学校ニュース

学校ニュース

【5年生】体力向上エキスパートティーチャー、来校!

5月23日(火)

驚く・ビックリ体力向上エキスパートティーチャーによる授業がありました。

体験するのは5年生!

昨年に引き続き、恵利川瑞季先生にお世話になりました。喜ぶ・デレ

  

  

 

フォームの確認をしたり、ペットボトルとロープを使って、

投げる角度を調整する練習をしました。

ステージの傘をめがけて、玉入れの球を投げ入れるトレーニング!(なかなか難しい!)

 

さて、本日は体力テスト真っ最中です。お知らせ3ツ星

トレーニングの成果が発揮されることを期待しています。

 

次回は秋に実施されます。

恵利川先生、ありがとうございました。キラキラキラキラキラキラハート

【3年生】 社会科校外学習(町めぐり)

 6月2日(金)に、歴史民俗資料館渡良瀬遊水地会館に校外学習に行って来ました。

 あいにくの雨雨しかもすごい雨嵐 でしたが、雨にも負けずに、

元気いっぱい行って来ることができました。また、説明している方の話を、

一生懸命聞くことができました花丸

 今日の日の学習を、社会と総合などに生かしていけたらと思います。

歴史民俗資料館と渡良瀬遊水地会館の皆様、本当にありがとうございました。

左歴史民俗資料館 説明をよく聞きましたピース

上渡良瀬遊水地会館にて ヨシの葉で作った船を夢中で水に浮かべています興奮・ヤッター!

 

【3年生】 食育の授業

 6月5日(月)の3校時に「おやつの食べ方を考えよう」というめあてで、

食育の授業を行いました。

 今年も、須藤先生会議・研修に来ていただいて、お話をしていただきました。

どうして食べ過ぎてはいけないかなど、須藤先生お手製の教材を使って、

よく説明していただきました。

 本日使用したプリントは宿題として持ち帰り、児童が今日習ったことを、

ご家庭でも一緒に振り返り、今後のおやつの食べ方の参考にしていただけると

良いと思います。須藤先生、ありがとうございましたキラキラ

上これが須藤先生、お手製教材「つまった血管」です。甘い物ばかりたくさん食べたり

していると、血液がどろどろになってしまい健康に悪いとのことです。

  気を付けましょう!!

ふるさとクラブ カヌー体験

6月1日(木)晴れ ピースふるさとクラブではカヌー体験をしました。

毎年、ボランティアの荒畑さんにお世話になっています。

ライフジャケットを着て、

パドルの持ち方・こぎ方を教わって、

さあ、いざ体験です。

        

なかなか思うように操縦できないカヌーに、歓声を上げながら

1回目の体験が終わりました。3ツ星 笑う

次回2回目の体験は、もっと上手になるよう、頑張ります!

今から楽しみです!ハートニヒヒ

第1回学校運営協議会 開催!

5月22日(月)

 第1回 学校運営協議会 が開催されました。

今年度の委員長は、昨年度に引き続き黒澤様です。

新たに興野様を協議委員としてお迎えしました。

 校長より学校経営計画の説明をして、承認されました。

 その後、音楽の合唱や、5年生の調理実習をはじめ、

全クラスの授業を参観していただきました。

 単学級の児童数の多さや、担任主導でALTの先生と行う英語の授業などについて

ご意見をいただきました。

 今年度は、全4回実施予定です。

 今後も学校での教育活動にいろいろなご意見を頂戴し、

いかしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  

チャレンジデー #1

今年も、一分間スピーチを校長室で行う「チャレンジデー」を実施しています。

各クラスで発表できたら、校長室でも披露してもらいます。

ねらいは、自分のことや自分の関心があることについて伝えることと同時に、

どのように聞いたら話しやすくなるのか、聞く人の態度を育てることにあります。

また、自分以外の人のお話から学べることを意識して、感想や質問を考えながら聞く態度

大切にしています。

5月16日は6年生6人、18日は5年生6人、22日は4年生6人、

23日は3年生6人、そして今日は2年生4人がチャレンジャーでした。

2年生としてがんばりたいことを発表してくれました。

漢字の勉強、プール、サッカー、持久走など自分のがんばりたいという思いを伝えることができました。

今年は、150周年を記念して、下の特別ステッカーをプレゼントしています。

ステッカーはALTがデザインしてくれました。お楽しみに!!

【150周年特別ステッカー】

 

花いっぱい運動(春)

 5月24日(水)に、花いっぱい運動を行いました。

  花丸栽培委員会花丸のメンバーが中心になって、いろいろと準備を進めてきました。

前日には、インターンシップとして4年生も加わり、花壇の手入れを一緒に体験してもらいました!!

 そして当日キラキラ全校児童のパワーで、花壇が一気にきれいになりましたキラキラ

 これからも、きれいな花壇を保っていけるよう、藤岡小みんなでお世話していきましょう。

 

 にっこり児童集合 これから集会が始まります下   ニヒヒ栽培委員会 花の植え方の説明下

上興奮・ヤッター!1年生に6年生がやさしく教えます     上期待・ワクワク6年生の植え方はとても上手です

イングリッシュ★ワンポイント★レッスン #3

回目の今日は、5年生と6年生の女子が登場!!

あいさつや天気、日付のやりとりも流ちょうにこなし、お昼の放送スタートです。

今日のフレーズは ” Bravo ”(ブラーヴォウ)キラキラ了解興奮・ヤッター!

サッカーワールドカップで、ドイツに勝利した際、長友佑都選手が使い、

皆さんにもお馴染みになりましたね。

イタリア語ですが、演技者や演奏者を称賛するさけび声として、よく使われます。

劇鑑賞や演奏会のとき、友だちの演技や演奏をほめるときなどに使ってみましょう。

今日の2人も ” Bravo ”お知らせ笑う期待・ワクワク音楽

6年2組 調理実習『いろどりいため』にチャレンジ♪

 家庭科「朝食から1日の健康な生活を」の学習で、朝食のおかず『いろどりいため』の調理実習にチャレンジしました王冠

 昨年は、野菜を切る作業までの実習だったため、本格的な調理実習は、ほぼ初めてですお祝い

 

 「朝という忙しい時間に作るにはどうしたらいいかな?」

 「いろどりってどういうこと?」

 「火の通りを考えた野菜の切り方や、いためる順番は?」

など、熱心な事前学習が展開され、本番を迎えました本鉛筆

 

 

 

 

 

 

  カラフルで、食欲がない朝でもモリモリ食べられそうな

 おいしそうな『いろどりいため』ができました花丸

  保護者の皆様、食材の準備など、ご協力頂きましてあり

 がとうございました。

    6-2のみなさん、家でも家族のために作ってみてくださいね グループ家庭科・調理

  

 

大岩藤浄化センターへ行ってきました(4年生)

 5月19日(金)4年生が大岩藤浄化センターに見学に行ってきました。

社会科の授業で飲み水の作り方や、使った水の処理について学んでいます。

授業で学んだことを、実際に自分の目で見て確認したり、教科書には載っていないようなことを

学ぶことができて、大変有意義な学習になりました。

 見学させて頂いた「大岩藤浄化センター」の職員の皆様、本当にありがとうございました。