学校ニュース

学校ニュース

3年生 交通安全教室

6月23日(金)の2・3校時に、 交通安全教室を行いました。

当日は、小雨天気が心配されましたが、3年生の元気興奮・ヤッター!が、悪天候をふき飛ばしてくれたようでした。

 

栃木警察署藤岡交番の警察官の方々、3年生のために、いろいろご指導いただき、本当にありがとうございました。

これからも、交通ルールをしっかり守り、さらに安全に自転車に乗っていけそうですねピース

保護者の皆様、自転車とヘルメットの用意・登下校への配慮も、ご協力、大変ありがとうございましたお辞儀

※ヘルメットをブカブカにかぶらないようにとのことで、家庭でもお子さんの頭に合っているかぜひご確認ください!

       

 

【5年】日産オンライン工場見学

6月26日(月)、日産栃木工場のオンライン工場見学を行いました情報処理・パソコン

 

 

日産の車作りの工程や工夫などを工場の映像を見ながら学習しました。

 

 

ジェスチャーで答えるクイズもあり、楽しく学習することができました鉛筆

 

 

最後には素敵なプレゼントもいただきました。

2学期の社会で学習する自動車作りの内容がとても楽しみになりましたひらめき

4年 校外学習「とちぎクリーンプラザ」

 6月21日(水)4年生39名で「とちぎクリーンプラザ」へ校外学習に行ってきました。

現在、4年生の社会科の授業では「ゴミ処理の仕方と課題」について、学んでいます。

普段の授業では子どもたちから

「どうして燃えるごみ、燃えないごみに分けなければいけないのか?」

「燃やした後の灰はどうするのか?」

「燃えないごみは、いったいどうしているのか?」など数多くの質問が出ていました。

その疑問に対して、スタッフの方が1つ1つ丁寧に説明してくれました。

おかげで大変、有意義な1日にすることができました。

本当にありがとうございました。

2年生町探検!

2年生が、6/23(金)町探検に出かけました。

まずは、藤岡図書館本に行きました。

図書館では、図書館にある本を見たり、図書館のスタッフの方にインタビュー鉛筆をしたりしました。

また、図書カードを使って、本を借りる経験もできました。花丸

  

その後、各班に分かれて、近隣のお店を訪問しました。昼

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

どの班もたくさん楽しい体験ピースができて、万遍の笑みでにこにこ興奮・ヤッター!と図書館に帰ってきました。

ご協力いただいた施設やお店のスタッフの皆様、引率ボランティアとして参加してくださった皆様、お忙しいところ、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【2年生】校長室チャレンジデー

6月22日(木)

昼休みのチャレンジデー、仲の良い2年生6名がチャレンジャーです。

校長室で、2年生でがんばっていることや夏休みにがんばりたいこと、

夏休みに楽しみなことを発表しました。

夏休みに勉強をがんばりたいと発表した児童もいて、大感激でした。

夏休みまであと1ヵ月、休まずがんばりましょう!!

 

【5年生】手縫いボランティア

6月20日(火)・6月22日(木)

5年生の家庭科で手縫い練習がありました。ピース

1日目は、「たま結び」と、「たまどめ」そして

「ボタン付け」

2日目は、「なみぬい」「かがりぬい」です。

ボランティアさんが、丁寧に教えてくださり、

ばっちりマスターすることができました。笑う

 ボランティアの皆さん、

ありがとうございました!キラキラキラキラ

 

 

 

【1・2・3年生】読み聞かせ

6月22日(木)

1・2・3年生で読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。

3年生「やねうらべやのおばけ」

   「ハグくまさん」キラキラ

2年生「まめっこひろってポンポンポポーン」キラキラ

1年生「とべないほたる8もりからのおたより」

   「ちいさなくれよん」イベント

どの学級の子どもたちも、

絵本を大きく写したモニターを真剣に見つめて、

笑ったり、考えたり、

豊かな表情を見せていました。

読み聞かせボランティアの皆さんハート

ありがとうございました!花丸

 

 

【3年生】楽しいプール!

6月21日(水)

今日も良い天気です。晴れ

3年生はプールの時間を楽しみにしていました。ニヒヒ

しっかりと水慣れをしたら、

みんなで手をつないで、浮く練習。興奮・ヤッター!

ばた足の練習!興奮・ヤッター!

回数を追うごとに、こわがらないでチャレンジする児童が

増えています! キラキラ

自分でたてた『今年の水泳のめあて』にむけて

笑うがんばります!興奮・ヤッター!

イングリッシュ★ワンポイント★レッスン #5

今日も始まりましたピースピース4年生と6年生の2人が登場です。

 

授業中、先生の質問に手を上げる人がいないとき・・・

どうしよう・・・わたしがやってようかな・・・

自信ないけど、挑戦してみようかな・・・

そんなときに使える今日のフレーズは、

「やらせてください。」「やらせてみて」

なんていったらいいのかな?????

英語で " Let me try. "  (レッ ミー トライ)です。

勇気を出して言ってみましょう!!きっとたくさん学べるよ!!

" Let me try. "

 

資源物回収①

 

6月17日(土)

PTA本部役員や地区理事の皆様が中心となって、

PTA主催 第1回資源物回収ピース興奮・ヤッター! が行われました。

梅雨の晴れ間のすばらしいお天気の中、晴れ

保護者や地域の皆様のご協力もあり、たくさんの資源物が集まりました。笑う

この回収には、フジオカクリーンワークス様もボランティアとして、

毎回ご協力いただいており、作業が円滑に進み、大変感謝しています。

資源物回収での収益は、学校での環境整備資金として使わせていただく予定です。

ハートご協力いただき、ありがとうございましたハート