合い、自分たちでよく考え活動していました。とてもいい経験になったと思います。
保護者の皆様、準備や送迎等お世話になりました。ありがとうございました。
吹上小学校150周年特集 NO.13 二宮金次郎像
吹上小学校に二宮金次郎像が建立されたのは、昭和11年と台座の裏側に刻まれています。像だけ昭和25年に再建されたことが側面に刻まれています。昭和25年から吹上小学校の児童を見守り続けてきました。
戦前の修身の国定教科書には、二宮金次郎の少年時代の「孝行」の徳目が記述されていました。令和の時代になって道徳の検定教科書には、「二宮金次郎の働き」を取り上げている教科書会社があります。こちらは、二宮金次郎の大人になってからの公共の精神をもって働くことの価値について考えされる内容になっています。道を歩きながら本を読むのは危険であるという議論があります。そのためか二宮金次郎少年が座って読書をする像も建立されています。
茨城県大洗町で撮影したものです。
吹上小学校150周年特集 NO.12 150周年記念品
吹上小学校150周年記念品が完成しました。今回は記念品を3つ紹介いたします。
テントを新調しました。6本足のものと4本足のものがあります。令和5年7月と記されていますが、5月の運動会から使用を開始しています。
新しい朝礼台を購入しました。青いものは鉄製で重く移動がたいへんでしたが、新しいものはアルミ製で軽く移動も楽になりました。
ヤエザクラを植樹しました。二宮金次郎像のすぐ近くです。
これから何十年たっても、150周年記念の表示を見たとき、令和5年の吹上小学校のことを思い出していただけたら嬉しいです。
人権の花
栃木市では、子どもたちが協力して花を育てることにより、優しさと思いやりの心が芽生えることを目的として、人権擁護委員の方が小学校を訪問して草花を贈呈する人権の花運動を進めています。今年度は吹上小学校がその対象校になりました。6月1日に緑化委員の児童が代表して花の苗を受け取りました。この花の苗は栃木農業高校の草花部の生徒さんが育ててくれたものだそうです。その後の緑化委員の活動として花壇に移植しました。人権の花は、夏休みになってさらに美しく咲き誇っています。
人権の花贈呈式(6月1日)
(6月5日の委員会活動の様子) (7月26日撮影)
緑化委員会の活動です。人権の花の花壇も緑化委員の皆さんで移植しました。人権の花の花壇は南側駐車場の近くにありますので、学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。
吹上小学校150周年特集 NO.11 児童会活動
昭和52年の児童会活動の様子が分かる写真が見つかりました。今回はその中から「1年生と楽しむ会」について、令和5年度の「1年生を迎える会」と対比させながら紹介したいと思います。左側の写真が昭和52年撮影のもの、右側の写真が令和5年撮影のものです。
進行を務める児童会の代表児童
1年生と一緒に
玉入れ大会をしています 校内ウォークラリーをしています
吹上小学校150周年特集 NO.10 学校プールの建設
吹上小学校に最初にプールが建設されたのは、昭和43年でした。昭和43年当時の建設の様子が分かる写真が見つかりましたので紹介いたします。
PTAの奉仕作業でプール予定地にあった砂場を、別の場所に移設しています。(昭和43年4月)
プールの底には大量の玉石が敷き詰められています。
工事は着々と進められました。工事車両からも時代を感じられます。
プール開きの様子です。当時の市長さん、校長先生がテープカットをしています。(昭和43年7月)
2枚目の写真は泳ぎ初めの様子です。
吹上小学校150周年特集 NO9 修学旅行今昔
昭和57年度の修学旅行の写真を見つけました。今から40年以上前の写真です。今回は昭和57年と令和5年の修学旅行の写真を並べて紹介いたします。
鶴岡八幡宮 大銀杏前
高徳院にある鎌倉の大仏前
夕食の時間
ホテル(旅館)の部屋でくつろいでいる様子
40年以上たっても、修学旅行を楽しむ姿勢は変わっていません。
1学期終業式
7月20日に1学期終業式を行いました。今回の終業式は暑さ対策としてオンラインで行いました。代表児童や一部の教員だけが校長室に集まり、そこから各教室に中継しました。
はじめに児童代表の言葉です。今回は1年生・3年生・5年生の3名でした。
次に校長先生のお話です。これからも「笑顔あふれる吹上小」にしていこうという話ありました。その話を児童達は各教室でテレビ画面を見ながら聴きました。
最後に児童指導と学習指導の担当から夏休みにがんばることや注意することについての
話がありました。
今学期の教育活動が無事終了しました。ご理解とご協力をくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。夏休み中も児童を見守り、ご指導いただけますようよろしくお願いします。
