学校ニュース

学校ニュース

【4年生】食育授業

10月3日(火)

今日は、栄養教諭の須藤先生をお迎えして、食育授業を行っていただきました。

 

最初に大豆が入ったペットボトルを持って、どちらがじょうぶな骨なのかを考えて、自分の食生活について振り返りました。

 

じょうぶな身体・骨を作るためには好き嫌いをせず、3食しっかり食べること、たくさん寝ること、たくさん運動することが大切だと学びました。また、三大栄養素についても学びました。

 

本日の給食に含まれている栄養についてもお話をしていただきました。みんな真剣に話を聞いて、給食を残さず食べよう給食・食事、苦手なものでも一口食べてみよう給食・食事など、様々な感想を書いていました。

 

  

 

今日のお昼の校内放送から #3

9月22日(金)曇り時々晴れ曇り晴れ晴れのち曇り

今日は応援合戦の練習をしました。

運動会への意気込み part 3ひらめきピース

今日は、5年生と6年生グループ全員が応援団ですイベントキラキラ

5年生ほくそ笑む・ニヤリ「応援団として、全力でみんなを応援します。」

6年生にっこり「応援団として、自信をもって大きな声で応援できるように頑張ります。」

6年生期待・ワクワク「白組団長として、助け合い挑戦できるよう応援します。みんなが笑顔になれるように。」

6年生にとっては、最後の運動会になります。ひときわ熱い意気込みが感じられました。

来週になると、運動会まであと日です。

 

今日のお昼の校内放送から #2

9月21日(木)曇り時々雨曇り雨大雨

昨日に引き続き「運動会への意気込み part2」グループひらめき

今日は、4年生にっこりニヒヒと5年生期待・ワクワクのクラス代表です!!

4年生にっこり「昨年までずっと勝ってきたので、今年も勝ちたいです。リレーと徒競走を頑張ります。」

4年生ニヒヒ「徒競走を頑張りたい。去年の3位を超えるよう頑張るぞ。」

5年生期待・ワクワク「6年生をサポートします。最後まで一生懸命頑張ります。」

去年までの自分を超える運動会、めざしましょうね。

また、6年生をサポートするという5年生、頼もしさを感じます。

 

 

 

 

今日のお昼の校内放送から

9月20日(水)晴れ時々曇り晴れ晴れのち曇り

 運動会まであと10日飲み会・ビールキラキラ1・2・3年生のお友達が意気込みを発表しましたグループ

1年生にっこり「ダンスをがんばりたい。かっこよくきめたい。」

2年生期待・ワクワク「心を込めてダンスを踊りたい。一生懸命練習して間違わないようにしたい」

3年生喜ぶ・デレ「紅白リレーで1位をとりたい。ひらめき全力でがんばります。」

 

今日から運動会の全体練習も始まりました。

熱中症に気をつけながら頑張っています。

100%元気で全力を出し切れるように、準備していきます!!

 

English☆OneーPoint☆Lesson #8 !!

9月15日(金) 運動会の練習も始まりました!

今日の担当は、6年生のふたり!!にっこり笑う

今日のフレーズは No way ! 「いや!」我慢

さてどんなときに使えるのかな?

 

何か頼まれごとをされたけれど、それを断るときに使える一言です。

嫌なことはいやとはっきりきっぱりと言いましょう!

ふたりの ”No way !! ” 最高でした了解

☆とち介ランチです☆

昨日の給食は、待ちに待った「とち介ランチ」キラキラキラキラ

栃木市藤岡地域でとれた農産物を使っています。

献立は・・・

 ☆ミニ米粉パン

 ☆岩舟産にっこり梨のジャム

 ☆牛乳

 ☆なすとトマトのスパゲティ

 ☆いわしカリカリフライ

 ☆フレンチサラダ     でした。

岩舟産にっこり梨のジャムは給食でしか食べられない

貴重なものだそうです驚く・ビックリピース

「あとひとくち運動」展開中の藤岡小では、

ペロリと完食してしまったクラスが多かったですお祝い

地産地消のおいしい給食をごちそう様でした。

今回は、臨海自然教室でも、3食もりもり食べていた

5年生の給食風景をお届けします晴れ

5-1です興奮・ヤッター!

5-2です興奮・ヤッター!

次回もお楽しみにイベント

 

 

【5年生】宿泊学習

 9月11日(月)と12日(火)の2日間、5年生は、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。37名の5年生児童全員が元気に参加し、海の自然に親しむ活動を行いました。

 1日目の午後は、自然の家の近くの海岸で「なぎさ活動」をしました。波と追いかけっこをしたり、グループ対抗で「潮くみリレー」をしたり、海に入って、波とたわむれたりしました。

食事は、バイキング方式でした。栄養バランスや食べられる量を考えて、料理をお皿に盛りつけました。

 2日目の午前中は、塩づくりをしました。自分たちで薪をくべて火力を上げて、海からくんできた海水を煮詰めて、塩を取り出します。

 2日間で、海の自然のすばらしさや大切さ、危険を実感することができました。また、友達と協力したり、自分で考えて行動したりすることの大切さを改めて感じることができました。大変有意義な宿泊学習となりました。

English☆OneーPoint☆Lesson #7 !!

2学期最初のワンポイントレッスンはハート5年生と6年生の2人が登場ハート

夏休み中に、英語を忘れてないかな・・・という心配も感じさせず笑う

歯切れの良い英語はとても聞き取りやすかったですイベント

さて今日の英語は、Come on !  「さあ、がんばって!」

授業中、立って発言しようとしている友だち苦笑い

ちょっともじもじして恥ずかしそう・・・お辞儀

そんなときには、この励ましの一言!!

Come on ! 「さあ、がんばって!」

勇気が出る一言ですねピースピースピース

【5年生】食育出前授業

来週の宿泊学習では、食事をバイキング形式でとります。

 

それに向けて本日、栄養教諭の須藤先生をお迎えして、食育出前授業を行っていただきました。

 

 

 

 

まずは模擬バイキングをしました!好きなものを中心に理想のメニューを作ります!

 

 

そのあと自分が選んだメニューをみながら、須藤先生のお話を聞きました。

バイキングを楽しくするための3つの約束についてお話しいただきました!

その話をふまえて、もう一度バイキング!

 

 

2回目はお話にあった栄養バランスや量、周りの人の事も考えて選ぶことができました。

 

今回学んだことを宿泊学習や日々の食事に生かしていきたいと思います。

避難訓練

 

 9月7日(木)避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、年3回実施する内の2回目に当たります。

第1回目は5月12日(金)に実施した「引き渡し訓練も兼ねた避難訓練」でした。

そして、今回は「竜巻が接近してきた」という場面を想定した訓練でした。

 

避難するときには 

   お=押さない

   か=駆けない

   し=しゃべらない

   も=戻らない

の4つのキーワードを心掛けるとともに、それに加えて

「できるだけ窓ガラスのない場所に避難すること」、「帽子や防災頭巾などで頭部を保護すること」を意識させて

行いました。

子どもたちは、みな真剣に訓練に取り組みました。

もし災害が起こったとしても、「被害を最小限に食い止めるよう」という気持ちが前面にでた有意義な訓練に

なりました。

 

 次回の避難訓練は、3学期(1月)の予定です。