6年生着衣泳を行いました
7月20日に6年生が着衣泳に取り組みました。現在の学習指導要領では、5・6年体育の水泳運動として、クロールと平泳ぎをできるようにするという内容の他に安全確保につながる運動が示されています。安全確保につながる運動の1つとして、背浮きが例示されています。また、着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方についても積極的に取り扱うこととされています。今回は6年生が着衣のまま背浮きをして呼吸を確保し、自分の命を守るための技能を高めました。
自分の服に空気をいれて膨らませたり、空のペットボトルを利用したりして呼吸を確保しました。1分以上浮いたり、足を動かして岸まで移動したりしました。
表彰伝達を行いました
7月20日に表彰伝達を行いました。今回表彰の表彰は、フットベースボール、学童野球、空手、よい歯と口の健康週間に関するものでした。それぞれの分野で入賞した団体の代表や個人が校長先生より表彰伝達を受けました。
フットベースボールの各種大会で優勝しました。
学童野球大会で優勝しました。
空手道大会で入賞しました。
よい歯と口の健康週間関連で優秀賞、優良賞等となり表彰されました。
今日の給食
12月4日の給食
きなこあげぱん・ポトフ・小松菜のサラダ・(中学校のみ小魚・)牛乳
一口メモ
小松菜は、寒い冬が旬です。小松菜は、カルシウムや鉄が多く、栄養たっぷりの野菜です。東京の小松川で栽培されていたので、この名前がついたといわれています。旬の小松菜を味わいましょう。
12月3日の給食
ペンネミートソース・食パン・チョコクリーム・オムレツ・キャベツとブロッコリーのサラダ・牛乳
一口メモ
今日は、冬が旬のブロッコリーを使ったサラダです。今日のブロッコリーは、栃木農業高校の生徒さんが育てたものです。軸の部分もおいしいので、硬い皮をむいて使いました。ブロッコリーのつぶつぶを見てみてください。これは、花のつぼみです。
12月2日の給食
ごはん・焼き鳥風煮・切り干し大根のごま酢あえ・じゃがいものみそ汁・牛乳
一口メモ
切干しだいこんは、昔から作られている、長い間保存できる食品です。だいこんをほそく切り、天日で干してつくります。干すことによって、カルシウムや鉄、食物せんいなどが増え、うまみもこくなります。ドレッシングでサラダにしてもおいしいですよ。
11月29日の給食
ごはん・麻婆豆腐・揚げ餃子・中華和え・牛乳
一口メモ
私たちは、食べ物の命をいただいて、命を受け継いでいます。食べ物を大切にしましょう。そして、受け継いだ命を大切にしましょう。
11月28日の給食
ごはん・いわしのおかか煮・れんこんのきんぴら・宮ネギと里芋のみそ汁・牛乳
一口メモ
今日のおみそ汁には、栃木市産の里芋、宮ねぎが使われています。里芋は、独特のぬめりがあり、皮をむくのがたいへんですが、調理員さんが、「ふるさとの旬のめぐみをあじわってもらいたい」と心を込めて作りました。
11月27日の給食
黒食パン・鱈のマヨネーズ焼き・ごまドレッシングのサラダ・白菜のクリームスープ
一口メモ
「馳走」は走り回るという意味もあります。「ごちそうさま」という言葉は、料理のために走り回った人への感謝を表す言葉として、使われるようになりました。心を込めて「ごちそうさま」と言いたいですね。
11月26日の給食
タンメン・春巻き・小松菜のサラダ・牛乳
一口メモ
「いただきます」と心を込めてあいさつしましたか。私たちの命をの源である食べ物への感謝の気持ちを込めて、食事の前に「いただきます」とあいさつをしましょう。
11月25日の給食
ごはん・おでん・ごぼうサラダ・栃木市産麦納豆・牛乳
一口メモ
23日は勤労感謝の日でした。みなさんが食べている食事には、どれくらいの人が関わっていると思いますか。食べ物を育てたり、運んだり、売ったり、料理したり、たくさんの人がかかわっています。感謝して食べたいですね。
11月22日の給食
ごはん・さばのみそ煮・さつまいもの五目煮・きのこと豆腐のすまし汁・牛乳
一口メモ
明後日は和食の日です。だしは、和食の味の土台を作る大切なものです。今日のすまし汁にもかつお節等からとっただしが使われています。だしを使うことで、塩分をひかえ、食材の味や香りを楽しむ調理法は和食ならではです。ちょこっと食通信もお話ししました。
11月21日の給食
ごはん・焼き鳥風煮・こぶづけ・じゃがいものみそ汁・牛乳
一口メモ
「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがありますが、秋は何を食べてもおいしい季節ですね。また、秋は、いろいろな食べ物がとれる時期です。少し前から、給食のお米も新米になりました。旬の恵みを味わいましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。